いくつ知ってる?アンパンマン9つの秘密!

エンタメ

みんなの人気者、アンパンマン!

ちびっこの心をわしづかみにするアンパンマンでも気になることがいっぱい!

今回はアンパンマンのひみつをいくつか紹介します!

☆アンパンマンの身体が何でできているか公式もわからない!

001_size6
出典:http://ord.yahoo.co.jp

「アンパンマンって顔はアンパンでできているけど、体はなにでできているの?」

こんな疑問はありませんか?

アンパンマンワールドの公式Q&Aに質問があって、しっかりと回答されていました。!

アンパンマンは生まれたときから服を着ていました。誰も身体を見たことがないので、何でできているのかはわからないのです。何でできていると思いますか?

o0800060012373866204
出典:http://ameblo.jp

アンパンマンは、ジャムおじさんが作ったアンパンを焼いているときに、かまどに流れ星「いのちのほし」が落ちてきて、アンパンマンが落ちてきました。

そのときすでに画像のように服をきて身体がありました。「いのちのほし」が落ちてできたとすると、もしかすると星でできているのかもしれませんね。

☆ジャムおじさんとバタコさんは実は他人同士で妖精だった!

o0350026310559716896
出典:http://ord.yahoo.co.jp

一緒に生活をして、工場でパンを焼いている、ジャムおじさんとバタコさん。

2人の関係について気になったことはありませんか?

こちらもアンパンマンワールドのポータルサイトに回答がありました。

無関係なんです。とは言っても一緒に暮らしていますので、非常に家族に近い関係でしょうか。親子や肉親ではありません。

ジャムおじさんとバタコさんは全くの他人!しかも、ジャムおじさんとバタコさんの衝撃的な事実が!

アンパンマンワールドに人間はいません。ジャムおじさんとバタコさんは人間の姿をしていますが、妖精なんです。

実はジャムおじさんとバタコさんは妖精だったのです!これにはびっくりしました。

でも、バタコさんの新しい顔を投げた時の命中率や、アンパンマンたちのマントはバタコさんのお手製ということを考えると、不思議な力を持っている妖精ということは何の不思議でもありませんね。

☆仲良し姉妹のロールパンナとメロンパンナ。メロンパンナのほうが先に生まれていた!?

1034a
出典:http://ord.yahoo.co.jp

仲良し姉妹のロールパンナちゃんとメロンパンナちゃん。ロールパンナちゃんがお姉ちゃんでメロンパンナちゃんが妹というのは周知の事実。

でも実はメロンパンナちゃんのほうが先に生まれていたのです!

メロンパンナちゃんが希望して、ロールパンナちゃんが「お姉ちゃん」ということになっているそうです。

そのため、メロンパンナちゃんが先に生まれたのに、ロールパンナちゃんを「お姉ちゃん」と呼んでいるのです。

☆ばいきんまんとドキンちゃんは単なる「悪の仲間」にすぎなかった!

46222366
出典:http://ord.yahoo.co.jp

いつもいたずらや悪いことを一緒にしているばいきんまんとドキンちゃん。

ばいきんまん城で一緒に住んでいるし、ばいきんまんを尻に敷いているようにみえるし、実はつきあってるの?と思う人も多いのでは?

これもアンパンマンミュージアムの公式回答がありました。

ドキンちゃんは、ばいきんまんと同様、ばいきん星からやって来たばいきん一族で「ばいきん城に居候している悪の仲間」という以上の設定はないので、御期待には添えないかも知れませんが、ばいきんまんとの関係は微妙で曖昧ですが「居候中の仲間」としか答えようがないのです。

ばいきんまんとドキンちゃんはカップルということはなく、単にルームシェアをしている仲間にすぎません。

ばいきんまんはドキンちゃんのことが大好きですが、どきんちゃんはしょくぱんまんのことが大好きですもんね。

でもドキンちゃんとしょくぱんまんは菌と食べ物の関係で絶対に恋が実ることはありません。

アンパンマンの世界での恋はなかなかシビアですよね。

☆チーズは最初は「ばいきんまんの手下」だった!?しゃべらない理由に騒然!

20140616_7_2
出典:http://ord.yahoo.co.jp

パン工場でジャムおじさんたちと一緒に住み、パン作りのお手伝いやアンパンマン号を運転したりするめいけんチーズ。

犬にしてはいろいろ出来すぎですよね。

実はチーズは以前は「ばいきんまんの手下」だったそうです。

チーズが初めて登場したのは1982年のいちごえほん版第65回でした。

その時はなんと、犬が苦手だったアンパンマンやっつけるためにばいきんまんが差し向けたのです。

でもチーズはバタコさんになついて、そのままパン工場に住むアンパンマンの仲間となったのです。

ちなみにアニメ版では「アンパンマンが森で助けた犬」ということになっているのです。

ところでアンパンマンではかばおくんやウサコちゃんなど動物でも言葉をしゃべりますが、なぜチーズはしゃべらないのでしょうか?

