私ってママ失格・・子育てに自信が持てないママへ

妊娠

「今日も怒りすぎちゃったな・・・。」
「家のこと何もできてない・・・。」
「子どもの成長が遅い気がする・・・。」

私、ちゃんと育児できていない!?
もしかして私、母親失格なのかも。

悩んでいる女性
出典:http://wooris.jp/

子育てに自信を無くしてしまっているママ。
そんなママに是非読んでほしいと思います。

まずは、自分のことを認めてみましょう!!

こどもの頭をなでる母親

出典:http://select.mamastar.jp/

毎日掃除をしたり、洗濯したり、ご飯を作ったりと家庭のことをしたり、
子どもの面倒、幼稚園や学校などの行事・・・。
やることがたくさんありすぎて、ひと息つく暇もない毎日。

でも、ママならそれくらいやって当たり前。
そんな風に思われているような気がして、
どんなに頑張っても足りないって感じていませんか?

ママの仕事は誰かが認めてくれるわけでもほめてくれるわけでもありません。

でも、頑張っているんです!!
自分のやりたいこともあるでしょう。
たまには1人でのんびりしたい。
自分で目が覚めるまでぐっすり眠りたい・・・。
そう思いながらも、毎日家族のために頑張っているあなたは素晴らしい!!

まずは、頑張っている自分を認めてあげましょう!

自分を認めてあげられると、周りのことも認めてあげられるようになります。
例えば、子どもの頑張りがよく見えるようになったり、
パパのちょっとした言葉にホッとしたり・・・。

自分に否定的な場合は、周りの人にも否定的になってしまいがち。
まずは、頑張っている自分を認めてみましょう。

子どもの顔、どんな表情ですか?

笑顔の男の子 かわいい
出典:http://free-photos.gatag.net/

子育てに自信がない・・・。
私の子育ては本当に正しいの?

そう思ったら、子どもの顔を見てみてください。

お子さんは笑っていますか?
ママに向かって笑顔で話しかけてきませんか?

そんなお子さんの顔を見れば、子育ては間違っていないって思えるはずです。

泣いたり、わがままだったり、怒ったり・・・。
そんなお子さんを見ていると、育て方が間違ったのかも・・・。
なんて思ってしまいがちですが、
自分の感情を素直にママに出せるというのは、
お子さんがママに絶対的な信頼を寄せている証拠です。

子どもが子どもらしく、感情を出せるということは、
ママの育児が間違いではない証拠です。

子どもの成長のスピードは人それぞれ

兄弟 かわいい
出典:http://www.kosodatedou.com

お友達はいつオムツが取れたの?
あの子はもう言葉を話し始めている・・・。
まだこの子は歩けないけど・・・。

周りの子と自分の子の成長を比べすぎていませんか?

最近はいろいろな情報を手に入れやすくなったので、
自分の子がほかの子と比べて成長が遅いのではないか?
と心配になるママも多いはずです。
そのいろいろな情報が、ママたちを追いつめてしまっているのです。

子どもの成長には個人差があります。
子どもは自分自身の力で成長し、それには時間がそれぞれ違うものなのです。
ほかの子と成長速度が違うからって、ママの育児が間違っているとは思わないでください。

子どもがそれぞれ性格が違うことと一緒で、
成長速度も違って当たり前。
個性なんです。

確かに、オムツが外れると楽に感じますが、
ちょっと遅いからって、オムツ代がかかるくらいです。

言葉を話すのが遅いといっても、いつかは話すようになります。
話し出すと、生意気なことも言いますよ(笑)
上手に話せないかわいい時期が長いというのも、いいものですよ。

子どもの成長を比較して辛くなるくらいなら、
いっそのこと、情報を遮断しちゃいましょう。

ママだって感情的になることもある

悩んでいるママ
出典:http://lovemo.jp/

ついイライラして子どもに感情的になって怒ってしまった・・・。
育児中のママなら、一度は悩んだことがあるでしょう。

確かに、子ども相手に感情的になるなんて・・・。
と思ってしまいますが、ママだって人間です。
イライラしたり、感情的になってしまうこともあるんです。

子育ては思い通りにいきません。
子どもが小さいうちは、言葉も通じなくて意思の疎通もうまくできないし、
いうことを聞かなかったり、反抗してきたリ・・・。
どんなに子どものことを想っていても空回りしてしまったり。

どんなに大切に思っていても、ママだって限界はあります。
子どもと一生懸命に向き合っているからこそ、
うまくいかずにいらだってしまうこともあるのです。
ママが一生懸命に育児をしている証拠です。

感情的になってしまった自分を責めすぎないで!

これを読んでいるママ、あなたは良いママに違いありません

涙を流す女性
出典:http://free-images.gatag.net/

子育てに自信がない。
自分の子育ては正しいのか・・・。
そんな不安を感じてしまうママは、ネットでいろいろな育児サイトを読んでいることでしょう。
今回のこちらの記事にたどり着いたのも、そのような経緯があったのかもしれませんね。

そんなあなたは、絶対にいいママです!!

子どものために、もっといい母親になりたい。
その一心で、いろいろと検索されていたことでしょう。

子どものためを思って行動をするママは、
絶対にいいママです。

子どもを抱きしめるママ
出典:http://woman.excite.co.jp/

育児に正解、不正解はありません。
子どもが笑顔で伸び伸び育っていること。
大切なのはそこなのです。

もし、自分の育児に自信がなくなってしまったとき。
そんなときは、子どもの顔を見てみてください。
きっと、間違っていなかった。
そう思えるはずですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事