浴衣が似合う色気のある大人の女性になるためのレッスン

ライフスタイル

夏の風物詩と言えば、朝顔・団扇・花火・浴衣・金魚・かき氷・夏祭り・夕涼みなど。
浴衣を着て、夏祭りや花火大会に出かける人も多いですよね。
浴衣を着た大人の女性
出典:http://lifepages.jp/
浴衣を着て、ガニ股で歩いたり、浴衣の裾を気にせずに歩いている人を見かけたことがありませんか。
これではせっかくの浴衣が台無しです。

浴衣を着た色気のある大人の女性は、とても魅力的です。
そんな女性になるためには、どうすればよいのでしょう?

歩き方

浴衣の女性歩き方
出典:http://01.gatag.net/
大股で颯爽と歩く女性も格好良いですが、浴衣を着たときは歩幅を狭く、内股気味で歩きましょう。
大股で歩くと浴衣の裾がはだけてしまい、品も色気も感じられないので、気をつけてくださいね。

手を伸ばす

浴衣の女性「立ち居振る舞い」
出典:http://matome.naver.jp/
洋服だとそのまますっと手を挙げればいいのですが、浴衣のときにそんなことをしたら、袖口が下がって二の腕まで見えてしまいます。
これでは、みっともないですね。
浴衣を着て手を伸ばすときは、反対の手で袖口やたもとをつまんで、ゆっくり手を伸ばすようにすると色っぽく見えます。

座るとき

座っている浴衣の女性
出典:http://matome.naver.jp/
浴衣を着て椅子などに座ると、袖が地面に触れて気が付くと汚れていたなんてことありますよね。
そうならないためには、椅子などに座るときは浴衣の後ろの裾をちょっとだけつまんで座りましょう。
あまりたくさんつまむと、かえってはしたなく見えるので注意してくださいね。

姿勢

浴衣の女性「立ち居振る舞い」
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/
浴衣を着たときの姿勢も大事です。
背筋を伸ばしてきちんと座らなきゃ!と思いがちですが、帯で背筋は伸ばされているので、無理に胸を張らなくても大丈夫です。
肩の力を抜いて自然な感じで。

色気を出すなら、紫の浴衣で

薄紫の浴衣
出典:http://item.rakuten.co.jp/
白地に紫模様の浴衣
出典:http://item.rakuten.co.jp/
レトロモダンな浴衣
出典:http://item.rakuten.co.jp
大人の色気を出すなら、紫の浴衣を選びましょう。
全体的に薄い紫の浴衣や、白地に紫の模様がついているものなど、紫が印象深く残る浴衣を選ぶと、大人の女性の色気が出せるそうです。
浴衣選びも重要ですね。
また、シックな柄を選ぶと男性受けもよいとか。
デートのときは、シックな柄を選びましょう。

扇子やうちわを使って

扇子を持つ浴衣の女性
出典:http://news.line.me/

浴衣を着ていると緊張してしまい、暑いと感じるかもしれません。そんなときにはうちわや扇子を使います。うちわや扇子で顔を扇ぐのではなく、袖口から風をわきの下に送るように扇ぎます。浴衣でしかできない仕草ですね。
また、わきの下や首筋を汗ふきシートなどで、こまめに拭くと暑さも和らぎますよ。

出典:http://josei-bigaku.jp/

メイク

浴衣のイメージ合わせたメイクがいいですね。
例えば、紺や黒、寒色系の色の浴衣には、淡いブルーや紫色のアイシャドウを使って涼しげな目元で。
花柄や可愛いイメージの浴衣なら、淡いピンクのアイシャドウで、まつ毛もパッチリ、マスカラもたっぷり塗って、お人形さんのようなメイクがおススメだそうです。

ヘアスタイル

浴衣に似合うヘアスタイルを画像でチェック!

浴衣の女性
出典:http://wear.jp/
今年の夏は浴衣を上手に着こなして、色気のある大人女性に変身してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事