500x0_56702eae-6a58-4371-b503-071b0a010077出典:http://mamari.jp

実はチーズも紙芝居版ではしゃべっていました。

「しまったぁ、おれ、とべないんだ。もうだめ。おれ、たにそこへおっこちてぺしゃんこになってしぬんだわん。もうどうやってもたすからないんだわん。」

実はこんなに喋れて一人称が「おれ」だったのです。

チーズがしゃべらない理由はいくつか説があるようです。

1.「ばいきんまんの手下の犬」という設定により妖精であるカバオやうさこと違いしゃべれない。

2.しゃべる必要性がないのでしゃべらないだけ

カバオやうさこは動物ではなく妖精なのでしゃべる、チーズは犬なのでしゃべらないという設定や、もともとしゃべることができるけど、ただ必要性がないからしゃべらないという設定のようです。

どちらも感慨深いですよね。

☆コキンちゃんはドキンちゃんの「妹分」!

50902_200812261647091507_1
出典:http://ord.yahoo.co.jp

ばいきんまんやドキンちゃんと違って、いつも悪いことばかりするわけではなく、アンパンマンたちとも仲の良いコキンちゃん。

ママ世代が子どものころにはいなかったので、「この子は誰?」と思う人も多いのでは?

このコキンちゃんはドキンちゃんの「妹分」として2006年の劇場版「コキンちゃんとあおいなみだ」で初登場しました。

劇場版のキャラがアニメ版に再登場することは多くないのですが、大人気なのと、かわいらしいビジュアルからアニメ版でもたびたび登場しています。

ドキンちゃんそっくりでしょくぱんまん大好きなコキンちゃんですが、ドキンちゃんの「妹分」であり、赤の他人だそうです。

コキンちゃんと言えば「ウソ泣き」が特徴ですね。コキンちゃんがウソ泣きをすると、周りも泣いてしまうという力があります。

ばいきんまんたちもたびたびやられてしまって困っていますね。

☆アンパンマンのあんはつぶあんだった!

201104050222597ee
出典:http://ord.yahoo.co.jp

だれもが気になってしまうアンパンマンのあん。

実はつぶあんでした!

確かにTVでうつっているとき、なんとなくつぶつぶしているような気がしますね。

☆ばいきんまんの変装に気付かないのは「疑う」ということを知らないから!

hqdefault
出典:http://ord.yahoo.co.jp

ばいきんまんと言えば、へったくそな変装。

でも誰も気づかないでだまされてしまうのですよね。

どうしてなのでしょうか?

アンパンマンワールドの公式回答がありました。

アンパンマンワールドの住人は、疑うことをしません。だから、ばいきんまんの変装に気付かずいつも騙されてしまうんですよ。

アンパンマンワールドの住人は妖精なので、疑うことを知らないのです。人間界ではありえませんね。

でも実は1人だけ疑うことができるキャラがいます。
20100922001237616
出典:http://ord.yahoo.co.jp

そのため、もともとアンパンマンワールドに住んでいるキャラクターと違い、変装を見破れるのです。
ちなみに、おむすびまんとバタコさんは「両想い」なのは知っていますか?

バタコさんの誕生日に貝殻のネックレスをプレゼントしたりしていました。しかし、現在ではただの知り合いの扱いになってしまっています。
なんだか切ないですよね…。

☆アンパンマンがばいきんまんをやっつけない理由…

4ae6ed5e
出典:http://blog.esuteru.com

いつもいたずらをするばいきんまんを懲らしめるアンパンマン。
実はそれには深い理由があったのです。
やなせたかし先生が生前このようにお話しをしていました。

アンパンマンとばいきんまんは、光と影、陰と陽、あるいはプラスとマイナスのような関係です。どちらか一人だけでは存在できません。お互いそのことをよく知っているのでしょう。(やなせたかし/鈴木一義著書「アンパンマン大研究」)

現在は新型肺炎(SARS)とか、鳥インフルエンザとか、バイキンが猛威をふるっていて人類共通の敵になっています。
しかし酵母菌のようにパンをつくるときに必要な菌、納豆菌とか乳酸菌とか有用善玉菌も多いから、バイキンを死滅させると人間も絶滅する。うまい具合にバランスがとれてるのがいいわけです。

だからアンパンマン対ばいきんまんの闘いは、バランスを保ちながら永遠に続いていくことになります。(やなせたかし著書 「人生なんて夢だけど」)

菌がすべて悪いわけではなく、酵母菌のようにぱんを作るのになくてはならない菌などもいるのです。

アンパンマンにとってばいきんまんも必要な存在なので、とどめを刺さないのです。

☆いかがでしたか?

0715b_1
出典:http://ord.yahoo.co.jp

アンパンマンにはいろいろなひみつがありました!

まだまだわたしたちが知らないひみつがあるかも知れませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事