帝王切開で出産!そのときパパや家族は何をしてあげたらいい?

ライフスタイル

長かった妊娠生活を経て、待ちに待った赤ちゃんの誕生!
しかし、さまざまな理由で帝王切開で出産するママが増えています。
帝王切開 出産 体験談出典:http://www.freepik.com

帝王切開で無事に出産できても、その後沢山の試練が待ち構えていて、毎日のようにストレスが溜まったり、傷口から痛みが伴わったりもして日々不安になることも。

そんなとき、パパやご家族は何をしたらいいのでしょうか?

実際に帝王切開を経験したママとそのご家族の体験談を基に、帝王切開後の過ごし方を紹介します。

帝王切開での出産!

帝王切開 出産 陣痛出典:http://madreshoy.com

陣痛が長引き、体力の限界が近づいてくると緊急帝王切開で出産したほうがいいと医師から判断されます。

さらに、赤ちゃんの顔の向きが正常ではなかったり、小柄なママで赤ちゃんの体が平均よりも大きかったりすると帝王切開になることもあるんです。

帝王切開 出産 赤ちゃん出典:http://highdefinitionswallpaperss.blogspot.jp

帝王切開は手術なので不安になる方も多いと思います。

でもお腹にいる赤ちゃんを産むには仕方がない事です。

帝王切開で無事に出産できたら、喜びもひとしおですが、この後、大変な事が待ち構えているんです。

術後は身体がほとんど動かせない!

帝王切開 出産 術後出典:https://pixabay.com

帝王切開手術が終了しても、身体には全身麻酔がかかっていて、身体を動かすことがほとんどできません。

さらに、意識も朦朧として、喋りもあまりできなくなっています。

2日ほどすると、少し身体が動けるようになってきますがまだ正常には回復していません。

術後はママも相当疲れているので、パパやご家族、お友達はそっとしておいてあげましょう。

傷口が痛みだす!

帝王切開 出産 退院出典:https://pixabay.com

晴れて退院しても、傷口を中心とした身体の痛みがどっと出てくることがあります。

さらに同時に育児も行わなければいけないので、ママの身体は既にボロボロに・・・

いつまで傷口は痛むの?

帝王切開 出産 痛み出典:https://pixabay.com

帝王切開の傷口の痛みは、人によっては1年続くこともあり、痛みや気圧の変化などで一時的に痛みが増すこともあります。

でも、日数が経つに連れて少しずつ痛みがなくなってくるので安心してくださいね。

ママを休ませてあげて!

帝王切開 出産 ストレス出典:https://pixabay.com

数々のトラブルが連鎖すると誰でもストレスが溜まってしまいますよね。

ママの体力が限界に達する前に、パパや家族が力を合わせ家事や食事を手伝ってあげたり、ママをできるだけ助けてあげてくださいね。

いかがでしたか?

帝王切開を勧められると、一気に不安が襲ってくることもあると思いますが、帝王切開も立派な出産方法のひとつなので、ママは必要以上に心配しないで下さいね。

ママになると色々な問題が沢山ありますが、落ち着いてひとつずつ解決していきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事