サムライ、なでしこ、ポセイドン・・・日本代表の愛称いくつ知ってる?

エンタメ

ブラジルのリオオリンピックは予算や安全面で問題が取りざたされています。
東京オリンピックも同様ですね。
それでもオリンピックがあれば盛り上がってしまいますよね。
出典:http://blogs.c.yimg.jp

そんな日本を代表する選手たちですが、愛称をたくさん持っていることは知っていますか?
今回はそんなオリンピック選手団の愛称についての特集です。
あなたは「〇〇ジャパン」が表す団体がどれだか分かりますか?

なでしこジャパン

出典:http://sichu-suimei.com

答えは「女子サッカー代表」です。
これは簡単でしたね。

2004年に日本サッカー協会が女子チームの愛称を募集し、決定したのが「なでしこジャパン」です。
日本を代表して女子が世界の舞台で戦う姿を見ていると、本当にピッタリの愛称ですね。

侍ジャパン

出典:http://i.japan-baseball.jp

答えは「野球代表」です。
これも簡単でしたね。

しかし、実はこの「侍」は他にもいくつかの団体で正式に使われています。
ただ、まったく同じだと違いがないので、「侍」と「サムライ」にするなどして違いを演出しています。
例えば、カタカナの「サムライ」になると・・・

サムライジャパン

出典:http://www.hockey.or.jp

答えは「男子ホッケー代表」です。

愛称の響きは有名ですが、カタカナの場合は男子ホッケーだったということを認識できている人は意外と少ないようです。

SAMURAI BLUE

出典:http://blogs.c.yimg.jp

答えは「男子サッカー代表」です。

「ジャパン」という言葉さえもなくなってしまいましたが、これが愛称だったんですね。
もはや国民的スポーツとなったサッカーですが、その愛称が英語表記の「SAMURAI BLUE」だということを知らない人が多いのだそうですよ。

火の鳥ニッポン

出典:http://thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp

答えは「女子バレー代表」です。

確かにバレーの声援と言えば「ニッポン チャチャチャ♪」ですよね。
だからあえて愛称に「ニッポン」が付いているんですね。

昔は「回転レシーブ」など革新的な技が注目され、「東洋の魔女」と呼ばれたこともあったんですよ。

ちなみに男子バレーは「龍神ジャパン」という愛称なんです。

さくらジャパン

出典:http://sportvilogger.com

答えは「女子ホッケー代表」です。

日本を代表する花、「桜」はやはり女性のイメージが強いようです。
その名が表すとおり、ユニフォームもピンクが美しいですね。

サクラセブンズ

出典:http://number.ismcdn.jp

答えは「女性7人制ラグビー代表」です。

五郎丸選手を始めとする男子ラグビーのおかげで注目を集めたラグビーですが、女子の活躍も報道されていましたね。
ちなみに15人制の時は「サクラフィフティーンズ」となるようです。

フェアリージャパンPOLA

出典:http://www.sanspo.com

答えは「新体操代表」です。

今回の代表チームの中で唯一スポンサー名が付いたものが新体操代表です。
種目別のリボンでは40年ぶりのメダルを獲得するなど、注目を集めています。
また、畠山愛理選手はミス日本特別賞に輝くほどの美貌の持ち主なんですよ。

マーメイドジャパン

出典:https://pbs.twimg.com

答えは「シンクロナイズドスイミング代表」です。

水の中を自由に動き、優雅な演技を魅せる彼女たちにピッタリの愛称ですね。
日本のシンクロナイズドスイミングの技術は世界トップクラスで、今大会もメダル獲得の期待がかかっています。

ポセイドンジャパン

出典:http://koreii2014.com

答えは「男子水球代表」です。

男子水球はロサンゼルスオリンピック以来、32年ぶりの出場を果たしました。
ポセイドンはギリシャ神話に登場する海の王です。
力強い男性のイメージにピッタリです。

トビウオジャパン

出典:http://shabonyu.com

答えは「競泳代表」です。

男女問わず名付けられた愛称というのも珍しいですね。
泳ぎの速い魚はたくさんいますが、一度「トビウオジャパン」と聞いてしまうと、それ以外しっくり来ないのはなぜなんでしょうか・・・

翼ジャパン

出典:http://vp.ajinomoto.co.jp

この写真ではよく分からない人も多いのではないでしょうか。
というわけでコチラの写真をどうぞ。

出典:http://resize.blogsys.jp

答えは「飛び込み代表」です。

なんと今大会の代表を勝ち取ったのは板橋美波さんという16歳の女子高校生なんですよ。
しかも板橋選手は「109C」という大技を持っており、世界大会でこれを決めた選手は、今のところ板橋選手だけらしいです。
これはメダルへの期待が持てますね。

アカツキファイブ

出典:http://www.jiji.com

答えは「バスケットボール代表」です。

実はバスケットボールの代表は「隼ジャパン」と呼ばれていましたが、ラグビー代表を見ても分かるように、プレイ人数を入れて分かりやすく表現する傾向があります。
バスケットボールもこれに合わせて愛称変更をしたのだそうです。

番外編:知恵の輪ジャパン

出典:http://www.d-center.jp

オリンピックとは関係ありませんが、男女10名のプロ棋士で構成される日本代表の愛称です。
確かに、囲碁やチェス、将棋などはとてつもなく頭がいい人がプレーヤーのイメージがありますよね。

いかがでしたか?
数々の快挙を成し遂げた女子サッカーの「なでしこジャパン」に続き、代表チームの愛称がどんどん生まれています。

オリンピックには新競技も採用されるので、今後の大会が楽しみですね。
愛称の中には公募で決めるものも多くあります。
あなたならどんな愛称を付けますか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事