簡単!100均アイテムで作る「子ども用キッチン」が可愛い♪

ライフスタイル

おままごとしながらキッチンの使い方や、料理の仕方を覚えることができる子ども用キッチンは、お子さんが1歳前後になり、立つことができるようになったら用意しておきたい知育アイテムの1つです。
100円 子ども用キッチン 手作り出典:http://plaza.rakuten.co.jp

しかし、おもちゃ屋さんや家具店で売られている物は、しっかりしたものだと1万円以上もして結構な高額品。

そんな中最近、お手頃価格な材料で簡単におままごと用のキッチンを作れる「手作り子ども用キッチン」が大人気!

そこで、ほとんど100均の材料で作れる簡単手作りキッチンをご紹介します!

「子ども用キッチン」を手作りしよう♪

100円 子ども用キッチン 手作り出典:https://www.instagram.com

本物のような可愛いキッチンで楽しくおままごとができる子ども用キッチン。

ママと一緒に遊んだり、さらに友達を呼んでみんなでおままごともできちゃいます。

子ども用のキッチンは色々なメーカーから発売されていますが、中には数万円する物も珍しくありません。

そこでおすすめなのが簡単に作れる”手作り子ども用キッチン”!

ほとんど100円ショップで売っている材料で作れて、しかもすぐに出来ちゃうんです!

さらに、好きな大きさで作る事ができるので市販の子ども用キッチンを置くスペースが無いという方にもおすすめなんです。

せっかくなので「子ども用キッチン」を手作りしちゃいましょう!

10分あれば出来ちゃう!子ども用キッチンの作り方♪

100円 子ども用キッチン 手作り出典:http://since111.exblog.jp

まずはベースとなる土台を作り!

段ボールやカラーボックスで作ることもできますが、一度作ったら高さなどのサイズを変更できないデメリットがあります。

おすすめは自由な高さに調整できるスチールラックやメタルラック!

お子さんの成長に合わせて高さを変えることができるので、使いづらくなる心配がなく、何年も遊ぶことができます。

小さめのサイズのメタルラックは100円ショップでパーツ別で販売されているので数百円のコストで作れてしまうのも魅力です。

ラックを組み立てただけではお子さんは遊びにくいので、台の部分には、同じく100円で手に入れられるプラスティックのテーブルマットを敷きましょう。

100円 子ども用キッチン 手作り出典:http://colorbox.blog.jp

さらに調理道具をぶら下げるための、格子状のネットやコルク板を設置すると、よりキッチンらしく見せることができます。

本物の調理道具でおままごと!

100円 子ども用キッチン 手作り出典:https://iemo.jp

キッチン台が完成したら次は料理に使うアイテムを色々取り揃えましょう♪

おもちゃの子ども用調理器具を買ってもいいですが、おもちゃではなく本物の方が逆に少ない費用で揃えられることもあります。

最近では100円ショップでもカラフルで可愛い調理アイテムが沢山あるんです。

おすすめはシリコン製のゴムベラや泡立て器、さらにお子さんが持つのにちょうどいい小さいフライパンやお鍋も全て、100円ショップのキッチン用品売り場で買えちゃいます。

野菜のおもちゃも100円でゲット!

100円 子ども用キッチン 手作り出典:https://www.instagram.com

おままごとに欠かせないのが野菜のおもちゃ!

100円ショップでは、おままごと用のプラスチックの野菜がセットになって売られています。

各野菜には、もちろんマジックテープも付いていているのでお子さんもきっと気に入るはずです。

さらにおままごと用の食器やスプーン&フォークも充実しているので、おもちゃ屋さんに行かなくても一式揃えられちゃいます♪

いかがでしたか?

本物の調理器具を使う事で、お子さんが大きくなり本物の料理作りに挑戦するときまで使用することができるのが魅力的ですよね。

早速材料を揃えて、自分好みの子ども用キッキンを作りお子さんを喜ばせてあげましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事