再現レシピも人気♡親子で読みたい懐かしの絵本「わかったさん」

ライフスタイル

初回発行から、30年ほどたつ「わかったさんシリーズ」。
子どもの頃大好きだった絵本で、
大人になった今見るととても懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか?

「わかった わかった」が口癖の「わかったさん」
好奇心旺盛な彼女が繰り広げる冒険物語ですが、
1冊づつ、おいしそうなお菓子の作り方まで!!

いろいろな魅力が詰まった、大人も子どももワクワクできる絵本なんです。

物語の中に、お菓子づくりのヒントが隠れてる♡

わかったさん 鍵
出典:http://nagai-ehon.com/

絵本を読み進めていくと、セリフや歌に鍵のマークが!!
その鍵がお菓子作りの大切なポイントで、
絵本を読みながら、お菓子作りを勉強できちゃうんです!

絵本の最後には詳しくレシピがのっていたり、
アレンジレシピまで乗っているので、
絵本を読んだ後には、お菓子を作って食べたくなっちゃう♡

再現レシピもいろいろ♡

わかったさんのクッキー

詳細はこちら

材料4つの簡単レシピ。
簡単なのに、とってもおいしい♡

詳しいレシピはこちら

わかったさんのアイス

わかったさんのアイス 再現
出典:http://www.recipe-blog.jp/

こちらも材料4つ!
簡単に作れるので、あつい季節にピッタリ!

詳しいレシピはこちら

わかったさんのアップルパイ

わかったさんのアップルパイ レシピ
出典:https://snapdish.co/

お菓子作りとしては難易度高めなイメージですが、
わかったさんのレシピなら作りやすいですよ。

詳しいレシピはこちら

わかったさんのプリン

7oiSf[1]
出典:http://pecolly.jp/

お菓子屋さんで買ってきたみたいなかわいいプリン。
わかったさんのレシピはやっぱり簡単。

詳しいレシピはこちら

大人も子どもも大好きなお菓子ばかり♡
絵本で見たお菓子が目の前に出てきたら・・・。
子どもは大喜び間違いなしですね!!

わかったさんシリーズは全10冊!!

わかったさんシリーズ 10冊

出典:http://photozou.jp/

「わかったさんシリーズ」は、全10冊。

・わかったさんのクッキー

わかったさんのクッキー
出典:http://www.ne.jp/

クリーニング屋のわかったさんは、今日も小さなワゴンで洗濯物を配達に出かけます。
配達を終えて、お店に帰ると、洗濯物の中からカギが一つ落ちました。
お客さんの持ち物かもしれないと、わかったさんは心当たりのある場所に引き返します。
出典:http://www.ne.jp/

・わかったさんのシュークリーム

わかったさんのシュークリーム
出典:http://www.ne.jp/

雪の日の配達、わかったさんは、お客さんから、ゾウのペンダントをもらって大喜びです。
でも、嬉しさのあまり雪道ですべって、転んで頭をうってしまいます。
起きあがってまわりを見ると、あたり一面、草原に変っていました。
出典:http://www.ne.jp/

・わかったさんのドーナツ

詳細はこちら

今日は定休日、両親が出かけてしまったので、わかったさんは一人で留守番です。
すると、お店に女の子が現われ、ブラウスを洗濯するように言い残し、行ってしまいます。
怒ったわかったさんは、女の子を追いかけて外に飛び出しました。
出典:http://www.ne.jp/

・わかったさんのアップルパイ

詳細はこちら

いつものように軽自動車のワゴンで配達に出かけたわかったさん。
踏み切りの前で一時停止すると、運悪く車のエンジンが止まってしまいました。
途方に暮れているわかったさんの前に、洋服を着たウサギが現われました。
出典:http://www.ne.jp/

・わかったさんのホットケーキ

詳細はこちら

今日も、わかったさんは、お客さんにクリーニング済の品物を届けてまわっています。
ヤッタ研究所に行くと、わかったさんのそっくりさんが現れて、いきなりシミ取り薬を作り始めます。
出典:http://www.ne.jp/

そのほかにも、
・わかったさんのプリン
・わかったさんのアイスクリーム
・わかったさんのショートケーキ
・わかったさんのクレープ
・わかったさんのマドレーヌ

楽しい物語と、おいしいお菓子のレシピが楽しめるシリーズが10冊も!
是非コンプリートしたくなっちゃいます!!

かわいい絵も魅力♡
シリーズごとに、髪形やファッションも違うので、
女心をくすぐります。

お母さんとお菓子作り
出典:http://d3kw9b2lsnxnex.cloudfront.net/

小さい頃、「わかったさん」を読みながら、お母さんとお菓子を作って、『ママみたい』に作れるのがうれしかったなー。
大人になると料理が面倒になったりするけど、『ママみたい』だったころを思い出し、「わかったさん」のレシピを再現し、お菓子を作ってみるのもいいですよね♡

なつかしい、「わかったさんシリーズ」
ちょっと読み返してみたくなっちゃいます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事