ドイツに学ぶ、賢いお金の使い方。 こころ豊かな 節約ライフ♪

ライフスタイル

「節約をしたい!!」と思うものの、ストイックになり過ぎると生活に楽しみがなくなってしまうことも。

ドイツのライフスタイルから、上手に節約しつつ心豊かな生活を送るヒントを得てみませんか?

ドイツ 環境 節約 お金
出典:http://www.veltra.com

節電で、ムードを楽しむ♪

ドイツは、省エネ先進国と言われるだけあって、節電が生活に根付いています。

ドイツ 節電 エコ 節約
出典:http://www.homestructions.com

学校やオフィスでは、日中は電気をつけずに過ごすこともしばしば。

夜もあまり電気をつけず、暗めの照明で過ごすことも多くあります。

● ムードを楽しむ♪

でも、ストイックに節電に励むというよりも、そんな生活が普通のことであり、楽しんでさえいるのです。

ドイツ 生活 電気 節約 お金
出典:https://pixabay.com

彼らは倹約とかでそうしているのではない。長い間、それこそ何百年も前からのドイツ人というか、ヨーロッパ人の習性なのだ。暗い方がムードがあると言う。

出典:http://www.geocities.co.jp

確かにオシャレなレストランやカフェは、照明が暗めですよね。

「電気代のため、節電!!」なんて考えるより、「ムードを楽しもう!!」と思った方が楽しく長続きしそうですね。


● 自然光を取り入れる家のつくり

ドイツでは、窓を多く付け自然の光を室内にたくさん取り込める家のつくりが一般的です。

そのため、日中は電気をつけなくても気持ちのよい光の中で過ごすことができます。

ドイツ 家づくり 窓 自然光 エコ
出典:http://doitsunoie.jp

良いものを大事に使う文化

ドイツでは、普段は倹約し簡素な生活をしている人が多くいます。

それでも、ここぞという時にはしっかりとお金を使います。

例えば、毎日を快適に過ごすための家や車、家具などにはお金をかけ良いものを購入します。

お金 電卓 節約 ドイツ
出典:https://pixabay.com

● 家具は一生もの!?
ドイツを含めヨーロッパの多くの国では、「家具は一生もの」という感覚があります。

そのため、家具を選ぶ時はこだわりぬいて 高くても良いものを買います。

長持ちさせるので、結局はお金を無駄に使わずに済むのです。

ドイツ 家具 節約
出典:http://www.wakachiai.com


● 物の手入れを怠らない

物を大切に長く使うドイツでは、家や持ち物の手入れを定期的に行ないます。

家や家具、皮製品、家電などしっかり手入れすることで長く使うことができます。

ドイツ 手入れ 節約 エコ
出典:http://blog.bekku-homme.com

良い物を長く使うというドイツのライフスタイルにより、物を廃棄する量も減らすことができ環境にも一役買っています。

愛着の品を手入れしながら長く使う生活は、ステキですね。

自転車をよく使う

ドイツの人の多くは自転車をよく使います。

「節約のために」というより、「自転車が好きだから」という理由の方が大きく、結果的に節約につながっています。

ドイツ サイクリング 自転車 環境
出典:http://www.tourismus.rothenburg.de

● 休日はサイクリング♪
ドイツの人の多くは、ショッピングよりも自然の中で過ごすひと時に喜びや豊かさを感じるようで、休日はサイクリングを楽しむ人をよく見かけます。

● 自転車乗りに優しい国
ドイツでは自転車専用レーンもたくさん整備されており、気持ちよく自転車を走らせることができます。

ドイツ 自転車専用レーン 節約 
出典:http://silent-forest.cocolog-nifty.com

最近はドイツ初となる、自転車用の高速道路が開通しました。

信号や歩行者や自動車などを気にせずにビュンビュン走れます。

今回開通したのは5kmですが、全長100km以上に延長する計画です。

またドイツでは追加料金を払えば、自転車をそのまま電車に載せることができます。

ドイツ 節約 自転車 電車 倹約
出典:http://kmukai.com

エコバッグ持参は当然!!

日本でも定着しつつあるエコバッグ持参。

エコ先進国であるドイツでは、エコバッグを持つのは昔から当たり前!!

ドイツ エコバッグ 環境 節約 お金
出典:http://nonius-shop.jp

そのため、オシャレで可愛いエコバッグもたくさんあります。

ステキなエコバッグがあれば、買い物がさらに楽しくなりますね♪

ドイツ エコバッグ 環境 節約
出典:http://4travel.jp

高価な物より、心のこもったもの

ドイツ人はプレゼントにあまりお金をかけない人が多いようです。

自宅で手作りした物に、自分でラッピングしてプレゼントする人も多くいます。

私がこれまで(ドイツ人)ダーリンにもらったものは、去年のクリスマスはアロマオイル数本、誕生日は本、今年の誕生日はバラの花束です。

出典:http://harubobo.com

ドイツ プレゼント ギフト 節約
出典:https://pixabay.com

いかがでしたか?

ドイツの人たちは、節約しつつも豊かな暮らしをし、その上 環境にも優しい生活をしています。

ドイツのライフスタイルを参考にして、心豊かな節約生活をしてみては?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事