諦めるのはまだ早い!結婚生活を幸せにする5つの方法

恋愛

71218d3bc4c0b2a3f3e2cc49797f66c1.dat
結婚生活は山あり谷あり、いつも楽しいことばかりではありません。喧嘩が続いたり、モヤモヤしたりウンザリするようなこともあるかもしれません。

でもちょっと待ってください!「もしかしたらこの結婚失敗だったのかな・・・」なんて考えるのはまだ早い!

結婚生活を幸せなものに変えれるかどうかはあなたの考え方次第かもしれません。
そこで、結婚生活を幸せにする5つの方法をご紹介します!

1.『価値観は違うもの』と心得る

image
出典:http://prcm.jp0

夫と喧嘩になった時には「どうしてわかってくれないのか」「なんでそんなことをするのか」と疑問に思うかもしれません。

しかし、人それぞれ価値観は違うもの。夫婦と言ってもいつも同じ考え方が出来るわけではありません。意見が違って当たり前だということを前提に考えましょう。

2.感謝を言葉にして伝える

image
出典:http://ameblo.jp

毎日一緒にいると、本来感謝すべきようなことでも、慣れてきてしまったり「言わなくてもわかっているだろう」と考えたりするようになってしまうもの。

しかし、人は誰でもお礼を言われると嬉しいものです。どんな小さなことでも、相手にしてもらったことは言葉にして感謝を伝えるようにしましょう。

3.夫をのびのびとさせてあげる

image
出典:http://01.gatag.net

夫婦と言えども、お互いにプライバシーやプライベートの時間は必要です。特に男性にとって自由になれる時間は必要不可欠。

あまり夫の行動に束縛や詮索をしすぎず、どーんと構えてたまには夫をのびのびとさせてあげましょう。

4.切り替え上手になる

image
出典:http://01.gatag.net

喧嘩をしたりモヤモヤとするような出来事があったりした時にはいつまでも引きずらず、気持ちを切り替えることが大切です。

口喧嘩になりそうな時には、少し時間を置いて楽しいテレビを見たり本を読んだりすように心がけましょう。

時間が経てばスッキリして、「なんであんなに怒っていたんだろう?」と不思議にさえ思ってしまうようなこともあるはずです。

5.自分にご褒美をあげる

image
出典:http://www.travelvoice.jp

専業か兼業かに関わらず、家事や仕事に頑張る自分に時にはご褒美をあげることも必要です。

美味しいものを食べたりショッピングやマッサージに行ったり・・・。ストレスが減ればきっと夫にももっと優しくできるはずです。

いかがでしたでしょうか。

せっかく縁があって一緒になった夫婦です。
相手のイヤのところばかり見付けて喧嘩したり、背中を向けて生活をしたりするのは寂しいものです。

お互いに相手の気持ちを思いやり、いつまでも仲良くラブラブな夫婦でいることができるように心がけましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事