好きだからこそ避けてしまう!?『好き避け男子』の5つの理由

恋愛

デモimage04
出典:http://prcm.jp

「気になる彼は私には興味がないみたい・・・」「私何かした!?何だか嫌われているのかも・・・」なんて恋を諦めようとしているあなた、ちょっと待った!!もしかしたら彼は『好き避け男子』なのではありませんか?

恋愛に奥手な『草食系男子』や恋愛に興味のない『絶食系男子』が多い現代、好きなのに相手を避けてしまう、好きだからこそ相手を拒むようにしてしまう『好き避け男子』が急増しているのです!

そこで、彼が『好き避け男子』かどうか見分けるための、男性が好き避けをしてしまう5つの理由をご紹介します!

1.傷付くのがこわい

デモimage02
出典:http://prcm.jp

好き避けを行ってしまう一番大きな理由は『傷付くのがこわい』から。場合によっては、過去に恋愛で辛い思いをした経験から必要以上に臆病になってしまっていることもあります。

2.好きな人と話すのが恥ずかしい

デモimage01
出典:http://mery.jp

好きな人と話すことが恥ずかしく、好き避けを行ってしまう男性も決して少なくありません。その多くは男子校出身であったり、男ばかりの兄弟の中で育ったりと、女性との関わりが少ない環境の中で育ってきた男性です。

話をしたり目を合わせたりすることが恥ずかしいので、好きな人とは2人きりになること自体を避けてしまう場合もあります。

3.頭の中で考え過ぎてしまう

デモimage05
出典:https://twitter.com

好き避けを行ってしまう男性は、真面目で頭の中で色々考え過ぎてしまう傾向があります。

「こう言ったら嫌われるのではないか」「昨日の態度は失礼だったのではないか」等、その時々で考えが変わるので、態度に一貫性がないのとも『好き避け男子』の特徴の一つです。

4.周りの目を気にしてしまう

デモimage03
出典:http://matome.naver.jp

『好き避け男子』は、「周りに変に思われないか」「誰かに冷やかされないか」などと周りの目を気にしすぎている場合があります。これは、好きな人と職場やサークルなど同じ組織に属している場合に多く見られる傾向です。

5.相手より優位に立ちたい

デモimage00
出典:http://www.roxgt.org

プライドが高く、常に相手より優位に立ちたいが為に好き避けをしてしまう男性もいます。相手に好意を見せること=弱みを見せること、のように考えているのです。

そのため、好きな女性に対しては冷たい態度をとったりからかったりしてしまうものの、相手から話しかけられたいがためにわざと近づいて行くという、周りから見ると奇妙な行動をとってしまうのです。

いかがでしたでしょうか。気になる彼に当てはまる特徴はありませんでしたか?『好き避け男子』との距離を縮めるには時間が必要です。あせらず友達から始めましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事