お仕度ボードは効果絶大!ママも子どもも朝のストレスがなくなる!?

ライフスタイル

今、幼稚園や保育園児のママたちの間で「毎朝、準備でイライラしなくなった!」「子どもがの支度時間が短くなった!」と評判の「お支度ボード」をご存知ですか?

142944d3722465be7f9b3c4913cf9a91_s2

出典:http://www.photo-ac.com

簡単に説明すると、子どもが自分でするべき準備をチェックできるボードのこと。このボードは、両面マグネットを使って作るのがポイント。マグネットに書かれたお支度ができたら、子どもが自分でマグネットを裏返して行くという仕組みになっています。自分でマグネットを裏返すという作業が楽しくて、子どももお支度を面倒がらずにやってくれるようになるのです。

お支度ボードの材料と作り方

■準備するもの(全て100均で揃います!)

1.ホワイトボード

IMG_1607_convert_20100802114709 (1)2

出典:http://kshmsk.blog22.fc2.com

2.両面マグネット

3.マジック(油性がおすすめ)

uploaded (1)2

他、自由にデコレーションする道具など

■作り方

基本的に自由ですが

1.子どもの毎朝の「準備すること」「持ち物」などを箇条書きにしてまとめておきます。

2.それを両面マグネットに記入。表面に各項目を書き、裏面には「やったね!」「できたよ」など子どもを褒めてあげる言葉を書いてあげましょう。(まだ文字が読めない子には、イラストを書いてあげましょう。)

3.マスキングテープやカラーペンを使って、ママのセンスで自由にデコレーションして完成☆

お支度ボードを使ったママたちの感想

実際にママたちが作ったお支度ボードやその感想をまとめてみました。

みなさん、ママのアイデアで楽しくお支度ボードを作っていますね。子どもが毎朝、ママの手作りボードのマグネットを裏返すのも楽しくなりそうです。

ホワイトボードがなくても、マグネットを貼れる場所ならどこでも作れます。冷蔵庫にそのまま貼るというのもアイデアですね!

自分用のお支度ボードを作っている方も!毎日やらなくてはいけないと分かっていても、ゴミ出しを忘れることってあるものです。こういったボードがあると、目ですぐに確認できますので、大人にも使えますね。

お支度ボード、子どもたちの反応

DSC_2279-400x225 (1)2
出典:http://enfant.living.jp

二男くんは、このホワイトボードを見て、自分で支度しています。
最近は ワタシが手を出さなくてもけっこう大丈夫になってきました!
出典:http://39.benesse.ne.jp/blog

「親が言わなくても済む」「子供も言われなくてもやることがわかる」
これはお互いラクになりますね!やってみて良かったです!
出典:http://ameblo.jp/okataduke-note

お支度ボードを作成してからは、持ち物の準備も「何が必要なんだっけ?」と聞くと「コップとタオルとおててのタオル!」と、自分から気づいて、タオルを置いている引き出しから、自分で出して入れるようになりました。朝の支度も、あえて順番を決めず「何からやろうか?」と聞くと「トイレ!」「ごはん!」と、自分で決めて準備をするようになりました。出典:http://woman.excite.co.jp

だいたいのご家庭で作ってみたら子どもに変化が出てきた様子です。ボードを見て、できたところから裏返す、といった作業が子どもにとってゲーム感覚でできることで、次は何をやろう?といった、自分で次の行動を考えるきっかけになっているようです。

子どもの自立を促す、簡単だけど魔法のボード

f88c39eceaf9fefbd3053022775c4ed4_s2
出典:http://photo-ac.com/

お支度ボードは簡単ですが、ママのアイデアで可能性は無限大。また幼稚園や保育園の子どもたちだけではなく、小学校に上がってからも使えます。ボード作りを、子どもと一緒に行っても楽しそうです。

ママに言われてから行動するのではなく、毎朝自分で考えて準備をすることで、自立心を育む効果が期待できます。ママはボードを作ったら、「次は何をするの?」といった簡単な声掛けをしてあげるだけで十分です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事