ブラジルでは当たり前!真剣交際で失敗しないための「フィカンチ」って知ってる?

恋愛

「告白されたから試しに付き合ってみようかな♡」
「2週間付き合ったけどイマイチだったから別れた~♡今は次の人と付き合い始めたんだ~♪」
出典:http://www.sankei.com

突然ですが、こんなことを言う女性のことをどう思いますか?
結婚しているわけじゃあるまいし、恋愛は自由だという考え方もあるでしょうが、何となく「軽い女」であるように見えませんか?

ブラジルでは当たり前!

出典:http://pds.exblog.jp

「お試し交際」は少々軽いもののように思えます。
しかし、交際してみないと相性が分からないというのも納得できます。
実はこの「お試し交際」をブラジルでは「フィカンチ」とよぶのだそうです。

フィカンチって何?

出典:http://data.kurashiru.com

「フィカンチ」
あまり聞き慣れない言葉ですね。
まずは、フィカンチについてご説明します。

出会いのきっかけは何でもいいのですが、気に入った相手と「また今度デートしようよ」と気軽に誘う、いわゆるナンパですが、デートや食事を重ねてお互いの関係が深くなっていけばその時点で2人の関係は「フィカンチ」です。

あまり、日本のように告白して交際がスタートするというような、はっきりした仕切りがありません。
だから、男性の誘いに対して女性の気持ちが乗ってこない場合もあり、そんな時は「1週間でいいから付き合ってみようよ」なんていう交渉が始まることもしばしばだとか。

もちろんフィカンチは正式な恋人契約ではありません。
しいて言うなら「友達以上恋人未満」といったところでしょうか。
だからこそ、女性が他にもフィカンチを作っていることがよくあります。

結果、いきなり「1週間付き合ってみたけどやっぱりナイわ」となればフィカンチ終了となるわけです。
ちなみに、このままうまくいけば「Namorar」と呼ばれる関係に自然移行し、お互いの呼び名も「Namorado、Namorada、Meu amor」など「愛」を全面に押し出した呼び名になるのだそうです。

期間限定彼氏

出典:http://img01t1.cc-library.net

日本ではまだまだ馴染みの薄い「フィカンチ」ですが、日本風に言えば「期間限定彼氏」となるのでしょうか。
実は最近、この期間限定彼氏は若い人の間でベーシックな存在になりつつあるようです。

日本でフィカンチをする場合に気を付けること

出典:http://pds.exblog.jp

日本人は「フィカンチ」という習慣がありません。
交際に至るにはほとんどの場合、告白があるでしょうし、友達かどうかの線引きは明確です。

ブラジルのフィカンチではキスもするし、場合によってはSEXをすることもあるそうです。
しかし、日本人の場合はそれをしてしまうと「正式に恋人になれた」と思い込んでしまう男性が多いと考えられます。

そこで、日本人がフィカンチをつくる上での絶対条件がコチラです!

①期間を決める
②キス以上のことをしない
③お互いの部屋に行かない

つまり、力では弱い立場にある女性が被害に遭わないようにすることを第一に考えなければならないということです。
「何もしないから」なんていう男性の言葉はまったく説得力がありません。

しかし、恋愛においていろいろとオープンになってきている近年の日本ですから、こういう新しい恋愛タイプもいつかはスタンダードになるのでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事