子どもは小さな冒険家?買い物中の「買って!」には理由があった

ライフスタイル

私は冒険家、トレジャーハンターだ。

kutusita
出典:http://free-photos-ls04.gatag.net

ここはジャングル。うっそうと茂ったプラスチックの森にはバナナやオレンジ、桃やぶどうが連なって実り、ジャガイモにんじん玉ねぎが身を乗り出してこちらを覗き込んでいる。少し抜けると、魚や肉を原住民たちがさばき、物々交換をする場所がある。目の前を歩くガイドのオカア・サンは「コレナンカイイワネ」と言って、キャベツを持ち上下に振っている。いったいなんなのだ。それに何の意味がある。

私には使命がある。

圧迫感のある野菜や果物の森を抜けて、宝物をみつけなければならないのだ。私の心が躍る最高の宝物。

tomato
出典:http://www.businessjin.com/

それは手のひらに収まる小さなトマトだったり(不思議だ)絵本でしか見たことがないようなアクセサリーが書かれた箱だったり、テレビで見るキャラクターがくっついた棒だったりする。

オカア・サンよ。あなたがそのアボカド?とやらの皮を押したり揉んだりしてる間に、私はこんなにも素敵なものを見つけたぞ。ほら見て。みて御覧なさい。

「お母さん、これ買って!」

魔法の言葉だ。これさえ言えば、私の功績が目に留まるのだ。さあ、どうだ、すごいでしょうこれは!

「・・・モドシテキナサイ」

なんで?見えてないから?もう一度言おう。

「これ買って!」

「今日は、買わないの」

何故だろう。コリコリまわしてくしゃみの出る黒いブツブツが出てくるおもちゃはカゴに入ってるのに、なんで?

ペッパーミル
出典:http://ameblo.jp/

「これ買って!」

「いい加減にしなさい」

出た。この言葉が出るともう交渉は決裂なのだ。でも、私は何度でも言う。なぜならオカア・サンは一度たりともこちらを見ていないのだ。せめて、せめてこの素敵な宝物を見てから、いらないって言ってほしい。この棒なんか、中にいろいろな色の玉が入ってて、何とそれが食べられるんだよ、こんな幸せなことがある?

マジックステッキ

出典:http://ishidaya.sakura.ne.jp

「これ買って!」

いるかいらないか、なんでわかるの?なんで「いい加減に」しないといけないの?なんだか悲しくなってきた。

やっとこっちを見てくれた

オカア・サンがひき肉をカゴに入れた後、身を屈めて、やっと私をみた。

退屈な時間もこれで終わりだ。涙を流してる場合じゃない。さあ、私の功績を見るがいい。

誇らしげな私を見て、オカア・サンは驚いたように言う。

「・・・これは、世にも珍しいマジックステッキじゃないの!」

そうなんです、こんなすごいのを、冒険家の私は見つけたんです。すごいでしょ?やっと気づいた?遅いよ、ずっと言ってたでしょ「買って!」って。っちを向いてくれる魔法の言葉なんだから、早く気づいてほしいものですよ。

「すごい、いいね。かっこいいし、素敵。どこにあったの?」

okasi
出典:http://www.ace-k.jp/

案内します。こちらです。この界隈にはこんなにも宝物がいっぱいあるんです。でも私だけの秘密の場所。ここに今持ってるマジックステッキがあるんです。いかがですか?

「これも素敵だけど、おうちに同じお菓子が残ってたよね」

オカア・サンはしげしげとマジックステッキを見つめた後、私に向き直り言った。

えっ
出典:http://bizlady.jp/

「えっ?」

晴天の霹靂。まさか同じものが家にあるだなんて。

「食べ終わらないと新しいの買っちゃいけない”約束”だったよね」

続く言葉に私は思わず押し黙る。

約束。これは・・・約束はまもらないと。でも、でも新しいのを予備で買っておけばずっと食べられるし、家にあるステッキと違う色かもしれないしやっぱり欲しい・・・。

「おうちにあるステッキを改造してキラキラさせるのはどう?」

deko
出典:http://beauty-matome.net/

おうちでステッキを改造?それは私が過去に見つけた宝物を、もっともっと素敵にするということ?

