【超重要】デトックスで生理中も楽しく過ごす!

エンタメ, ライフスタイル
    毎月生理が来るたびに憂鬱…。
    ホルモンバランスの関係でなんだかやる気が出ない…。
    こんな女性が多いと思います。

    でも、生理中の生活の仕方次第で、生理後の身体に大きな差があるのです!
    生理中のちょっとした行動で毎月の生理をうれしいものにできますよ!

    ☆生理中は何もしたくない…

    130507_E38284E3828BE6B097E3818BE38299E3828FE3818BE381AAE38184-thumbnail2
    出典:http://appotoco.seesaa.net

    生理中に憂鬱になったり、やる気が出なくなるのは、排卵から生理が始まる2週間に増えるプロゲステロンによるものが原因です。

    また、精神をコントロールするセロトニンが減少することにより、イライラしたり、憂鬱になったりするのです。

    生理前に体・精神的に表れる不快な症状は“PMS(月経前症候群)”と呼ばれるもので、月経のある女性の約80%が、このPMSの症状を感じていると言われています。

    ☆生理は女性特有の「デトックス期間」

    column2
    出典:http://matome.naver.jp

    生理といえば、子宮の内膜がはがれ落ちて、身体の外に出ることですが、この時に腸内にたまっていた便や、骨盤にたまっていた老廃物や古い血液、皮膚の下のむくみの原因物質、余分な水分などが身体の外に出るというメリットがあります。

    実際に普段は便秘がちなので、生理になると便が出やすいと感じる方も多いと思います。

    身体の中にため込んだものを吐き出すことができる、こんなうれしい働きがあるならちゃんと機能させたいですよね。

    経血は、子宮内膜とともにからだにとって不要な水分、塩分、糖分なども排出するため、私たちのからだをキレイにする作用もあるんです☆

    ☆デトックス効果を良くする生理中の過ごし方

    00837010223
    出典:http://amanaimages.com

    生理中はデトックス効果がありますが、過ごし方によってはうまくデトックスできないこともあります。

    デトックスができないと、たまった老廃物が肌荒れの原因になったり、痩せにくくなったりします。

    デトックス効果を最大限まで上げる過ごし方をしましょう。

    ①体をあたためる

    8955b9af2bf28daa4ba7f887ba310997
    出典:http://josei-bigaku.jp

    生理中は湯船に入らずにシャワーで済ませてしまう方も多いと思います。しかし、生理が始まると体温は平熱より下がってしまいます。体温が下がると内蔵機能や血液の流れが低下します。

    生理の時こそ湯船につかることをおすすめします。生理中は普段よりも身体を冷やさないようにしましょうね。

    基礎体温をつけている人ならよく知っていると思いますが、生理がはじまると一気にガクッと体温は下がってしまいます。

    不調は体を温めるだけで随分良くなります。しかも、デトックスをつかさどる肝臓の働きも良くなるので一石二鳥です!

    ○おすすめは腹巻!

    067461949-2
    出典:http://www.e-zakkaya.com

    冬場はカイロがおすすめですが、夏場はカイロは暑すぎる。しかし、エアコンや冷たい飲み物でお腹は冷えやすくなります。お腹が冷えると内蔵も冷えてしまうので、生理中は暑くても腹巻をしたほうがいいのです。

    最近では冷房対策の蒸れないものも出ているのでそちらもおすすめです。

    お腹や足など、下半身の冷えは子宮を冷やし生理痛を悪化させやすいので、ミニスカートやお腹を出すファッションは控えて、腹巻きや靴下などを履くと良いでしょう

    ②香味野菜を食べる

    855
    出典:http://www.misbit.com

    香味野菜は肉や魚などの臭みを消したり、味を引き立たせることが多いですが、体を温めたり、脂肪燃焼の効果もあります。

    ショウガやネギ、にんにくなどどこでも売っているものが多いので、生理中は積極的に摂るようにしましょう。

    唐辛子やしょうが、にんにくなど、食べると汗をかくような食品には、体を温め、代謝をアップして脂肪を燃焼させる効果があります。香味野菜や香辛料を積極的に料理に活用しましょう。

    ☆ワンランク上のキレイヘ

    large236
    出典:http://beauty-matome.net

    いかがでしたか?

    生理期間を上手に過ごすことで、便秘が解消されて、きれいになれます。

    女性特有のデトックス期間をうまく使ってきれいになってくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事