口の中に潜む悪玉菌を退治!【口内フローラ】の育て方を紹介

ライフスタイル

テレビでも話題の腸内フローラ。その意味は分からなくても、名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。
腸内フローラとは
出典:http://qol-style.info/
腸内には多種多様な細菌が生息しています。
その種類は、数百種600兆個以上!
腸内フローラとは、顕微鏡で腸の中を覗くと、お花畑にように見えることから、そう呼ばれるようになりました。
口内フローラ
出典:http://slism.net/love/
腸の中に「善玉菌」と「悪玉菌」がいるのは知っていますよね。
実は、口の中にも「善玉菌」と「悪玉菌」がいるのです。
口の中にいる細菌は、なんと!約700種、約100億個!
この細菌の集合体を「口内フローラ」と呼びます。
口の中の善玉菌と悪玉菌
出典:http://kirei-mama.net/
個人差はあるそうですが、約7割が、善玉菌と状況に応じて善玉菌にも悪玉菌にもなる日和見菌、3割が悪玉菌です。
口の中に悪玉菌がいたとしても、善玉菌が7割以上であれば健康です。
しかし、虫歯菌や歯周病菌がいると、口の中で悪玉菌がどんどん増加していきます。
口内環境
出典:https://maquia.hpplus.jp/
口内環境が悪化すると、細菌が血管に入って、さまざまな病気を招いてしまうのです。
怖いですね。

「腸内と違って口の中の細菌は、血管内に侵入するのが特徴です。その侵入経路のひとつが虫歯の穴。もうひとつが歯と歯茎の境目の小さな溝のようなすき間の歯肉溝です。ここから細菌が血管に入り込み、90秒で全身に巡ります。すると血管で炎症が起き、動脈硬化を引き起こします。そして脳や心臓の血管で血栓ができると脳梗塞や心筋梗塞を引き起こします。脳の血管がさらにつまると認知症を招く場合もあります」

出典:https://maquia.hpplus.jp/
他に、がんや慢性関節リウマチ、早産、低体重児出産など。
そうならないためにも「口内フローラ」を育てなければなりません。
口内フローラ」を育てる方法をご紹介します。

口内フローラの育て方1「唾液の分泌を促し、舌苔をケアする」

唾液の分泌を促すマッサージ
出典:http://www.jfohp.or.jp/
唾液には抗菌成分が含まれています。
唾液分泌を高めることで、悪玉菌が減り、口内環境が良くなります。
それと、舌苔は菌の塊!こまめに掃除しましょう。

口内フローラの育て方2「乳酸菌をとる」

腸に良い乳酸菌は、口にも良いのです。
乳酸菌は、口の中の善玉菌を増やし、病原菌が侵入しにくい状態にしてくれます。

口内フローラの育て方3「食べ物&飲み物で整える」

口内環境に良い食べ物や飲み物
出典:http://willgolater.com/
口内環境に良い食べ物や飲み物を取りましょう。
口内環境に良い食べ物や飲み物は、ニンジン、アーモンド、漬け物、さきイカ、野菜、キノコ、リンゴ、ヨーグルトや乳酸菌飲料などです。

口内フローラの育て方4「正しいオーラルケア」

正しいオーラルケア
出典:http://biyodanshi.com/
正しいオーラルケアで、虫歯や歯周病を防ぎましょう。
笑顔女性
出典:http://woman.mynavi.jp/
いかがでしたか?
「腸内フローラ」の次は、「口内フローラ」です。
口内環境を整えて、健康でいましょうね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事