日本の子どもは睡眠不足!?「眠ること」の大切さ

妊娠

とある調査で、日本の3歳以下の平均睡眠時間が、
世界で一番短いという結果が出たといいます。
眠っている男の子
出典:http://news.livedoor.com/

お子さんは毎日どれくらい寝ていますか?

睡眠不足は心にも体にも悪影響を与えてしまう可能性があります。
子どもの睡眠時間について考えてみましょう。

日本の子どもの平均睡眠時間は?

寝ている子ども 男の子
出典:http://checkmateking.net/

日本の子ども(1歳から小学校にあがるまで)の平均睡眠時間は、
合計で11時間とされているようです。
合計というと、お昼寝時間も含まれているのでしょうか?

11時間といわれると、それほど睡眠が不足しているようなイメージはありませんが、
ニュージーランドの子どもはさらに100分も長く寝ているそうなのです。

世界で最も睡眠時間が短いといわれている日本の子ども。
どうして睡眠時間が短いのでしょうか?

日本の子どもの睡眠時間が短い理由は?

食事中に寝てしまった子供
出典:http://matome.naver.jp/

夜更かしをしてしまう
家族と過ごしていると、親だったり、上の子だったりの影響によって、
寝る時間が遅くなってしまうことがあるでしょう。

また、テレビやスマホ、パソコンなどを使っているうちに遅くなってしまうなんてことも最近は多いのではないでしょうか?

大人の仕事時間に影響している
両親がともにフルタイムで仕事をしている場合、
仕事が終わってから夕食の支度をはじめ、
夕食が遅くなってしまう。
そのあとにお風呂に入ったりする。
そうすると必然的にその後の寝る時間も遅くなってしまいます。

日本では共働きの家庭も多く、女性の社会進出も進んでいます。
それが日本人の子どもの睡眠時間を短くしてしまっていることにつながっているのかもしれません。

睡眠不足が引き起こす影響は??

泣いている女の子
出典:http://wonder0515.sakura.ne.jp/

睡眠不足は体に良くないということは多くの方が知っていると思います。
でも、実際にどうよくないのかわかっていない方もいるのではないでしょうか?

睡眠が不足することで、成長ホルモンと自律神経に悪影響が出てきます。
すると、体にも心にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

・背が伸びにくくなる
子どもは日々成長ホルモンが活発に分泌されています。
しかし、睡眠不足になると、成長ホルモンが分泌されるチャンスが少なくなってしまいます。
そのため、身長が伸びにくくなってしまうようです。

・太りやすくなる
子どもによっては、どんなにたくさん食べても太らないという子もいます。
それは、成長ホルモンの影響です。
成長ホルモンは、体の組織の修復や維持するときに、
脂肪などの栄養素をカロリーとして分解してくれます。
子どもは成長ホルモンの分泌が多いので、太りにくいのです。
しかし、睡眠不足で成長ホルモンの分泌に悪影響が出ることで、
太りやすくなってしまうことが考えられます。

・疲れが取れにくい
成長ホルモンは睡眠中に体の組織を修復し、
疲れを取ってくれる働きがあります。
睡眠時間が短くなると、体を修復して切れる時間が足りず、
疲れが取れにくくなってしまうそうです。

・抵抗力が下がる
睡眠不足になると、抵抗力や免疫力が下がってしまうため、
風邪をひきやすくなったり、他の病気にかかりやすくなってしまうことが考えられます。

・知能や運動機能に遅れが出てしまうかも
成長ホルモンは筋肉や骨、皮膚などの組織の成長を促してくれます。
睡眠が不足して睡眠時間が短くなってしまうと、
知能や運動能力の発達に遅れが出てしまうことが考えられます。

・情緒不安定になる
睡眠が不足すると、交感神経が優位になり、「ノルアドレナリン」という成分が分泌されます。
「ノルアドレナリン」は、怒りのホルモンとも言われ、
神経を興奮させ、ストレスを引き起こします。
そのため、睡眠不足になると、イライラしやすかったり、
急に怒り出すなど、情緒不安定になりやすいのだといいます。

子どもに及ぼす睡眠不足の影響。
思っていたよりも深刻ですよね・・・。

睡眠は大切!もう一度考えよう!!

布団に入っている女の子たち
出典:http://itmama.jp/

子どもの成長にとって、眠ることはとても大切なことです。
体の成長はもちろん、心の成長にも大きな影響を及ぼしているようです。

大人でも睡眠不足が続くとイライラしたり、疲れが取れにくなったりしますよね。

睡眠をしっかり取ることで、新しい技術や知識を効率よく身に着けることができるとも言われています。

子どもの成長のためにも、毎日の吸民時間をしっかりと確保してあげたいですね。
まずは、毎日の生活を見直することから始めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事