いつまで覚えてる?子どもに胎内記憶について聞いてみよう!

ライフスタイル, 妊娠

お腹の中にいたときの記憶って覚えているの?と自分のお子さんの胎内記憶について興味がある方も多いと思います。子どもに聞いてみても、教えてくれなかったり、うまく話せなかったりします。今回は胎内記憶を話してくれた方の体験談や聞き方のコツを紹介します。
o030502181119tainai_1-thumb-autoxauto
出典:http://news.ameba.jp

☆胎内記憶って?

maxresdefault
出典:https://www.youtube.com

胎内記憶は、赤ちゃんがママのお腹にいたとき、つまり生まれる前の記憶のことです。お腹に来る前のことや生まれる瞬間を覚えている子どももいます。

生まれる前の記憶を覚えている赤ちゃんは全体の約3~5割程度と多くなく、覚えていても必ず話してくれるわけではないので、聞けたらラッキーという程度いるといいと思います。

☆聞き出すポイントって?

article_image_af9920051879l
出典:http://minmata.jp

子どもに胎内記憶を聞き出すにはいくつかポイントがあります。

これを押さえていれば覚えていたら教えてくれるかもしれませんね。

①3歳が一番聞き出しやすい!

胎内記憶は3歳を過ぎると忘れて行ってしまうそうです。だいたい5歳くらいまでには忘れてしまうそう。

遅くても3歳くらいから言葉を覚えてくるため、胎内記憶について話してくれることがあるそう。

ただし成長スピードには個人差があるので、無理に聞こうとせず、子どもが自分の言葉で話せるようになってから聞き出してみましょう。

②リラックスしている状態

お風呂やお布団の中など、リラックスしている状態で聞いてみると、すんなり話してくれることがあるそうです。

また、妊娠中の話をしたり、妊娠中によく行った場所や出産した病院などに連れて行ってみると、胎内記憶を思い出すことがあるそうです。

③誘導するのはNG

聞くときは「ママのお腹の中はどうだった」などと簡単に聞くことが大切です。

そこで話したことはきちんと受け止めてあげましょう。もし否定してしまうと、話し続けたくなくなってしまいます。

また、何度も聞くと、子どもがお腹の中の話を創作してしまうことがあるようです。

聞くのは1回だけにしてしつこく聞かないようにしましょう。

☆胎内記憶を聞いた方のエピソード

img01_4
出典:http://baby.goo.ne.jp

twitterやアメブロなどSNSでいろんな胎内記憶についてのエピソードが紹介されています。

面白いものや感動してしまうエピソードがいっぱいありました。

①おなかのなかにあったのは…

アメブロのこりさんの妹さんと2歳ヶ月の甥っ子さんのエピソード。

o0800104313666672980
出典:http://ameblo.jp

こりさんの妹さんの息子さんが大分話せるようになってきたので、思い切って聞いてみたそう。

o0800104313666673007
出典http://ameblo.jp

この発言には思わず大爆笑してしまったそう。

こりさんも「ちゃん」に聞いてみたいそうですよ!

②胎内記憶に思わず感動…

「むすメモ」で4コマ日記を書いているtukatukasaさんのエピソード。

20151008172321
出典:http://chizuu.hatenadiary.jp

娘さんに胎内記憶について聞いてみたそう。「ばんばんしてた」という話を聞いて、懐かしいと感じたそう。

さらにほかに何したか聞いたら思わず感動してしまったそうですよ!

20151008172544
出典:http://chizuu.hatenadiary.jp

「ままちないてたからぎゅーってだっこしたの」と優しい言葉を聞いたtukatukasaさんは思わず感動!

③聞いたわけでもないのに…

息子さんが自然に話してくれたケース。会いたくていっぱい泣いたという息子さんに思わずほっこりしてしまいますね。

④ママのところ来る前にいたのは…

ママのところに来る前にいたところはまさかの『ぐんま』。ぐんまって群馬県のことなのでしょうか?

面白いですね。

☆子どもの話に耳をかたむけてみて!

18ab21d18272b7fd5a94cbffb944b378_s-300x200
出典:http://kara-cure.com

子どもはちゃんと耳をかたむけてあげると、嬉しくなって一生懸命話してくれます。

胎内記憶について話し始めたら否定したりしないでしっかりと受け止めてあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事