水素水はインチキだった?「おならのほうがよっぼど水素多い」

ライフスタイル

話題の水素水について、国立健康・栄養研究所が見解を発表しました。

それに対して「やっぱりインチキだった」「おならを吸ってる方が健康的」などといったコメントが上がっています。

一体どういうことなのでしょうか?

水素水に根拠はない

水素水の効果
出典:http://item.rakuten.co.jp

以前から水素水の効果を疑問視する声は多くの専門家からあがっていました。

今回、公的な研究機関が「根拠がない」という発表をしたことで、ますます追い込まれている水素水。

健康・栄養研究所が指摘するのは以下の点です。

・ヒトに対する効果を証明する結果が得られていない

・ヒトへの有効性や安全性があるとされている研究は、すべて病気の患者を対象にしたテスト的なもの

・現時点での研究結果が市販の水素水の効果を示すとはいえない

・水素ガスは腸内細菌などにより、体内でもつくられている

おならのほうが水素が多い?!

水素水よりおならのほうが高濃度?
出典:http://item.rakuten.co.jp

健康・栄養研究所は「水素は体内でも産出される」としたうえで、「食物繊維を多く摂るなどしてその量が高まるという研究がある」と発表しています。

つまり「水素水を買わなくても、おなかのなかで水素ガスを増やせるよ?」ということ。

法政大学・佐巻教授
出典:http://d.hatena.ne.jp

『水の常識ウソホント77』(平凡社新書)、『水はなんにも知らないよ』(ディスカヴァー携書)などの著書がある法政大学の佐巻健男教授。

水素水ブームに対する反論として、左巻教授はおならの例を挙げてくれました。

おならの成分は、窒素が60~70%、水素が10~20%、二酸化炭素が約10%。実は体内でかなりの量の水素が産生されているのです。

おならとして外部に出る以外は、体内に吸収されて血液循環にのっています。これは水素水から摂取する水素量と比べてはるかに多量です。「それなのに水素水を飲む必要があるのかな?」と左巻教授はいいます。
出典:http://suzie-news.jp

水素水を飲まなくても体内でつくれる、でも水素の健康効果は根拠がない……。

おならは吸わないで

おならは有害
出典:http://minna-suisosui.com

ネットでは

「おならを我慢したほうが水素水より健康的」

「水素水じゃなくおならを吸えば良いのでは?」

という声も聞こえてきますが、佐巻教授によるとこれはNG。

おならを我慢するのはもちろん身体によくないですし、おならには吸い込むと有害な成分も含まれているとのこと。

水素水ってなんのためにあるの?

芸能人も愛用の水素水、効果のほどは?
出典:http://4sp.xyz

「水素水の存在理由は?」

という声が聞こえてきそうですが、佐巻教授にいわせると「水ビジネス」のひとつで決して珍しいものでも、新しいものでもないとのことです。

いま水素水がブームになっているので、いろんな業者が参入しています。過去にもアルカリイオン水や還元水、海洋深層水など“○○水ブーム”が起こったが、終わったらパッと消える業者も多い。気をつけたほうがいいですよ
出典:http://suzie-news.jp

伊藤園のホームページでは「よくいただくご質問」には、水素水についてこう書いています。

Q6.

どんな健康効果がありますか?

A6.

伊藤園が販売する水素水は医薬品ではないため、健康効果を標ぼうするものではありません。

(中略)

Q8.

どれくらい飲んだらいいですか?

A8.

水素水は通常の水と同様に飲むことができます。また、体に取り込める水素は限られており、それ以上は体外に排出されるため、一度に身体に溜め込むことはできません。

Q9.

なぜ水素水を販売しているのですか?

A9.

水分補給の1つの選択肢として販売しております。
出典:https://www.itoen.co.jp

普通の水と同様に、水分補給には役立ちそうです。信じるか信じないかはあなた次第?! 今後の展開にも目が離せなさそうですね……。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事