出産を控えている方へ!陣痛出産エピソードと乗り切り方を紹介

妊娠

「人生最大の痛み。」
「男性は失神してしまう。」
などといわれる陣痛の痛み。
陣痛中の女性
出典:https://gunosy.com/

ママになるためにはこの痛みを乗り越える必要があります。

でも、痛みで我を忘れてしまい、
自分でもびっくりな行動を起こしてしまうことも(笑)

先輩ママたちの、陣痛・出産面白エピソード、
そして、陣痛の時に役立つ乗り切り法なども紹介します。

皆さん、お疲れ様です!!陣痛・出産エピソード♪

痛みを耐えるって大変なんです・・・。

私も陣痛中、母が病院に連れていってくれて、
母に「車線変更していい?車きてないか見て!」
っていわれて、
「自分で見てくれるかなーー!?(怒)」
といった覚えがあります(笑)

「痛いー!死ぬー!切ってー!と叫んでいた。普段、まわりを気にして、本音を言ったり、ましてや他人の前で大声で叫んだりなどしない私が……」
出典:http://woman.mynavi.jp/

私も1人目の時は叫ぶ派でした。
病院に知り合いがいて、今でもバカにされています・・・。

「病院へ向かう車中の中で、旦那が大したこともないことを聞いてくると同時に、陣痛の痛みでつい一言『あのさーお願いだから黙って!!』と言いました。」
出典:http://woman.mynavi.jp/

悪気はないんです。
痛みを我慢するって大変なんだってばー!!

(笑)!!
初期の痛み。
これも痛いことに間違いないんですが、
本番の痛みは比べものになりません。

無言・・・。
すごい。
意識がないほどの無言!(笑)

寝れるの!??

事務的!(笑)
我が子に事務的って(笑)

面白エピソードといえるほどではないですが、
私は息子の尿検査の日で、
寝ぼけて1人でトイレに行く息子に気が付いて、
「おしっことらなきゃ―!!」
と、慌てて起き上がったら、
パチン!と音がして破水。
そのまま入院となりました・・・。

陣痛・出産は、ひとりひとりに忘れられないエピソードがあるはず。
感動だけじゃなく、笑えるエピソードもたくさんありますね!

陣痛の時にはどうしたらいい?

陣痛中の女性
出典:http://妊娠育児.

陣痛の痛みも、個人差があるようですが、
・鼻からスイカが出るような痛み
・下痢の100倍の痛み
・人生最大の痛み
・男性には耐えられない痛み
など、本当に壮絶な痛みとの戦いです。

そんな陣痛時の痛みですが、乗り切り方もあります。
うまく乗り切る方法やお役立ちグッズなども紹介します。

・呼吸法は本当に効果的!!!

妊婦 呼吸法 イラスト
出典:https://ninmama.jp/

ラマーズ法といって、ヒッヒッフーの呼吸法は有名ですよね。
そんな呼吸で痛みが和らぐもんか!!!って思っていましたが、
痛み、和らぐもんです・・・。
私自身、1人目の時には、呼吸法で痛みが和らぐなんて信じていなかったので(笑)
助産師さんに何を言われても力んでばかりでしたが、
2人目の時には落ち着いて、痛みが来た時に「フ――――――。」と
大きく息を吐くと、痛みがかなり和らぎました。

母親学級などでも習うと思うので、しっかり覚えておくのがおすすめです!って

・ストローつきのドリンクは必須!!

ペットdeチュー 片手でポーン 出産
出典:http://www.chibimama.com/

陣痛中は痛みをこらえるために力が入るので、
汗をかき、のどが渇きます。
とはいっても、痛みがあって起き上がれないことも。
すぐに飲めるペットボトルに取り付けるストローなどのグッズがあると本当に便利。
寝ながらでも水分補給ができるとありがたいです。

・うちわ

うちわ 陣痛便利グッズ
出典:http://www.awauchiwa.com/

陣痛中はとにかく熱い!
うちわであおいでもらうと涼しくてちょっと気持ちがすっきりしました。
自分であおぐのはしんどいですが、
付き添いの人にあおいでもらえるといいですね。

・タオル

首にタオルをかける女性
出典:http://tatuagensimagens.blogspot.jp/

汗を拭いたり、うつ伏せになるときだったり、あると何かと便利なのがタオル。
手にタオルをにぎっているだけで安心したりもします。

・テニスボールは・・・

テニスボール 出産便利グッズ
出典:http://prcm.jp/album/

陣痛時に肛門あたりに押し当てると、痛みが楽になるといわれています。
テニスボールがあってよかった!というママも多いですが、
私は使いませんでした・・・。
私はとにかく誰にも触ってほしくなくて、1人で静かに耐えました。
テニスボールが必要かどうかは個人差があるようです。
病院で用意してくれるところもあるようですよ。

・おすすめの姿勢は四つん這い!

四つん這いの姿勢
出典:http://textview.jp/

こちらも個人差があると思いますが、
私は、陣痛が来たときには、四つん這いが一番楽でした。
陣痛がない時には普通に横になっていて、
くる!!!っていうときに四つん這いになるというのを繰り返していました。
ちょっとやってみてください!

妊婦のおなか
出典:http://free-photos.gatag.net/

これから出産を控えている方は、少しでも参考になれば・・・。(笑)
エピゾードのも陣痛の時に思い出して、ちょっとクスリ♡となってくれるといいな。

出産経験のある方は、自分の出産エピソードを思い出してみてくださいね。
面白壮絶エピソードがあるかもしれませんよ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事