浴衣の着付け・帯結びを動画でマスターすれば1人でできる!

ライフスタイル

浴衣を着た女性
出典:http://googirl.jp/
1人で浴衣を着ることができますか?
それとも、美容院で着付けをお願いしていますか?
着物はさすがに大変だけど、大人の女性なら浴衣ぐらいは1人で着られるようになりたいですよね。
でも、どうやって着ればいいの?
右前?左前?
自分で着付けたらすぐに着崩れしてしまうよ。
帯の結び方って難しそう!

そんなときは画像や動画でレッスン。
1人で着られるように頑張りましょう!

まずは、浴衣の着付けからです。
浴衣の着付け
出典:http://shopping.geocities.jp/
浴衣の着付け
出典:http://shopping.geocities.jp/
画像だけじゃイマイチうまくいかないときは、動画でチェック!

次は帯の結び方です。
帯の結び方にも色んなパターンがありますよ。

文庫結び

浴衣の帯の基本的な結び方が「文庫結び」です。
文庫結びには、右から左に巻く関東風と左から右に巻く関西風があります。

片流し結び

「文庫結び」に少しアレンジを加えたのが「片流し結び」です。
粋で色っぽく見せるならこの結び方がおすすめ!

蝶結び

可愛らしい女性を演出するなら、背中に花が咲いたような「蝶結び」はいかがでしょう。
ピンクや黄色など明るめの浴衣との相性もGOOD!

貝の口結び

「貝の口結び」は、男性の角帯と同じ結び方です。
きりっとして小粋な感じに仕上がります。
昔は結婚した女性の結び方だったそうですよ。
但し、この結び方、ちょっと緩みやすいので気をつけてくださいね。

浴衣を着た大人の女性
出典:http://by-s.me/
いかがでしたか?
コツを掴めば1人でも出来るようになります。
皆さんもチャレンジしてみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事