「そんなアホな…」アゴが外れそうになるテスト問題8問

エンタメ

「テスト」
これに頭を悩まされた人も多いのではないでしょうか。
しかし、中には違う意味で難易度の高い問題があるんです。
特に、先生がオリジナルで作った問題にはミスも多く、あまりの衝撃に時が経つのも忘れてしまうようなテストがあります。
出典:http://mitiyama.com

今回はそんな理不尽極まりないテストの特集です。

問1:使い方の正しい方を〇で囲みなさい

正直、まったく違いが分からないという人も多いのではないでしょうか。
私、元教員ですが「犬が”ワンワン”ほえた」しか理由が分かりませんでした・・・
ちなみに、これ小2の国語問題らしいです。

問2:次の曲名を答えなさい

581100570出典:http://twitpic.com

そんなバカな・・・
譜面があるならともかく、これは超難問です。
その次の感想を述べる問題で、1点もらえていることも気になって仕方がありません。

問3:正しく書きなさい

770051982出典:http://twitpic.com

ちょっと画像が悪いのですが、要は丸い部分と右の線が少し離れて間が開いているから✕なんだそうです。
こんなバカなことやってるから日本の英語力は上達しないんですね。
ちなみに、アルファベットには正しい書き順があるって知っていましたか?

問4:何も見ないで描きなさい

123447910出典:http://twitpic.com

美術の問題らしいんですが、これは「ラッキー問題」の部類に入るのでしょうか・・・
他にも「西郷隆盛をかきなさい」という問題で、まじめに悩んで空欄にした生徒は✕で、ドラえもんをかいた生徒は〇だったという理不尽なものもありました・・・先生、頼むよ・・・

問5:文が正しくつながるようにしなさい

533354671出典:http://twitpic.com

〇「衣服は・・・仕事や運動をしやすくしたり・・・」
✕「衣服は・・・運動や仕事をしやすくしたり・・・」

なんじゃそりゃ!
これはいわゆる「順不同」というやつではないのでしょうか。
もし「教科書通りではないから」なんていうふざけた理由で✕なら、教師失格だ!

問6:四十字以内で説明せよ

mig出典:http://rr.img.naver.jp

まさかの模範解答が四十字を超えるという奇妙な現実・・・
先生、字数くらい数えろよ・・

問7:絵を見てカタカナで答えなさい

mig出典:http://rr.img.naver.jp

これは分からん・・・
ちなみに、数日後の復習テストでは「パプリカ」が〇になったらしいです。
世論の勝利ですね!

ちなみに、私事ですが同じタイプの問題で、下の絵が出ました。
出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

4文字で書くように指示されていたので「ソックス」と書くと✕でした。
正解は「くつした」
・・・ふざけんな!

問8:傍線部のカタカナを漢字に改めなさい

・・・・
②に当てはまる漢字は日本に存在しない模様です。

いかがでしたか?
先生たちも毎日授業や雑務に追われ、本当に大変なんですね。
それでもテストがこれでは・・・

途中、私の体験も入れましたが、みなさんもこんな理不尽な体験をたくさんしているのではないでしょうか。

子どもたちよ、強く生きるんだぁ!!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事