小学校で流行った懐かしき遊び30選

エンタメ

20代、30代の人たちが懐かしいと思う遊びを紹介していきます。
あの頃の思い出が蘇る。

1:ローラースケート

800px-Riedell_wicked_skate
出典:https://ja.wikipedia.org

靴にくっつけて足首に固定する4輪の物が先に流行っていましたね。
次第にインラインスケートになっていったような。

Inlinerneu2
出典:https://ja.wikipedia.org

2:ゴム遊び

3
出典:http://www.shiojiri-ngn.ed.jp

主に女の子が遊んでいましたね♡

3:だるまさんがころんだ

cached
出典:http://www.moj.go.jp

だいぶ昔からある遊びな感じがしますが、今でも人気の遊びですね♡

4:はないちもんめ

cached (1) 出典:http://www.sugawara.ac.jp

歌『勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、隣のおばさんちょっと来ておくれ、鬼が怖くて行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、お釜底抜け行かれない、座布団かぶってちょっと来ておくれ、座布団ぼろぼろ行かれない、あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談しよう、そうしよう♪』 だよね!? 地域によって違うみたいなので比べてみてね☆ wikipedia

5:かごめかごめ

cached (2) 出典:http://www.kande.info

歌『かごめかごめ かごの中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ?』

6:コンパス遊び


これ全員やったと思う・・

7:高いとこからジャンプ

これやって着地の時に膝がアゴに入って、おもいっきり怪我した思い出あり^^;

8:イス引き


やったし、やられたな・・

9:ノーブレーキ自転車

私の地元では歩道橋に自転車が通れるスペースがあり、それをノーブレーキで走ってた。友達はビビって前輪からブレーキをかけてしまい同じ目に・・

10:ブランコジャンプ


実際には見たことないけど、絶対にあるよね。

11:立ちながら滑り台

スリルを求めちゃうんだよね。

12:カンチョー


女子でもやったよね!?

13:高鬼

たしかにいじめだw

14:キャラクターごっこ


色んなキャラクターになりすまして遊んだな〜☆

15:スカートめくり

小学生高学年になるとさすがにね^^;

16:ズボンおろし


絶対にやる。

17:バリア

言ってた!

18:プロフィール帳


みんなで書いてたな〜。読み返したいw

19:迷路書き

教科書やノートに書いてたな☆

20:横断歩道の独自ルール


登下校のときに色んなルール作って帰ってたな☆

21:石蹴り

最初から最後まで同じ石を蹴れた覚えがない。

22:イスでバランス


これはね。今でもやるw

23:いっせーのいちー

やるよね☆

24:・・・


絶対に作ったよね!?

25:グリコ

チョキはチョコレートだったな☆

26:静電気


キャッキャ言ってたな☆

27:ドロケイ

ケイドロの地域もあるみたいだよね!?

28:ハンカチ落とし


やったよ〜

29:フルーツバスケット

小学生に戻りた〜い

30:秘密基地


友達の家に作ったな〜

本当に懐かしい遊びばかりで、色んな思い出が蘇りましたね♡

昔、一緒に遊んだ友達に教えてあげて、昔話でもどうですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事