ジブリもディズニーも!キュンキュンしちゃう仲良し夫婦6選

ライフスタイル, 恋愛

アニメといえども、そこに出てくる登場人物たちから学ぶことは多いものです。

今回はジブリやディズニーなど、アニメや映画に出てくる憧れの夫婦を集めてみました!

「クレヨンしんちゃん」野原ひろし・みさえ夫妻

野原ひろし・みさえ夫妻
出典:http://laughy.jp

最近、理想の旦那さん像、イクメン像として話題を集めているのがクレヨンしんちゃんのパパです。

アニメの設定では「妻の尻に敷かれる平凡なサラリーマン」といったような印象が強いひろし。

それでも大事なところでは妻と子供たちを守るヒーローのようなパパ。

いつもは厳しいみさえですが、心のなかではいつもひろしを信頼していることが伝わってきますよね。

「俺、今、家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたりしながらさ、このままずっと一緒に元気で暮らしたいと思ってる。それが今の俺の夢と言えば夢かな。俺さ、その夢のために今、毎日一生懸命働いてるんだ。結構楽しいよ。」

「魔女の宅急便」フクオ・おその夫妻

おその・フクオ夫妻
出典:http://blog.livedoor.jp

明るく陽気にキキをサポートしてくれるおそのさん。

フクオさんは寡黙にパンを焼き続ける職人さん。

でも決して冷たいわけではなく、いつも細い目でちらっとおそのさんやキキを見守っているような、優しい包容力を持つ旦那さんです。

妊娠しているおそのさんをそっと気遣い続けますが、映画の最後の「産まれそうよ!」というシーンではこれまで見せたことのないような取り乱しっぷりを披露。

いままでも心配でしょうがない気持ちを隠していたのでしょうか……笑

楽しい子育て生活が待っていそうですね!

「となりのトトロ」草壁タツオ・靖子夫妻

草壁タツオ・靖子夫妻
出典:http://flying-fantasy-garden.blogspot.jp

お父さんとサツキとメイの生活を描くシーンが多いトトロですが、3人の心のなかにいつもあるのは病気と闘うお母さんの存在。

夫婦のシーンはとても少ないとはいえ、ふたりが病室で会話している場面からはお互いの感謝や気遣いが滲み出ているよう。

家事と育児、そして仕事に奮闘しながらも明るく娘たちを育てるお父さんを信頼するお母さん。

娘たちのそばにいられないお母さんの辛さがわかっているからこそ、お父さんは頑張れるのです。

早く4人で暮らせる日が来るといいですね。

「風立ちぬ」堀越二郎・菜穂子夫妻

堀越二郎・菜穂子夫妻
出典:http://matome.naver.jp

映画の中で出会い、恋に落ちたふたり。

菜穂子は病気で療養施設に入るも、二郎を一目見たいという思いだけで、ひとりで二郎のもとを訪れます。

ささやかな結婚の儀を行って夫婦になるシーンでは、結婚の本質を考えさせられますね。

飛行機の設計に打ち込む二郎と、その横に敷いた布団で病と闘いながら夫を見守る菜穂子。

残された時間が少ないことを知っているからこそ、つつましくもいじらしいほど愛し合う夫婦の姿があります。

ある日突然、菜穂子は置手紙を残して去っていきます。自分のいちばん美しく元気な瞬間だけを大好きな人のもとへ置いて、旅立ったのです。

決してハッピーエンドではありませんが、ふたりで過ごす一瞬一瞬を大切にする姿には胸をうたれます。

「トイ・ストーリー」ミスター・ミセスポテトヘッド

ミスター・ミセスポテトヘッド
出典:http://matome.naver.jp

コミカルな掛け合いが見ていて楽しいポテトヘッド夫妻は、トイ・ストーリーの人気キャラクター。

スタイル抜群で美人のバービーが話しかけても、ミスターポテトヘッドは「俺にはカミさんがいる」と誘惑には乗りません。

それもそのはず、妻を「スイートポテトちゃん」と呼ぶほど溺愛しているのです。

一方ミセスポテトヘッドは夫を「イモ亭主」と呼ぶ、まさにカカア天下。でも愛情表現はしっかりとするのがポテトヘッド流。

なくしたイヤリングを一生懸命探して見つけてくれた夫には

「あんたってほんとに頼りになるイモ亭主♡」

と愛を伝えます。

「ちびまる子ちゃん」さくら友蔵・こたけ夫妻

さくら友蔵・こたけ夫妻
出典:http://girlschannel.net

「年を取ったらこんな夫婦になりたい」と思わせるのがちびまる子ちゃんのおじいちゃん・おばあちゃん。

孫がかわいくて、甘やかしすぎては家族から叱られてしまうおじいちゃん。

その横でいつも「じいさんや」「おやまあ」「これこれ」と優しく声をかけてくれるのがおばあちゃんですね。

いくつになってもお互いの存在がかけがえのないものだと思える、あたたかい夫婦です。

理想の夫婦
出典:http://matome.naver.jp

夫婦のあり方は本当にいろいろですね。どんなかたちでも、お互いを大切に思う愛情には変わりありません。

あなたの憧れる夫婦像はどんなものですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 恋愛」カテゴリの人気記事