幸せになりたい人必見!心に響く美輪明宏さんの名言まとめ

ライフスタイル

美輪明宏プロフィール

美輪明宏の名言
出典:http://www.cinra.net/
生年月日:1935年5月15日
本名:丸山明広
出身地:長崎県長崎市

美輪明宏さんが10歳の時、長崎に原爆が投下され、その後自身も原爆症に悩まされます。
15歳の時、家業が倒産。それを機に高校を中退し、進駐軍のキャンプ廻りをしながらジャズを歌っていたそうです。
17歳、銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」の美少年募集の張り紙をきっかけに、銀巴里との専属契約を交わし、歌手デビュー。
美輪明宏さん主演「愛の賛歌〜エディット・ピアフ物語」は、瀬戸内寂聴さんや東山紀之さんが号泣した舞台です。
2015年NHK紅白歌合で歌った「ヨイトマケの唄」は、当時ネットで話題になりました。

さまざまな人生経験を積んできた美輪明宏さんが語る言葉には、心に響くものがたくさんありますね。
美輪明宏さんの名言をまとめてみました。

幸せになる秘訣「感謝することを見つけること」

美輪明宏「幸せになる秘訣」
出典:http://ticket-news.pia.jp/

「今の人は、あれが足りない、これも足りない、などと不満ばかりです。わたくしがよく言うのは、不満ばかりを探すのではなく、どんな小さなことでもよいから、感謝することを見つけること。そうすれば、今、こうしていられることへの感謝がわき、幸せを感じることができます。不満の数ばかりを数えるのではなく、幸せのほうの数を数えるようにすることです」

出典:http://dot.asahi.com/
確かに、あれもこれもと言っていては切りがありませんよね。
小さな幸せを見つける余裕があれば、人はもっと幸せでいられるのかもしれません。

丁寧な言葉を使うこと

美輪明宏名言「丁寧な言葉を使うこと」
出典:https://candypot.jp/
美輪明宏さんがおっしゃるには、言葉にはとてつもないパワーがあり、言葉が乱れると社会も乱れてしまうのだそうです。
良い人間関係を築くには、丁寧な言葉を使うように心がけましょう。
特に女性の皆さん、語尾の発言に気をつけてくださいね。

人にお願いごとをする場合、「ね」や「な」を付けるようにすると、丁寧で美しい言葉になります。
例えば
・「そうして下さい」→「そうして下さいね」
・「こうして下さい」→「こうして下さいな」
という感じです。
どうですか?
こういう言葉を使うと、品のある大人の女性に見えますね。

自分と他人を比べないことが大切

美輪明宏名言「自分と他人を比べないことが大切」
出典:http://www.sopiashingu.jp/

「“親からもらったこの顔で、やっていくしかない”と決めちゃうの。地球の引力に逆らってマッサージすれば、顔だって何とかなる。ユーモアで笑い飛ばして、軽くお洒落に生きて行けば、立派に生きていけるんです!」

出典:https://4meee.com/
綺麗な人やスタイル抜群の人が「羨ましい!」と思いますよね。
それに比べて私は。。。と、自分のことが好きになれないことも。
人と比べると、自分の欠点ばかりを気にしてしまいます。
そんなことで悩んでいるより、人は人、私は私と、割り切ることも大事なのかもしれませんね。

愛されたいなら、愛しなさい!

美輪明宏名言「愛されたいなら、愛しなさい!」
出典:http://webneo.org/

「“私には愛する相手、対象がいない”なんて嘆くことはありません。友人の悩みを聞いてあげるのも、周囲に笑顔で挨拶するのも、あるいは電車でお年寄りや身体の不自由な方に席を譲ることも、何気ないおしゃれな愛です。」

出典:https://4meee.com/
異性だけではないのです。
「愛」には色んな形があります。
あなたの身近な人を愛しましょう。

ツイッターで紹介されている名言

美輪明宏ツイッター名言
出典:http://ticket-news.pia.jp/


いかがでしたか?
美輪明宏さんの言葉は説得力があり、心の中にすーっと入ってきますよね。
美輪明宏さんが言ってたからやってみようかな。気持ちを切り替えてみようかなと思います。
それぐらい影響力があってすごいパワーの持ち主なのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事