別れ話を書く!?愛知医科大学の小論文のテーマがすごすぎる☆

エンタメ

愛知県長久手市にある「愛知医科大学」で出された小論文のテーマがネットで話題になっています。
愛知医科大学 小論文 問題出典:https://shingaku.mynavi.jp

「現在付き合っている方へ別れの手紙を書いてください」など、他の医学系大学の小論文とは、ひと味違うユニークな内容のテーマがよく出されているんです。

気になる内容を詳しくご紹介します。

一般的な医学系の大学で出題される小論文のテーマは?

愛知医科大学 小論文 問題出典:http://blog.oxforddictionaries.com

医学系大学でよく出題されるテーマは、「医療制度」や「患者と医師の関係」など、医学系ならではの医療に関するテーマが多く取り上げられ、難易度の高いテーマが多いみたいです。

しかし、今回取り上げる「愛知医科大学」の小論文問題は、それらの大学とは一線を画すんです。

「愛知医科大学」が出題した小論文のテーマとは?

愛知医科大学 小論文 問題出典:https://twitter.com

愛知医科大学が出題した実際の問題文を見てみましょう。

1月31日実施分の問題に注目してみてください。

その内容は、3年間真剣にお付き合いしていて、来年くらいに結婚の約束をしている彼ないしは彼女がいましたが、2か月前にふとしたことで知り合った別の人を好きになってしまう。

そこで、今付き合ってる人と分かれる決心をし、相手に別れの手紙を600字以内で書けという医学とは全く関係のない内容なんです。

この衝撃的な問題は、ツイッターでも話題沸騰に!

「別れ話を書いて何の力を見ようとしているの?」と、疑問に感じている方や、「解答の読み応えがありそう」「先生が書いた模範解答を読みたい」などといった、解答を読んでみたい!という方も多くいて、色々な意見が飛び交っていました。

しかし、この問題が、「人間性を見ることができる」という意見や、さらに「医者になるために必要なコミュニケーション力や、落ち度があったときに相手に謝罪できる力を測るのを確認するのに適している素晴らしい問題」と絶賛している方もいました。

奇妙な問題はまだまだあった?

愛知医科大学 小論文 問題出典:https://twitter.com

愛知医科大学の一風変わった小論文の問題はこれだけではありません。

さらに難易度の高すぎる問題を紹介します。

問題は、「面接委員として、将来、医学を志す人にあなたが尋ねたい質問を1つ選び解答をしてください。」と、ここまでならよくありそうな問題に思えますが、問題文の後半に注目!

「あなたが正しいと考えた解答を、面接委員として不合格にしたとして、さらにその理由を説明する」という、なんとも理解のしがたい問題です。

いきなり出題されたら頭が混乱しそうですが、学生さん方がどのような解答をされるのか気になるところですね。

いかがでしたか?

答える側は大変そうですが、その大学の持ち味や個性が現れていておもしろいですよね。

変わった問題を出す学校は、他にもまだまだあるかもしれません!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事