「しまラー」増殖中。知ったら行きたくなる!しまむら人気のワケ

ファッション

いま、若い女性を中心にしまむらが人気。

しまむらでコーディネートをする「しまラー」なる言葉までできています。

売り上げも右肩上がりのしまむらにはどんな秘密があるのでしょうか?

業績好調なしまむら

しまむらが人気
出典:http://www.shimamura.gr.jp

近年になってしまむらの人気が急上昇しています。

それを表すのがしまむらの業績。2017年第1四半期の決算では、営業利益がなんと前年の38.5%増という数字。目を疑います……。

決して新しい会社ではないのに、なぜ今になってこんなに成長しているのでしょう?

コラボ商品がヒット!

リズリサ×マイメロ×しまむら
出典;http://melomelomymelodys.blog.fc2.com

しまむらは近年コラボ商品に力を入れていますよね。
アニメやゲームのキャラクターとコラボはとくに人気で、キッズ層はもちろん、「おそ松さん」など大人にもウケる商品を開発しています。

雑誌や人気ブランドとのコラボ商品は女性に人気。

おしゃれなデザインをしまむら価格で買えるのはうれしいですよね!

ハリスツイード×しまむら
出典:http://folk-media.com

さらにしまむらの戦略は「限定商品」。

人気のある商品を大量に売り出すのでなく、「数量限定」「店舗限定」の商品をあえてつくることで、消費者に特別感を与えています。
さらに「宣伝しない」というのも戦略のひとつ。

SNSで「しまむらでこんなの売ってた!」と誰かが投稿すれば、一気に拡散する時代。

高い広告費を払わなくても良いですし、大々的に宣伝していないからこそのプレミア感があります。

なんだかしまむらの戦略にガッツリはまってしまっている気がしてきました……。

豊富な種類を少しずつ

広島カープ×しまむら
出典:http://nisida.ti-da.net

「コラボ商品ならユニクロでもやってる」と考えてしまいますが、ユニクロとの大きな違いは「少数多種」。

ユニクロは同じ商品とサイズがたくさん棚に並んでいますよね。
しまむらは「同じ商品・同じ色・同じサイズ」を1店舗に1つしか置きません。知っていましたか?

つまり、早いもの勝ち。

ユニクロの場合「あ、あの人ユニクロだ」とか「あ、私もあのTシャツ持ってる」というのがユニクロあるあるですね。
しまむらの場合にはそんな状況になりにくいといえます。

急いでしまむらに行かなきゃいけない気がしてきますよね……!!

世界最先端ファッションを届ける

世界最先端ファッションを研究するしまむら
出典:https://iemo.jp

「いつも同じような品揃え」ではないのがしまむら。
原宿や渋谷のほか、パリやニューヨークなど、ファッションの最先端と呼ばれる街を常に観察しています。
3ヵ月後の流行を見据えて商品開発や買い付けを実施。

多くの商品を少しずつ店舗に並べているからこそ、在庫を持たずに売り切り、最新の商品を並べ続けられる、というサイクルができあがっています。消費者のニーズにもうまくマッチして、企業としても利益を生みやすいかたち。

見事ですね!

しまむらくん
出典:http://nikkishi23lp8.blog36.fc2.com

手頃な価格で、最新の流行に乗っていて、人とかぶらない個性がある、そんな夢のようなファッションを展開できているお店が、ほかにあるでしょうか。

ファストファッションの人気が落ち着いてきて、しまラーがどんどん増殖しつづけています……。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ファッション」カテゴリの人気記事