できるんですか?そんなことが?いえで?「ただし、おうちにあるのを使うんだよ。今日はこれを買わずに

こういう交渉術を大人は使う。ずるい。でも、キラキラさせたい、悩んでしまう。「お母さんと一緒に、世界で一つしかないステッキ作ろう」

冒険家の私の交渉はここまでだった。お店でいっぱい売っているものと、世界で一つしかないもの。

世界で一つしかないもの以外、何がほしい?私は今回、この宝物を手に入れることをあきらめたのだった。

それでも退屈な時間は続くのだ

super
出典:http://nicocha.com/

冒険家の私は宝探しが終わった後、することがない。何をしたらいいのだろう。オカア・サンの後をついて歩くだけなんてつまらない

「この野菜の名前を教えて」オカア・サンはガイドのくせに野菜の名前を知らないらしい。

「カレーには何が入ってる?」世界を旅した私に知らないことなんてない。仕方がないから色々教えてあげながら一緒に買い物をすることにした。

子供が「買って!」を言うとき

家族のために品質や産地、値段と相談しながら一生懸命買い物をしていると、つい子供の手を放してしまうことや、常に子供の興味に全力で対応できないタイミングが増えていきますよね。

そういう時に限って、子供はわがままを言って、「これがほしい!」と言って聞かない。

親の気持ちとしては、さっさと買い物を終わりにしたいのに、どうしてわかってくれないのだろう、と苛立つこともあると思います。

でも、気持ちがわからないのは「子供」だけでしょうか?

さっきまで私(僕)を見ていたのに、今は買い物に夢中・・・

buni-!
出典:http://free-photos.gatag.net/

もちろん、子供の気持ちだけを考えていては生活が成り立たないし、買い物に集中するのだって、好きでやっているわけじゃない・・・。

わかります。でも、きっと子供は、一生懸命なあなたを見ながら、お手伝いしたい気持ちも、退屈な気持ちも、自分を見てほしい気持ちもあるのだと思います。

だけど、「ねえ!見て!今すぐかまって!」なんて言っても、きっと振り向いてくれない。だから、「これ買って!」というのではないでしょうか?

子供が何かを「買って!」と言うときには、「ママ、見て!僕・私、こんな素敵なものを見つけたよ!」と言う気持ちが潜んでいます。

そのため、そんな子供の気持ちを汲んであげるために、「すごいね!よくこんな素敵なものを見つけたね!」と言う肯定的な言葉を返してあげると良いでしょう。子供はこの言葉一つで「僕が見つけた物をママが認めてくれた」と満足し、「欲しい、欲しい」を繰り返さなくなります。
出典:http://koarubiyori.jp/

子どもの「買って買って!」は、本当にその物が欲しい、ということではない場合があるということなのです。多くの場合は、子どもが親に対して、“自分に注目してもらいたい”、“かまって欲しい”という欲求を持っていることの表れとして、このような行動をしているのです。

このことに気付けるかどうかが、子どものワガママに対応できるポイントになります。必ずしも、“物を買ってあげる”ということが、解決策ではないのです。親の方も、このことに気付けると、子どもへの対応が変わってくるのではないでしょうか。
出典:http://wooris.jp/

子供の「買って!」という声は、物を通してはいますが、「今、私(僕)の存在を認めてほしい(見つけてほしい)」という欲求なのではないか、と思います。

もっと細かく言うと「今、この瞬間に私(僕)を見てほしい」ではないでしょうか。

普段から気持ちを伝えていても、この瞬間私(僕)はひとりだ、と感じる気持ちはどうしようもできません。

だからこそ「買って(見て!)」という声があったら、5分でも、子供と同じ目線に立って「何を求めているのか」を考えて向き合ってみてはいかがでしょうか?

また、そんな余裕ない!という方は「○○のご褒美に買おう!」「お誕生日のプレゼントにどう?」と提案したり、「買って!(見て)」という話を聞いた後、「こんな素敵なものを見つけられるんなら、○○も探してもらおうかな」「この野菜ってどこにあるの?教えて」など興味が別の方向へ移るように誘導してみるのもいいかもしれません。

正解がないからこそ、難しくて愛しくて、しんどいけど

hug
出典:http://www.madameriri.com/

人と関わること、子どもを育てることに正解はありません。

だから楽しくて、しんどいし、魅力的なのだと思います。わが子との関わり方も人それぞれです。きっと、今回の記事のことが当てはまらない子だっていっぱいいます。

ただ、行き詰ったとき、「こんな考え方もどこかで読んだ」であったり、「こういう選択肢もあるらしい」と思い出して、試してみてはいかがでしょうか?

この記事の内容が何かの折に、役に立ったな~と思っていただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

主婦7年目のアラサーです。 楽しいこと、面白そうなこと、おいしいものが好きです。 楽しんで読める記事を目指して頑張ります。

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事