32時間の大手術★医師が手術室で倒れている!?写真が話題に

ライフスタイル

中国の新聞・人民日報(電子版)が掲載した、医師が倒れたように横たわっている写真。
手術 32時間 中国出典:http://j.people.com.cn

なぜ患者ではなく医師が倒れているのか不思議に思いますが、聞いたら思わず納得するような壮絶な理由がありました。

中国のみならず世界中で話題になった、思わず頭の下がる医師のエピソードをご紹介します。

中国の病院で行われた記録的な大手術がすごい!

手術 32時間 中国出典:http://www.jkwshk.tv

中国の福建医科大学付属協和医院でとある患者の手術が行われました。

当病院の最長手術記録にもなった手術とは一体、どんな内容だったのでしょうか?

32時間の大手術!

手術 32時間 中国出典:http://free-photos.gatag.net

中国にある大病院、福建医科大学付属協和医院で行われた脳腫瘍の手術。

頭部の手術は、最も短くて30分ほどで終了する短時間のものから、脳手術のなかでも有名な「くも膜下出血」で発症した破裂脳動脈瘤に対して行われる「ネッククリッピング術」では、平均4時間の手術となります。

しかし、今回手術に挑んだ患者は、頭部に動脈瘤があり、さらにいくつもの脳腫瘍がある極めて難しいケースだったんです。

午前9時から始まった手術は、執刀医3人に、6人もの麻酔科医、さらに看護師と総勢10名超える人たちで行われたかなりの大手術!

手術 32時間 医師出典:http://www.peoplechina.com.cn

緊張感に包まれた中、手術は順調に進み、翌日の夕方5時に約32時間にも及ぶ長丁場の大手術が終了し、手術は無事に成功!

さらにこの32時間もの大手術は、この病院の最長手術記録を更新しました。

手術 32時間 医師出典:http://j.people.com.cn

すると手術を終えた医師達は、あまりの疲労のため床に倒れ込んでしまいました。

32時間も及んだ大手術、その場で倒れ込んでも仕方がないところもありますよね。

手術 32時間 医師出典:http://www.recordchina.co.jp

麻酔科医、看護師も同様にその場で横たわり、このあと全員で眠り込んでしまったようです。

しかし、一人の医師は取材を受け「患者は15分以上心肺停止の状態でしたが、手術により助かりました。このたくさんの汗も無駄ではありませんでした」と話しています。

ネット上の意見は?

手術 32時間 医師出典:http://www.kiharahospital.info

世界中で話題になったこの写真。

なかでも地元の中国語版のツイッターでは様々な意見が寄せられました。

「尊敬した!」「白衣の戦士、よくやった」などの賞賛の声のほかに、「その精神に頭が下がるけど、過労は患者にとって良くない」など冷静な意見もありました。

いかがでしたか?

今回、1枚の写真から改めて医療現場の大変さが身に染みたはずです。
緊迫とした中、毎日のように手術をして、沢山の患者を救っている医師の方々。
そのプロ意識に、私たちも見習っていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事