「おさるのジョージ」の黄色いおじさんに学ぶ、「怒らない育児」

妊娠

とってもかわいい「おさるのジョージ」
Eテレで毎週土曜午前8時35分から放送中で、
土曜といえばジョージ!というママも多いのではないでしょうか?
おさるのジョージ かわいい
出典:http://www.hulu.jp/

いつも自由なジョージ。
そんなジョージにハラハラしちゃうのは、私だけじゃないはず・・・。

おさるのジョージ いたずら
出典:https://www.youtube.com/

そうなんです!!

ジョージの保護者(?)黄色いおじさん。
大変だなーって思って見ていたけれど、
自分の子どもを見ているみたい!?

そこで気が付くことがありました!!

黄色いおじさんの育児スキルが高すぎる!!!

おさるのジョージ 育児スキル
出典:https://thesaltybeatnik.com/

このように、Twitterなどでは、黄色いおじさんの育児スキルに注目が集まっています。

ジョージがどんなに暴走しても、失敗しても、
「ジョージ―!」
というだけで、決して叱りません。

それだけではなく、どうしてダメだったのか、
何が間違っているかをきちんとジョージに話し、
迷惑をかけた人にはしっかりと謝ります。

最近は、「叱らない育児」に注目が集まっていますが、
黄色い帽子のおじさんの育児方法は、まさにそれなんです!!

おさるのジョージ ドーナツ出典:http://osarunogeorge.jp/

私もこの回見ましたが、
ジョージが家中にドーナツをかくすんです。

もし、自分の子どもがそんなことしたら・・・。
家中ドーナツだらけ・・・。
ゾッとします。
怒らないわけがありません。

それでも、黄色いおじさんは怒らないんですよね。

ほかにも、壁中に落書きをしたり、町中の標識を入れ替えたり、
ミミズをベットの上に持ち込んだり・・・。

おさるのジョージ ミミズ出典:http://www.osarunogeorge.jp/

自分の子どもだったら、ゾッとすることばかりやってのけるジョージ。
それでも、黄色いおじさんは、怒りません。
本当に寛大すぎます!!

まずは行動を認め、何がいけなかったのか、どのようにしたらよかったのかを説明し、
「もう一回やってみよう!」
「次はできるよ!」
と、ジョージを信じて背中を押してあげる姿勢。

「怒らない育児」がすべて正しいと、私は思いません。
時には怒ることも必要だなと思います。
でも、子どもの行動を認め、共感してあげるという姿勢、
信じて背中を押してあげる姿勢は、大切なことだと思います。

おさるのジョージ 黄色いおじさん
出典:http://all-space.net/

日々の忙しい中で、ママたちが忘れていることなのかもしれませんね。

こんな意見も(笑)

余裕は大切ですよね。
私にも金持ちの余裕があれば・・・。

怒ってた時期もあったようです。
黄色いおじさん、悟りを開いたのかな?

確かに、サル相手なら怒らないかも(笑)

自分の子どももサルと思えば・・・。
思えないか(笑)

黄色いおじさんは理想の人♡

黄色いおじさん 理想
出典:http://waraibanashi.com/

たしかに。
結婚したら絶対幸せになれそう♡
育児もしっかりしてくれそうだし。

黄色いおじさんはジョージのことを信じていて、
ジョージも、黄色いおじさんのことを本当に信頼していますよね。
素敵な関係性です♡

おさるのジョージと黄色いおじさん
出典:http://ja.gde-fon.com/

「おさるのジョージ」を見ていると、
ママとして忘れてしまいがちなことを思い出せるかもしれません。

ただ、ジョージのいたずらに毎回ハラハラしちゃいそうですけどね♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事