最大の猛暑がやってくる!?この夏、簡単に出来る熱中症対策☆

ライフスタイル

熱中症 夏 猛暑出典:http://www.mrwallpaper.com

夏の暑い時期に、一番注意したい病気といったら「熱中症」です。

熱中症は発症してしまうと、命の危険にさらされることもあり、今や子どもやご年配の方だけではなく、若い方でも十分にかかってしまう可能性もあります。

さらに今年は、史上最も猛暑の年になると言われているんです。

そこで今回は、熱中症に関して知っておいたい知識と、熱中症にならないための対策をご紹介します♪

年齢問わず発症する!熱中症の危険性とは?

熱中症 夏 猛暑出典:http://www.mezzoglobal.com

テレビを見ていると頻繁に熱中症についての注意を呼び掛けていますが、どれほど危険なのか分かっていない方も多いはず。

2015年の夏期に熱中症で救急搬送された方は、約55000人。そのうち105名の方がなんと死亡しています。

暑い場所に長時間いなければ大丈夫だと思う方もいるかもしれませんが、冷房の効いた部屋で、しっかりと水分を摂っていても、外出したときに家の中との激しい温度差によって、身体に負担がかかり、熱中症になってしまった方も中にはいるんです。

これから訪れる猛暑を無事に乗り越えられるか不安な方へ、熱中症にかからないためにしておきたい対策を、いくつか紹介します。

こういう症状が出ると危険!熱中症の前兆は?

熱中症 前兆 猛暑出典:http://www.kakuredassui.jp

熱中症の初期に起こりやすい症状です。

少しでも体調に異変を感じたらすぐに水分を摂ったり、涼しい場所で体を休ませましょう。

基本的な予防法とは?

熱中症 予防 猛暑出典:http://www.pref.hiroshima.lg.jp

熱中症は、これらの事を全て守ればほとんどは回避することができます。

エアコンの設定温度は、機種によって異なりますが、政府が推奨している28℃前後に設定しておきましょう。

水だけ飲んでいるのはダメ?

熱中症 水分 猛暑出典:http://santevia.com

脱水時に水だけを飲み続けると、ナトリウム濃度が低下し、のどの渇きが止まり飲水行動が停止して、「自発的脱水」になってしまいます。

対策としては、水1リットルに対し、塩3gと砂糖40gを同時に摂るようにしましょう。

簡易クーラーを作ろう!

熱中症 簡易クーラー 簡単出典:http://twitter.com

100円で売っているクーラーボックスに穴をあけて、保冷材を入れるだけで出来る簡易クーラー!

足元に置いておくとびっくりするくらい冷えるそうです。

猛暑の日に試してみましょう!

ペットも熱中症になる!

熱中症 ペット 対策出典:http://www.goodhousekeeping.com

人間だけでなく動物も熱中症になり、夏になると動物病院に担ぎ込まれるペットが増えているそうです。

特に被毛が厚い犬種や口吻が短い犬種、仔犬や老犬は要注意!

35℃を越す猛暑日は、日中の散歩はなるべく控えましょう。

体の色んな場所を冷やすとGOOD!

熱中症 体 冷やす場所出典:https://www.city.chuo.lg.jp

暑い日には、体に氷を当てて体を冷やす方も多いと思いますが、太い血管のある場所を中心に冷やすと、熱中症予防の効果があると言われているのでオススメです。

いかがでしたか?

お盆に向けて、家族揃って出かける機会が多くなるこの季節。

家族の体調や異変にも常に注意を払うのを忘れずに、十分に予防と対策をして備えておきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事