幸せなはずなのに!福田萌が日々感じていた不安や孤独感とは?

ライフスタイル

オリエンタルラジオ中田敦彦さんと結婚されたタレントの福田萌さんは、現在子育ての真っ最中!
幸せいっぱいに思えますが、ふとした時に孤独に感じてしまうことがあるみたいです。
福田萌 ブログ 育児出典:https://www.instagram.com
出産経験のあるママなら一度は感じたことがあるかもしれません。

女の子を出産した福田萌さん

福田萌 娘 育児出典:https://www.instagram.com

お天気お姉さんを始め、女優やタレントで活躍している福田萌さんは2012年6月にオリエンタルラジオの中田敦彦さんと晴れてご結婚!

そして、翌年の7月に女の子を出産しました。

福田萌さんのオフィシャルブログでは、育児生活を始めとした日常に起きた出来事を日々綴っています。

そこには、同じママなら共感してしまう育児に関する体験談が沢山詰まっていました。

ブログで心の叫びを打ち明ける!

福田萌 ブログ 育児出典:https://www.instagram.com

今まで割ったことがなかった

ビール用のうすはりグラス(お気に入り)を

この2週間で、3つも

別シチュエーションで

一気に割ってしまった私。

私の余裕のなさが露呈しました。

出典:http://ameblo.jp

娘さんが言葉や、色々な動きをたくさん覚え始め、本来なら幸せなはずなのにどこか自分に余裕の無さが見えはじめてきてしまった福田さん。

どうしたらいいのか分からない!と思わず心の叫びをブログで書き込んでしまいました。

仕事と育児の両立でいっぱいいっぱいに!

福田萌 子ども 育児出典:https://www.instagram.com

一つは、子どもを預ける日=私の仕事の日になっており、

体力的にも気力的にもいっぱいいっぱいだったんだと思います。

仕事で気持ちは切り替わっても、

仕事は仕事でいろいろ考えることはあるし、

家に帰ればまた24時間の育児が待ってるし…。

出典:http://ameblo.jp

当時、福田さんのお子さんは1才。

にもかかわらず、育児と仕事両方をこなし、毎日多忙な日々が続いたので次第に心に余裕がなくなっていきました。

とにかくわかってほしい!

このスカイツリーもびっくりの、私のアンテナの張り具合を!

そして、1アクションを起こすのが、象を動かすくらい、しんどいことを!

でも、子供は可愛いんです!行動面白いんです!毎日感動を与えてくれるんです!

出典:http://ameblo.jp

可愛いお子さんとの生活は幸せでも、その反面毎日続く不安定な精神状態・・・。

でも、ブログに寄せられたコメントを見て、少しずつ気持ちの整理が出来てきたみたいです。

主人が外出していくと訪れる不安な気持ち・・

今でも涙が滲みそうな産後のあの日々。

主人が「いってきます」とドアをパタンと閉めたときのどうしようもない気持ち…。

赤ちゃんが生まれて幸せなのに、

どうしてこんなに辛いのか…。

出典:http://ameblo.jp

主人が出掛け、家には福田さんと娘さんの2人だけになると、なぜだか不安な気持ちが襲ってきてしまう・・。

赤ちゃんが生まれた直後に、このような状態になってしまうママは結構多いようです。

不安と孤独感の原因が判明!

福田萌 ブログ 育児出典:https://www.instagram.com

NHKスペシャル『ママたちが非常事態?!』は、

科学的に出産前後のお母さんたちを理解していこう、

という素晴らしい番組でした。

今後、第二子を迎えるかもしれない自分自身や

私と同じように、産後の孤独や不安に苦しむ

かもしれない周りの方のために

メモを取りたいと思い、

自分の中で一番、納得し、

救われる思いがしたこと(番組の一部分)を

まとめてみたので、

ここに載せたいと思います。

出典:http://ameblo.jp

テレビ番組を通して、福田さんは常々感じていた産後に襲った不安や孤独といった症状の原因を究明することができました!

『エストロゲン』と呼ばれる女性ホルモンが、

産後、急激に減少するのが確認されています。

この減少は、母親の不安感や孤独感をあおり、

コミュニティの中で共同養育したい、

と思わせる働きをするようです。

なぜ、そう思わせる働きがわざわざあるのかというと、

人類が誕生した700万年前から、

母親たちはコミュニティの中で協力して

子育てを行ってきた歴史があるため、

自分一人だけでは子供を育てられないようになっているから。

ママ友を作りたい、と思ったり、

一人で子育ては不安だ、と強烈に感じるのは、

この働きかけがあるからだそうです。

出典:http://ameblo.jp

女性ホルモンが関係していたことが分かり、福田さんも思わず納得!

特に初めての出産だと、自分に子育てはできるのかな?などと余計にプレッシャーがかかり、このような症状になってしまうんだそうです。

さらに、福田さんの最新の育児生活を覗きたい方は、オフィシャルブログにアクセスしてみましょう!

福田萌オフィシャルブログ「楽しいこと いっぱい」

いかがでしたか?

福田さんは不安や孤独の原因が分かり、改めて育児に向き合うことができるようになりました。
原因は人によって違ったりすることもありますが、悩み事があるときは誰かに相談したり、身近な人たちに助けてもらうことも大切です。
福田萌さんのブログでは紹介したもの以外にも、思わず共感してしまうような記事が盛り沢山なので是非チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事