LINEの返信「り」の意味が分かる人は若者認定!昭和生まれには厳しい若者言葉・10選

エンタメ

まだまだ自分は若いと思っていても、いつの間にか時代の波に置いて行かれてしまっていることがあります。
昔は東京(詳しくは渋谷の女子高生らしいですが)から流行が生まれ、全国に広がっていきましたが、今はインターネットとスマホの普及で、誰でも流行の発信者になることができます。
出典:http://livedoor.blogimg.jp

さて、そんな最近の若者はどんな言葉を使っているか知っていますか?
こういうことを時々リサーチすると、以下に時代の流れが速いかということを痛感してしまいます・・・

あなたは今の若者に付いていけますか?

出典:http://rpr.c.yimg.jp

これワカル?1:「こちゃ」

答えは「個人チャット」です。
グループラインなどで会話する途中、「ここからはこちゃで」なんて使い方をするみたいです。

これワカル?2:「あーね」

答えは「あー、なるほどね」です。
相手の説明に対して納得した時に使うようです。

これワカル?3:「しょんどい」

答えは「正直しんどい」です。
めんどくさい時なんかに頻発される言葉のようです。
「どうする?今日行く?」「しょんどいからなぁ」

出典:http://tk.ismcdn.jp

これワカル?4:「フロリダ」

答えは「お風呂に行くから離脱する」です。
チャットやラインが長続きして、一旦お風呂に入りたい時に使うみたいです。

これワカル?5:「ありよりのあり」

答えは「どっちかと言えばアリ」です。
「ありよりのあり」は正式には「アリ寄りのアリ」と表記します。

これワカル?6:「り」

答えは「了解」です。
ほんの少し前は「りょ」と表記していたことがあるのですが、もうすでに「ょ」すら削除されてしまいました。

出典:http://howcollect.cdn-donuts.jp

これワカル?7:「MJK」

答えは「マジか」です。
驚いた時に使う言葉ですが、DAIGOさんみたいですね。
ちなみに、DAIGOさんが北川景子さんと結婚した時の「KSK(結婚してください)」も若者の間で結構使われているようですよ。

これワカル?8:「卍」

答えは「調子に乗っている/確かな絆」です。
2つの意味で使われるのはなかなか珍しいですが、様々な解釈のできる「卍」はスタンプのように使うこともあるようです。
つまり、意味なんてないんですね。

これワカル?9:「あざお」

答えは「ありがとうございます」です。
「ありがとうございます」の略で「あざーす」なんて言うものがありましたが、なぜか「お」が付いてしまいましたね。

これワカル?10:「おくちょ」

答えは「送ってちょうだい」です。
メールなどの返信が欲しい場合に使う表現のようです。
「後でらいんおくちょ」みたいな使い方ですね。

いかがでしたか?
この10個の言葉すべてが分かれば、あなたが何歳であろうとも間違いなく「若者」です。
こうやって記事を投稿しているうちにも、新しい言葉が生まれているかもしれませんね。
昭和生まれにはちょっと付いていけない世界でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事