逆子に悩むママへ。赤ちゃんの居心地がいい?逆子はダメじゃない

妊娠

妊娠中、「逆子ですね」と言われると、

大丈夫なの?どうして?
無事に出産できるの!?

と、いろいろ不安になってしまいますよね。

妊娠中の不安やストレス
出典:http://belta-cafe.jp/

逆子と言われるとどうして不安になるのでしょうか?
逆子ってダメなことなの!?

逆子になるとどうなる!?

妊婦 不安
出典:http://mdpr.jp/mama/

出産時、逆子だと、帝王切開になることがほとんどです。
というのも、通所の出産は、頭が先に出て肩、体、お尻、足の順で出るのですが、
逆子の場合、足や尻から出ることになってしまいます。

足から出た場合、足と一緒にへその緒が出てしまうことがあり、
それが子宮の入り口に挟まれると赤ちゃんが苦しくなってしまいます。

お尻から出た場合、肩が引っかかったり、頭が出てこなかったり・・・。
そうなってしまっても赤ちゃんを元に戻すこともできないですし、
無理に引っ張り出すと赤ちゃんの頸椎を傷めてしまうことも。
だからといって、途中で帝王切開に切り替えるということも不可能です。

赤ちゃんの安全、そして母体の安全を考え、
逆子の場合は帝王切開になるようです。

どうして逆子になるの!?

おなかをなでる妊婦
出典:http://ixil.info

おなかの赤ちゃん。
どうして逆子になるのでしょうか?

2015年に放送され話題となったドラマ「コウノドリ」。
もともとは漫画で、既刊14巻。
ドラマのストーリー以外にも多くのストーリーがあり、
13巻で逆子のことにもふれています。

コウノドリ 漫画
出典:http://im2-a.mbokimg.dena.ne.jp/

骨盤の形や赤ちゃんの体格、胎盤の位置や羊水の量など様々な要因が組み合わさってなるのだと思いますが、これといった原因はないんです。

その逆子の体勢がお母さんの おなかの中で一番居心地がいいのかもしれませんね。
出典:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」第13巻TRACK38「逆子」

鴻鳥先生の優しい顔が目に浮かんできますね。

逆子だといわれると、不安になったり、
自分が悪いのかな・・・なんて自分を責めてしまったりしてしまう方もいるでしょう。

でも、逆子になるのにこれといった原因はない。
その態勢が赤ちゃんにとって心地よい体勢なのかもしれないのだということ。

そう言われるとなんだかホッとしますよね。

逆子だからダメ!
逆子はママのせい。
そんなことは絶対ありません!!

心配しすぎないで。
不安になりすぎないで!!

逆子って言われたらどうしたらいいの!?

妊婦のおなか 大きい
出典:http://www.karacure.com/

逆子だといわれると、何とか治したい!
そう思いますよね。

逆子を治すためにできることと言ったら、
「逆子体操」
「鍼」「お灸」
などがよく知られていますが、
効果が証明されているものではありません。

じゃあどうしたらいいのー!???

普通にしていればいいんです!!

妊婦 リラックス
出典:https://192abc.com/

そうなんです。
逆子と言われたからと言っても、
治療法があるわけでも、効果が証明される解消法があるわけではありません。

しかし、お産の頃には95%は頭が下に下がるそうです。

何もしていなくても、出産の頃には治ることがほとんどだそう。

私の友人も、つい先日までずっと逆子だといわれていたのですが、
妊娠38週に、逆子が治っていたそうです。
今はいつ産まれてもおかしくないといわれている状況です。

帝王切開だっていい!無事に産まれることが大事

ママの手と赤ちゃんの手 かわいい
出典:http://minp-matome.jp/

逆子が治らなかった場合、帝王切開で出産することになると思いますが、
帝王切開も立派な出産のひとつです。
一番大切なのは、赤ちゃんとママの安全。

なるようになる!

ママは、どっしり構えて赤ちゃんに会える日を待ちましょう

こんな方法もあるようですよ

どうしても逆子を治したい!
その場合「外回転」という方法があるようです。
産婦人科医が妊婦さんのおなかに手を当て、赤ちゃんのおなかとお尻をもち、
回転させて逆子を治すという手技です。

初産婦成功率71%、経産婦成功率86%というデータがあるそうですが、
一過性の胎児心音異常や破水などのリスクもあり、
帝王切開になることもあるようです。

このようなことから、
病室や処置室ではなく、手術室で「外回転」を行う病院もあるようですし、
必須の手技ではありません。

母と子の手 愛
出典:http://karadanote.jp/

大切なのは無事に産まれてくれること。
逆子と言われても、治る可能性が高いですし、
赤ちゃんの居心地がいいならそれでいいかくらいに
心穏やかに過ごしてくださいね。

詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事