子育てママのイライラ。 原因&パパができること♥

ライフスタイル

可愛いわが子の成長を夫婦で見つめるのは幸せな時間。 …のはずが、なぜかママはイライラ。
子育てママのイライラの原因は何?
そして、パパたちは何ができるのでしょうか?

子育て ママ イライラ ストレス パパ
出典:http://thestir.cafemom.com

ママのイライラ。その原因は?

育児中の妻が最近、なんかイライラ ピリピリしているなんてことありませんか?

まずい雰囲気を察し、「何か手伝おうか?」なんて言おうものなら、なぜか さらに怒らせてしまったなんて経験をしているパパも多いようです。

育児中の妻のイライラを和らげたいと思うなら、まずはその原因をしっかり知っておくことが大事。

なぜ、ママたちはイライラしてしまうのでしょうか?

1.体の疲れ
疲れが溜まると誰でもイライラするもの。

子育てママは一日中子どもにかかりっきりで、気の抜けない毎日を過ごしています。

そのため、ママたちの体は慢性的に疲労が蓄積している状態です。

ママ イライラ ストレス 原因 パパ
出典:http://www.brainchildmag.com

2.することが多すぎる
子育てママの肩には、今までやっていた“家事”に加えて“育児”ものしかかってきます。

育児は楽しく喜びも大きい反面、することが際限なくあるように感じてしまいます。

しっかり者のママほど特に、家事や育児に対する理想と実際に出来ることとのギャップにストレスを感じます。

することが多すぎるプレッシャーと、それをこなせない自分にイライラするのです。

ストレス ママ マタニティーブルー 産後うつ
出典:http://thechart.blogs.cnn.com

3.生活の変化
子どもが生まれママになると、今までの生活が一変します。

今までは、バリバリ働いたり、オシャレしたり、カフェやレストランでくつろいだり、趣味の時間を楽しんだりしていた人も、同じような生活はできなくなることがほとんどです。

女性にとって生活の大きな変化は、多くの男性以上にストレスになりがちです。

産後うつ 育児ノイローゼ ママ ストレス イライラ
出典:http://muslimgirl.com

4.ホルモンの変化
産後、女性の体内で起こるホルモンの急激な変化は、ママたちのイライラの原因になります。

ある統計によると、実に3人に1人が産後のホルモンの変化によるマタニティーブルー(産後うつ)を経験すると言われています。

~マタニティーブルー/産後うつ~
涙もろくなったり、理不尽ないらだちを感じたり、これからの子育てに不安を感じるなどで気分がふさぐ状態。

出典:https://www.premama.jp

4.夫が原因!!
子育てママのイライラの原因は、自分の夫ということも多いんです!!

夫が家事や育児に非協力的で理解がない場合はもちろんのこと、頑張っているつもりのパパたちもイライラの原因になっていることもあります。

育児 パパ ママ ストレス イライラ
出典:http://mmmedia.jp

例えば・・・

「何か手伝おうか?」という優しい言葉も、ピリピリしているママにとってはさらにイライラを増す原因になることも。

「恩着せがましい」とか、「なにを、他人事みたいに・・・」なんて思われるかもしれません。

ママたちは、夫が育児の当事者でないかのような発言をするとイラッとするんです。

育児中のママたちは大きなストレスにさらされていて、イライラの原因もたくさんあります。

パパたちはイライラしている妻から、理不尽に思える八つ当たりをされることもあるでしょう。

そんな時、イライラの原因を察して温かく包み込んでくれるとママたちは助かるのです。

ではパパたちは、実際にどうすれば ママたちのイライラを和らげることができるのでしょうか?

子どもの世話・家事をする

一日中、家事や育児をして過ごしたママは疲れています。

もちろん 一日中仕事してきたパパも疲れていますが、もうひと踏ん張りして子どもの世話をしてくれるとママたちはすごく助かります。

育児 ママ パパ ストレス イライラ 協力
出典:http://lovemo.jp

少なくとも、仕事が休みの日には、子どもをお風呂に入れたり、おむつを替えたり、夜泣きした赤ちゃんの世話をしたりしましょう。

時には、妻が自分だけの時間を持てるようにしてあげましょう。

父親 パパ ママ 育児 赤ちゃん おむつ交換
出典:http://allabout.co.jp

~あるママの意見~

ご主人様がお休みの日は、奥さまに「手伝うことある?」とか「◯◯しようか?」とか聞く前に、出来そうながあったら聞く前にやっちゃうのがいいと思います。
うちの旦那は休みの日は結構食器洗いとか私に聞く前にやってくれて、すごく助かりますし嬉しく思いますよ!

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

育児 父親 パパ ママ イライラ
出典:https://pixabay.com

妻のケアをする

家事や育児を手伝う以上に大事なのが、妻のケアをすることです。

毎日くたくたに疲れているママたちも、夫からの優しい一言で元気が出たりストレスが和らぐことも多いのです。

夫婦 時間 ママ パパ イライラ
出典:http://www.huffingtonpost.com

● 妻の話をよく聞く
妻の話をじっくり聞いて、心からの感謝やねぎらいの言葉をかけましょう。

夫が自分のことを理解してくれているとわかると、ママたちのストレスは軽減されます。

● 夫婦ふたりの時間を持つ
子育て中は親、特にママたちの注意や関心は子どもだけに行きがちですが、夫婦ふたりの時間も大切にしましょう。

子どもを信頼できる人に預けてふたりでデートしたり、子どもが寝た後ゆっくりとふたりだけの時間を過ごすなら、ママたちのストレスやイライラを和らげることができます。

育児 ママ イライラ ストレス パパ
出典:https://pixabay.com

いかがでしたか?

子育てママは、パパたちが思っている以上に忙しく、ストレスにさらされているものです。

パパたちはイライラの原因を作らないようにすることはもちろんのこと、ママたちのイライラを和らげるようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事