どんな汚れも落ちる!重曹&クエン酸を使ったマル秘お掃除術♪

ライフスタイル

スーパーや100円ショップで安価で手に入れる事のできる重曹とクエン酸。
重曹 クエン酸 掃除出典:http://slism.net

実は、この2つがあれば家の中のほとんどの場所をキレイにすることができるんです。

使っていた洗剤が切れてしまった時など、いざというときにも役立つ、簡単お掃除方法をご紹介します♪

コスパ抜群の重曹&クエン酸で家中ピカピカに!

重曹 クエン酸 掃除出典:https://www.instagram.com

市販されている洗剤に頼らずに、家にある身近なものを使用して掃除を行う”ナチュラルクリーニング”が最近注目されています。

一般的な洗剤よりも低刺激なので肌の弱い方や子どもでも安心して使えて、さらに環境にも優しいんです。

そのナチュラルクリーニングの中でも特に重要なアイテムが重曹とクエン酸。

どちらも掃除だけでなく、料理にも使えるので家に常備している方も多いと思います。

重曹 クエン酸 掃除出典:http://www.richvon.co

この重曹とクエン酸をうまく使い分ければ、水回りを中心とした様々な場所のお掃除に役立ちますが、正しい掃除方法がよく分かっていない方も多いはず!

そこで、汚れた場所も簡単にキレイできる、おすすめの掃除方法をお教えしちゃいます♪

スプレーボトルを使ってお手軽掃除♪

重曹 クエン酸 掃除出典:https://www.instagram.com

重曹とクエン酸を手に入れたら、次にスプレーボトルも用意しておきましょう。

スプレーボトルがあれば効率良く掃除することができちゃいます。

「重曹水の作り方」

重曹 クエン酸 掃除出典:https://homehello.com.au

肌に優しい弱アルカリ性で、油を分解する効果もある重曹。

重曹水の作り方は、100mlの水と、小さじ1杯の重曹をボトルに入れて、シェイクするだけで完成!

重曹水は、油や焦げなどの汚れを落としたり、さらに生ごみのにおいを取り除いてくれる効果もあり、キッチン周りの掃除に活躍してくれます。

「クエン酸水の作り方」

重曹 クエン酸 掃除出典:https://www.instagram.com

重曹とはクエン酸はそれぞれ効果が異なり、上手く使い分ければ掃除が便利になります。

クエン酸水の作り方は、水を200mlに、大さじ1杯のクエン酸を入れ溶かせば完成。

クエン酸水は、鏡や蛇口などの水アカの汚れや、トイレの臭いやタバコのヤニなど、アルカリ性の汚れを落とす効果があり、トイレやキッチン、冷蔵庫、洗面所などの掃除に適しています。

しぶとい汚れでもキレイに落ちる!

重曹 クエン酸 掃除出典:http://www.goodhousekeeping.com

重曹水、クエン酸水共に、使い方は汚れた場所にスプレーを吹きかけ雑巾などで拭き取るだけ!

汚れが落ちにくい場合は、その場所にキッチンペーパーを貼り、上からスプレーを沢山吹きかけ、しばらく放置すれば落ちやすくなります。

スプレーで落ちない汚れは重曹ペーストで落とす!

重曹 クエン酸 掃除出典:http://syufu50.com

何度もスプレーで吹き付けても汚れが落ちない・・そんなときにおすすめなのが重曹ペースト!

作り方はビンなど混ぜやすい容器の中に重曹を入れ、水を少しずつ加えていき、ペースト状になれば完成です。

ドロっとしたペーストが汚れを密着させることで、頑固な汚れでもほとんど落とすことが可能です。

意外にサボってしまいがちな水回りの掃除。

洗剤が無くても、重曹水とクエン酸水で定期的に掃除するだけで清潔な状態を保つことができますよ!

重曹とクエン酸を上手に使いわけ、ナチュラルクリーニングを実践してみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事