夏のいやーな「生ごみ」臭撃退法!!家にあるものだけで簡単!!

ライフスタイル

暑くなってくると、いつもよりも余計に気になってくる生ごみの臭い・・・。
ゴミの日まで置いておくと、お部屋の中が何だか生ごみ臭い!
そんなことありませんか?

鼻をつまみ嫌な顔をする女性
出典:http://www.karada-navi.com/

生ごみの臭いが漂う部屋で料理したり食事したり、リラックスしたりなんて
嫌ですよねー!

皆さんは生ごみの臭い対策はどうしていますか?
実は家にあるもので、手軽に生ごみの臭いを撃退できるのです!!

その方法を紹介します。

生ごみの臭いを発生させているのは・・・!?

いやな臭い 女性
出典:http://healthil.jp/

あの嫌ーな生ごみ臭。
その臭いの原因は、ごみももちろんですが、
ゴミから出てきた汁!!!

ゴミから出た汁が底にたまり、それが腐敗して臭いを放っているのです・・・。

ですから、水けをきってから捨てることで、臭いを減少させることは可能です!!

・生ごみは水気を十分にきってから捨てる。
・調味料の袋、食材の容器などは水ですすいで、水けをきってから捨てる。
・臭いがきついものは、ビニール袋に入れてしばってから捨てる。

この3つを守るだけで、生ごみ臭をぐんと減らすことができます。

・・・とはいえ、暑くなってくるとやっぱり臭いが・・・。

家庭にあるもので、生ごみ臭を撃退!!

酢とキッチンペーパー 活用法
出典:https://iemo.jp/

用意するものは、キッチンペーパーとお酢です。
大体どこのご家庭にもあるものではないでしょうか?

1.コップにお酢大さじ1杯半を入れて、同じ量の水で薄めます。
2.ゴミ袋にキッチンペーパーをいっぱいに敷きます。
3.先ほど作った薄めたお酢をキッチンペーパーに染み込ませる。

これでOK!
このゴミ袋に生ごみを入れておけば、臭いを減少することができるのです!!

どうしてお酢で??

どうして?女の子
出典:http://blog.livedoor.jp/

生ごみの嫌な臭いは、ごみ袋の底にたまった汁が大きな原因。
キッチンペーパーを敷くことで、ごみの汁を吸収してくれます。
そして、お酢は殺菌効果に優れていて、
菌の繁殖を抑えてくれるのです。

お酢のにおいが気になる場合には?

臭い くさい
出典:http://slism.net/beauty/

お酢のツンとした酸っぱい匂い。
気になってしまうという方も多いですよね・・・。

そんな場合には、お酢の代わりに「クエン酸」を活用しましょう。

クエン酸小さじ1と水200mlを混ぜ合わせた「クエン酸水」を
同じように使用すると、
お酢の時と同じように生ごみの臭いをおさえることができます。

クエン酸は薬局やドラックストア、100均などで購入できますよ。

そのほか、生ごみ臭をおさえる方法は?

コーヒー粉 消臭効果
出典:http://cafict.com/coffee-drinks/

・重層+塩
重層と塩を直接生ごみにかけちゃいます。
重層はにおいを抑えてくれる効果があり、
塩には食べ物を腐らせない効果があります。

・お茶の葉、コーヒー おがくずなど
お茶の葉やコーヒーには、消臭効果があります。
おがくずは、水分や油分を吸い取ってくれて、木材の香りに抗菌効果も。
どれか一つを生ごみに混ぜるだけで臭いを軽減できます。

・新聞紙
新聞紙は生ごみの水気を吸い取ってくれます。
生ごみを入れる袋に敷いたり、生ごみを直接くるんで捨てると
臭いを軽減できます。

きれいなキッチン
出典:http://news.goo.ne.jp/

お酢などが生ごみの嫌なにおいを抑えてくれるのですが、
やっぱり生ごみの汁が臭いの原因!
生ごみを捨てるときには、水けをしっかりきるのを忘れずに!!

生ごみ臭を抑えて、快適な生活を!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事