懐かしい♪親子で楽しめる本「こまったさん」シリーズの魅力

エンタメ

世代を超えて愛されている「こまったさん」シリーズ。
女の子が初めて読む料理本といっていいほど人気のシリーズとなっています。
子どもの頃、「こまったさん」や「わかったさん」シリーズで料理に興味をもった人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は「こまったさん」シリーズの魅力について紹介いたします。

「こまったさん」シリーズ


出典:https://www.amazon.co.jp

こまったさんシリーズは全部で10冊あり、料理ごとに分かれています。

どの本から読んでも楽しむことができるので、自分の好きな料理の本から購入するのもいいですよね♪

ストーリーは?!

表紙にもなっている主人公・こまったさんの口癖は「こまった、こまった・・・」そのため、ご主人に「こまったさん」と、あだ名をつけられてしまったのです!こまったさんは、九官鳥のノムくんと一緒に料理を完成させるのですが、途中で不思議な世界に迷い込むことも・・!


出典元:http://tanpopo-u.com

ただ料理をするだけではなく、予想できなことが繰り広げられるので、ワクワクしながら読み進めることができます。

こまったさんとノムくんのやり取りが面白いので思わず笑ってしまう場面も♪

これなら楽しみながら料理の作り方を覚えることができますよね!

ネットの反応

図書館やカフェなどで、こまったさんシリーズを見かけるとついつい読み返したくなる大人も多いようです♪

自分の子どもにも引き継ぎたいと思ってしまう人が多いはず。

ストーリーだけではなく、カラフルなイラストにも注目してみてください。美味しそうに描かれている食べ物に興味を持ち、食育にも繋がるかもしれません。

おすすめ♪こまったさんシリーズ

こまったさんシリーズは10冊。その中でもおすすめの3冊をピックアップしてみました♪

▼こまったさんのサンドイッチ


出典元:http://books.rakuten.co.jp

寝坊をしそうになったこまったさんが急いでドアを開けると、そこは野原でした。

その野原で出会った鬼のために、こまったさんはヤマさんとサンドイッチを作ります。

普段はちょっとそっけないヤマさんが、こまったさんと協力してサンドイッチを作る姿に夫婦愛が感じられる作品になっています。

出典元:http://mamari.jp

サンドイッチは簡単に作ることができるので、幼い子どもと一緒に作るにはぴったりです!

火を使わないので安心して作れるのも嬉しいですよね♪

簡単なサンドイッチからスタートし、徐々に難しい料理の本を購入するのもいいかもしれません。

▼こまったさんのカレーライス


出典元:http://books.rakuten.co.jp

こまったさんのご主人のヤマさんが突然お客さんを連れてくるということで、夕飯の準備を急いでしなければならなくなったこまったさん。ムノくんの巧みな誘導でカレーを作ることにします。

水中眼鏡をしながら玉ねぎを刻むこまったさんの姿が本当にかわいくて思わず笑ってしまいます。

出典元:http://mamari.jp

老若男女問わず人気のカレーライス。人気メニューのカレーライスからスタートするのもいいですよね!

料理が苦手でも、カレーライスをマスターしていれば上出来です♪

▼こまったさんのコロッケ


出典元:http://books.rakuten.co.jp

こまったさんのお花屋さんに取材に来たカメラマンが、カメラのシャッターを押した瞬間に、こまったさんはまたまた不思議な世界へスリップします。

出典元:http://mamari.jp

大人でも作るのが難しいコロッケ。子どもにリクエストされても困ってしまうママが多いかも?!!

手間がかかるので、ついついスーパーで購入してしまいますよね。

こまったさんのコロッケで楽しみながらコロッケを作ってみてはいかがでしょうか。

本を通して食育♪


出典元:http://girlschannel.net

こまったさんの本が、食に興味を持つキッカケとなるかもしれません。

子どもだけではなく大人も楽しめる本です。料理のコツも覚えることができるので2倍楽しむことができますよね!

そして大人になってから読み返すことで新たな発見ができるかもしれません。

是非親子で一緒に、こまったさんシリーズを読んでみてください♪


詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事