細かい線のトトロ…実は「切り絵」日本人の器用さを世界中が賞賛

エンタメ

「絵が透けてる……?」
日本人切り絵アーティストの*RIU*さんがインスタグラムに投稿した作品に、世界中から賞賛の声が上がっています。


特に注目を集めているのがトトロ。

*RIU*さんはジブリ作品のファンだということで、いたるところにジブリワールドの要素を盛り込んでいます。

まっくろくろすけとコダマ
出典:http://blog.livedoor.jp

トトロの上の雲の部分、よく見るとまっくろくろすけとコダマ。

サツキとメイ
出典:http://blog.livedoor.jp

トトロのひげにはサツキとメイの姿が。

お母さんの病室をこっそり見ているのでしょうか。

このトトロ作品について*RIU*さんはこう書いています。

もともと私はジブリと宮崎駿さんの大ファンなので、気合の入り方が違います!笑

結果的に間違いなく、この作品に魅力があるとしたら、トトロの恩恵以外の何者でもありません笑。

細かなテクニックやデザインに驚いてもらえるかもしれませんが、作品の価値があがるとすればそれは全部トトロのおかげです(-人-)笑

スヌーピーやディズニーも切ったりしていますが、そういう借り物の切り絵は全てそうだと思っています。

借り物のアートでは真の実力、真のアーティストではないという感覚です。
出典:http://blog.livedoor.jp

これほどの作品を切っておきながら、なんと謙虚な方なのでしょう……!

魔女の宅急便
出典:http://blog.livedoor.jp

「魔女の宅急便」をモチーフにしたこの作品。

よく見ると、キキとジジが乗っているのはほうきではなくカッター!

作品のなかにも「All you need is a cutter(必要なのはカッターだけ)」というメッセージが見えます。

今回の作品紹介は大好きなジブリアニメに敬意を表し、切り絵をする人に向けてメッセージを込めて切り上げた作品です。

(中略)

キキが箒(ほうき)といつも一緒のように

切り絵人たちもカッターといつも一緒、

というより一体となって、

空を飛びまわろう♩٩(ˊᗜˋ*)و

すなわち、

楽しい時間を過ごそう、夢を見よう♩

٩(ˊᗜˋ*)و

と言いたいわけです


それにしても、作品の精巧さはもちろんのこと、アーティストとしてのセンスというか、表現力やアイディアにも人を引き込む力が感じられます。

. Love is in the air… . #papercut#paperart#paperwork#mr_riuworks#切り絵

*RIU*さん(@mr_riu)が投稿した写真 –


独特の世界観が美しく、繊細な線で表されるモチーフからはかなさのようなものが伝わってきますね。


たくさんの作品のなかで*RIU*さんにとって大切な作品だというこちら。

切り絵の今後と、

自分の今後、

あることがきっかけで、

その二つが大きく揺さぶられました。

その時生まれた気持ちを書き留めておくようなつもりで描き、

切り上げた作品です。
出典:http://blog.livedoor.jp

あなたにはどんな気持ちや、どんなゆらぎが感じられるでしょうか。

*RIU*さん(@mr_riu)が投稿した写真 – 2015 10月 24 6:03午前 PDT

*RIU*さんの作品はインスタグラムやブログで見ることができます。
作品が出来上がるまでのプロセスや、そこに込められた思いなどもつづられていますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事