童謡『アルプス一万尺』の歌詞が心を突き刺す全29番歌える?

エンタメ

童謡「アルプス一万尺」
みなさん、懐かしい歌ですが、歌えますか?
出典:http://classic-midi.com

アルプス一万尺 こやりの上で アルペン踊りを さあ踊りましょ♪
らんららん・・・

これは「アルプス一万尺」の1番の歌詞ですね。
スキップしたくなるような軽快なリズムの歌ですよね。
でも、実はこの「アルプス一万尺」という歌は「29番」まで歌詞があることを知っていましたか?

2番~7番

出典:http://www.alps-enterprise.co.jp

 2番:昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよのみがリュックしょって 富士登山
3番:岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
4番:お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
5番:雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
6番:一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
7番:キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から朝が来る

出典:http://zatsugakuki.blog78.fc2.com

この2番から7番はアルプスの雄大で豊かな自然を歌っていますね。
歌と写真からいかに美しい場所かということを感じることができますね。

ただ、問題はココからなんです。

8番~15番

出典:https://image-kinarino.ssl.k-img.com

8番:染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
9番:蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人りぽち
10番:トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
11番:山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ- 返ってこない
12番:キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
13番:お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
14番:夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
15番:雲より高い この頂で お山の大将 俺一人

出典:http://zatsugakuki.blog78.fc2.com

この8番から15番まで急に女性が登場します。
ただ、そうも雲行きが怪しいと思いませんか?
片思いというか、妄想というか・・・
9番から11番は涙なくしては歌えないですよね。

16番~20番

16番:チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
17番:剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
18番:山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
19番:槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
20番:命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌

出典:http://zatsugakuki.blog78.fc2.com

21番~29番

出典:http://blog.zaq.ne.jp

21番:ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
22番:穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く
23番:西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
24番:槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
25番:槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む
26番:槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ
27番:槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
28番:名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
29番:まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

出典:http://zatsugakuki.blog78.fc2.com

22番から29番はまたアルプスの雄大さや豊かさ、美しさを表現する歌詞に戻ります。
さすがに29番は来年につながるとてもきれいな終わり方ですね。

いかがでしたか?
まず、童謡「アルプス一万尺」が29番まであることを知らなかった人も多いのではないでしょうか。
しかし、前後はいいんですが、途中の女性の影は一体何だったの??
あのかわいい「アルプス一万尺」が途中で片思いで妄想癖のある男の歌が混じっていた件でした。

みなさん、これからは楽しく軽快なアルプス一万尺の裏に、こんな悲しいエピソードがあることを覚えておいてあげましょう。
彼の思いは実を結ぶのでしょうか・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事