別れた彼氏と友達になった方がよいワケ5つ

恋愛

みなさんは今まで別れた彼氏との関係はどう整理していますか?
音信不通になり、連絡先を消したという人もいるでしょう。
そのまま友達として接点を持っているという人もいるでしょう。
出典:http://ure.pia.co.jp

どちらも気持ちはわかりますが、いろいろ話を聞いていると「そのまま友達」として接点を持つような関係に整理できると大きなメリットがあるようです。
今回は、そんな「別れた彼氏と友達になった方がよいワケ」について考えていきましょう。

理由1:本音でアドバイス

出典:https://d2jpzphjpce52c.cloudfront.net

本音でアドバイスは実際にやるとかなり難しいものです。
友人関係でもヒビが入ることを恐れて、本当の本音はなかなか言えません。
しかし、元彼は違います。

言い方は悪いですが、一旦は関係が破綻しているので、気兼ねなく本音の意見を伝えてくれます。
仮にそれに言い返したいとしても、友達には言えませんよね。
これが元彼だったら女性側も気兼ねなく自分の意見を言うことができます。

理由2:異性のアドバイス

同じように、異性「男性」の意見というものも参考になりますよね。
女性のアドバイスも頼りになりますが、やはりそこは同性だからこそ視点の違うアドバイスをもらえることもあるでしょう。

つまり、元彼は「本音のアドバイスをくれる異性」という極めて貴重な存在なのです。

理由3:友人関係をキープ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

あなたの友達の中に、元彼の友達だった人はいませんか?
ひどい別れ方をして音信不通になってしまうと、元彼の友達は古くからの友達である元彼に悪いので、あなたとの接触をできるだけ避けようとします。

あなたも、その友達も本意ではないでしょうが、元彼だけでなくその友達も一緒に失ってしまう可能性があるわけです。
その点、元彼ともうまく友達関係をキープできていれば、元彼の友達とも関係をキープできるのは言うまでもありませんね。

理由4:最高のライバル

出典:http://cdn.motejo.jp

あなたと別れた元彼にすぐきれいな彼女ができたらどう思いますか?
あなたと別れた元彼に幸運が舞い込んでいたらどう思いますか?
「なんでアイツが・・・」って良くない感情が沸いてくる可能性はありませんか?

だったら私の方が先に幸せになってやる!って思いますよね。
このライバル心があなたをより魅力的に成長させてくれるのです。

このライバル心は元彼と疎遠になっていようが、友達として仲良くできていようが、あなたの心に芽生え宇、役にたつものです。

理由5:もしかして復縁?

出典:https://couples.lv/wp-content

ある統計では男女ともに約20%の人が「復縁をした経験がある」と答えています。
もしかすると、あなたも元彼に未練があるのではありませんか?

一旦破局はしましたが、本当の意味でいいところも悪いところも知っている相手です。
失敗を教訓に、次はとてもいい恋愛ができるかもしれません。
そんな期待を込めて、元彼とも関係を遮断しない方がいいのではないでしょうか。

いかがですか?
別れる理由にもよるので、絶対に元彼を友達としてつなぎ止めておく必要はありません。
しかし、自然の流れで仕方なく別れたのであれば、徹底的に排除する必要もないでしょう。
幾分気まずい思いをするかもしれませんが、そこまでしても元彼を友達にしておくメリットはあるようです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事