自らの“乳がん写真”を投稿した女性の願い。

ライフスタイル

6月8日に市川海老蔵さんが、妻である小林麻央さんが進行性の乳がんを患っていることを公表し、驚かれた方も多いのではないでしょうか。

多くの女性に『乳がん』のサインに気づいてほしいと、がんになった自らの乳房の写真をFacebookに投稿し話題になっているオーストラリア人女性がいます。

『乳がん』の初期症状や、セルフチェックの方法をご紹介します。

乳がん 症状 サイン 小林麻央
出典:http://health-to-you.jp

12人に1人!? 増加する日本人の乳がん

毎年多くの人がかかる病気、『がん』。

その中でも女性が患うがんのトップは、『乳がん』です。

乳がん 女性 日本人 罹患率
出典:http://tenki-yoho.jp

日本人女性の乳がん罹患率は年々増加し、日本人女性の12人に1人の割合で発症すると言われています。

35歳未満の若年性乳がんも、割合は3%弱と少ないものの患者数は増えてきています。

乳がん 罹患率 女性 日本人 グラフ
出典:http://www.t-kenseikai.jp

乳がんの増加に伴い、乳がんによる死亡数も少しずつ増えています。

乳がん 死亡数 グラフ
出典:http://www.pinkribbonfestival.jp

このように乳がんは侮れない病気ですが、早期発見すれば治癒率が高い病気でもあるんです!!

そのため、乳がんの初期症状を知り定期的にセルフチェックすることが大切です。

乳がんのチェックポイントとして「しこり」はよく知られています。

でも、実はそれだけではないんです。

「しこり」がなくても乳がん!!

「しこり」がなくても乳がんにかかっていた、なんてことがあるんです。

そのひとりが、オーストラリアの女性、Kylie Armstrong(カイリー・アームストロング)さんです。

Kylie Armstrong 乳がん 公表 写真 くぼみ 症状
出典:http://www.dailymail.co.uk

彼女は定期的にセルフチェックをしており、「しこり」はありませんでした。

それでも、乳房のちょっとした異変に気付きマンモグラフィー検査を受けたところ、乳がんであることがわかったのです。

そのちょっとした異変とは、「くぼみ」でした。

彼女は、多くの女性に乳がんのサインを知って役立ててほしいとの願いから、自らの乳房の写真をFacebookで公表しました。

乳がん しこり くぼみ 症状 サイン
出典:https://www.facebook.com

「私のがんは早く発見できたので、良かったのです。でも、あのくぼみを無視していたら、全く違う展開が待っていたでしょう」
「医師でさえも、くぼみが乳がんのサインだということに気がつきませんでした。写真を投稿することで、誰か一人でも救うきっかけを作れたら、と思いました」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

この投稿はすでに12万件以上シェアされ、励ましや感謝のコメントも続々寄せられています。

この写真を通して自らの乳がんに気づき救われる女性もいると思われます。

乳がん症状のいろいろ

乳がんの自覚症状の約90%は「しこり」ですが、そのほかにもいろいろな症状にとなって現れます。

例えば・・・

乳がん症状 女性 日本人 サイン
出典:http://home.nms.ac.jp

乳がんの症状をレモンに例えて説明し、乳がんのサインに気づいてもらおうと“レモンプロジェクト”という啓蒙活動があります。

乳がん サイン 症状 しこり くぼみ
出典:http://runforthecure.org

しこりやくぼみだけでなく、ただれや乳頭からの分泌物、また乳房ではなくわきの下のしこりといった症状もあるんですね。

多くの女性がかかる乳がんの症状をよく理解して、早期発見につなげたいものです。

これらの症状があれば必ず乳がんというわけではありませんが、こんなサインを見つけたらぜひ病院で専門家に診てもらいましょう。

医者 病院 乳がん 診断
出典:http://health-to-you.jp

毎月、セルフチェック♪

乳がんの症状を見逃さないために、毎月セルフチェックをしましょう。

毎月、生理開始の1週間後を目安に、閉経後は毎月検診日を決めて行いましょう。

~ 自分でできる乳がんチェック ~

乳がん セルフチェック 診断 

乳がん セルフチェック 診断

乳がん セルフチェック 診断

乳がん セルフチェック 診断

乳がん セルフチェック 診断

出典:http://new.lify.jp

毎月定期的にセルフチェックすることで自分の乳房の変化に気づくことができ、それが乳がんの早期発見につながるそうです。

乳がんの半数以上はこのようなセルフチェックで見つけることができると言われています。

毎月の自己診断を忘れずに行いたいですね。

乳がん ピンクリボン運動 早期発見 症状
出典:http://ganmaga.jp

日本人女性の12人に1人がかかると言わている病気、『乳がん』。

若い人を含め誰でもかかる病気だからこそ、毎月のセルフチェックを欠かさずに行いましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事