部屋の中のごちゃごちゃコードをすっきり綺麗に収納する方法

ライフスタイル

スマホ、テレビ、パソコンなどの配線コードが、部屋の中のごちゃごちゃしてませんか?
絡まると大変だし、見た目も汚い!
すっきり綺麗に収納する方法はないのかな?
ごちゃごちゃした配線コード
出典:http://matome.naver.jp/
ホームセンターや100円ショップで収納ボックスを買ってくるのもいいいけど、自分で手作りしてみましょう。

靴箱を使った収納ボックスの作り方

靴箱を使った収納ボックスの作り方
出典:http://www.onegoodthingbyjillee.com/
靴箱を使った収納ボックスの作り方を紹介します。
靴箱を使った収納ボックス「用意するもの」
出典:https://jp.pinterest.com/
・用意するもの
靴箱
お好みの包装紙や布

カッター
アイレットリング
鉛筆
アイレットリング
出典:http://www.nomura-tailor.co.jp/
アイレットリングは、バッグの紐を通す部分などに使われているものです。
これを使うと、綺麗に仕上がります。
丸じゃなくて、四角くしたい場合は、ラベルホルダーを利用すればOK!
ラベルホルダー
出典:http://ja.aliexpress.com/
・作り方
靴箱を使った収納ボックスの作り方
出典:http://www.everydayfamily.com/
まず始めに、包装紙を靴箱よりも少し大きめにカットします。
次に、箱全体に糊を塗ってシワができないように貼りつけます。
きちんと紙に折り目をつけてから貼るのが綺麗に仕上げるコツです。
靴箱を使った収納ボックスの作り方
出典:http://www.everydayfamily.com/
箱の前面と側面にアイレットリングを当てて鉛筆で下書きをします。
下書きした部分をカッターで切り取って、糊でアイレットリングを貼りつけます。
穴の数はコードに合わせて調節してくださいね。
靴箱を使った収納ボックスの作り方
出典:http://www.everydayfamily.com/
箱の中に電源タップを入れて側面にある穴からコードを通します。
その他のケーブル類を前面にある穴から通せば完成です。
箱の蓋は閉じておきましょうね。
収納ボックスをマスキングテープでデコレーション
出典:http://weboo.link/
100均に売っているマスキングテープでデコレーションしても可愛い♡
アンティークな箱
出典:http://oheyakataduke.com/
ガーリーな箱
出典:http://eureka-moment.blue/
アンティークな箱やガーリーな箱。
箱選びも楽しい!

充電中のスマホをスッキリ収納

充電中のスマホをスッキリ収納
出典:http://www.makeit-loveit.com/
充電中のスマホだって、空き容器を使えばこんなにスッキリ収納できます。
これはちょっと思いつかなかったですよね。
充電中のスマホをスッキリ収納「用意するもの」
出典:http://www.makeit-loveit.com/
・用意するもの
ボディローションなどの空き容器(スマホに合うサイズのもの)
ペン
ハサミ
カッター
木工用ボンド
紙やすり
・作り方
空き容器でスマホを収納・作り方
出典:http://www.makeit-loveit.com/
持っているスマホの大きさに合わせて、ペンで下書きします。
空き容器でスマホを収納・作り方
出典:http://www.makeit-loveit.com/
このように線に沿ってハサミでカットしたら、ボトルの上の部分に充電器が入るくらいの四角形を書きます。
その部分を切り取ったら、紙やすりで切り口を滑らかにします。
空き容器でスマホを収納・作り方
出典:https://locari.jp/
ボンドをボトル全体に塗り、布を貼りつけていきます。
布を貼る場合は、ボトルの文字が見えないように、紙やすりで削っておきましょう。
空き容器でスマホを収納・作り方
出典:https://locari.jp/
ボトルが乾いてから布のはみ出た部分をカットすれば完成です。
布の切り口部分にも薄くボンドを塗っておくと、ほつれにくいそうです。
空き容器がなければ、ペットボトルでもOK!
布の代わりにマスキングテープを使って、少しずつ貼りつけていく方法もあります。
空き容器でスマホを収納
出典:https://locari.jp/
いかがでしたか?
みなさんもオリジナルの収納ボックスを作ってみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事