まとめ買いしたキッチンスポンジ、食器洗い以外にこう使う!

ライフスタイル

デモ1c99f768b327c4b6931b05aa27c58fe6.dat
出典:http://kokubo.co.jp

お手頃価格のキッチンスポンジを買うと、「こんなに一気にいらないよ!」というくらいの数が入っていたりしますよね。

でも安いからついついお徳用を買ってしまい、棚の中でかさばる……。そんなときには、もっともっとキッチンスポンジを活用する方法を取り入れましょう。

切り込みを入れてお掃除グッズに

デモhvuvu
出典:http://blog.livedoor.jp

ハサミやカッターで簡単に、自在に切って使えるのがキッチンスポンジ。格子状に切り込みを入れると、窓サッシの掃除に大活躍のグッズがつくれます。

吸水性と隙間へのフィット性ですっきりと汚れを取ってくれます。やわらかいスポンジ素材は傷をつけにくいので、家じゅうの掃除に使えます。

キッチンガーデニングを楽しむ

デモjv88
出典:http://duckbill21.blog75.fc2.com

かいわれ大根や豆苗はスポンジから生えて売られていますよね。おうちでもその水耕栽培は可能です。

土を使わないので周りが汚れにくく、キッチンのちょっとしたスペースで楽しみましょう。日光がなくても育ちやすい、スプラウト系の種をまくのがおすすめです。

ステンシルアイテムとして

デモvhgcc66
出典:http://crasia.me

スポンジに吸わせたインクをトントンとたたきつけるようにして模様を付けるステンシル。アートを楽しむ人だけではなく、DIYの仕上げやネイルアートの技術としても活用できます。

普通に塗るのとは違う、濃淡やムラを楽しめるペイント方法です。

デモhgchc5
出典:http://fujijimuki.blog106.fc2.com

オリジナルの型枠を作って、バースデーカードや年賀状作りなんていかがでしょう。失敗が少なく、子供も一緒につくれますよ。

アクセサリーの整理に

デモxtt44
出典:https://locari.jp

ちらばったり絡まったりしやすいアクセサリーの収納は悩ましいものです。そんなときにはスポンジが大活躍です。ピアスはそのままスポンジに刺すだけで簡単。

スポンジにあらかじめ切り込みを入れておけば、ネックレスなどのチェーンをひっかけたり、リングを立てたりできます。

デモffytf66
出典:http://matome.naver.jp

スポンジをかわいい布で覆えばインテリアに合わせられます。小さく切ってギフトボックスに入れれば、アクセサリーのラッピングにも応用可能。

キッチンピックの収納に

デモjvjkk
出典:http://news.jorudan.co.jp

かわいいお弁当作りに欠かせないピック。いろいろなデザインのものが売られていて、ついつい増えてしまいがちです。そんなピックの整理は、スポンジに刺して立てるだけ。さっと取れて使いやすく、在庫も一目でわかるので便利です。

衣類の毛玉取りに

デモhjvvdssres
出典:http://cleaning-first.com

キッチンスポンジのザラザラした面は、衣類の毛玉取りに使えます。力を入れずに、生地の上をくるくると滑らせるように動かすだけ。やりすぎは新たな毛玉発生の原因になりますのでお気を付けください。

デモhvhjvvg66
出典:http://www.brilliantcinema.com

楽しみながらキッチンスポンジを活用してみると、お徳用パックもすぐに底をついてしまいそうですね!

参考はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事