電気代が半額に!? エアコンの効率的な使い方を知ろう!!

ライフスタイル

今年の夏も、エアコンの売れ行きがいいのだとか。
近年はあまりの暑さに、エアコンなしでは過ごせなくなってきた人も多いのではないでしょうか。
今回は、エアコンを効率的に使う方法をご紹介します。

夏バテ エアコン 猛暑
出典:https://www.wan55.co.jp

10年過ぎたら、買い替え検討

エアコンの性能は年々向上しています。
古いエアコンを使い続けるよりも、最新式のエアコンに買い替えた方がぐんとお得になることも!!
新しいエアコンにすると、年間の電気代が10年前と比べて約45%もお得になるというデータもあります。

エアコン 電気代 お得 エコ 省エネ
出典:http://www.sneac.jp

さらに、古いエアコンは経年劣化により、電気代が増加します。

また、エアコンは経年劣化もあり使い続けることで消費電力量が毎年数%ずつ増加、10年間では5割程度アップするといわれています。さらに、12年を超えると増加率が飛躍的にアップすることも多く、電気料金は購入当初よりも高くなりがちです。

出典:http://kakaku.com

10年を過ぎたら、使用頻度やエアコンの購入価格を考慮しつつ買い替えを検討するとよいでしょう。

エアコン 購入 省エネ 猛暑
出典:http://shikiho.jp

「統一省エネラベル」チェック!!

エアコンの性能は昔と比べ格段に向上していますが、機種によって省エネ性能には少々差があります。

エアコン 省エネ性能ラベル 購入
出典:http://www.energia-support.com

エアコンは「統一省エネラベル」の表示が義務づけられている品目です。
エアコン購入の際は、機能だけでなく「統一省エネラベル」もチェックしましょう。

“室外機” 効率アップテク♪

エアコンの室外機は、室内の熱を放出する働きをしています。
エアコンを効率的に稼働させるために、室外機の設置状況をチェックしてみましょう。

エアコン 効率 室外機 エコ
出典:http://girlschannel.net

■ 室外機のまわりに物を置かない
室外機のまわりに物を置くと、熱の排出が悪くなりエアコンを効率的に稼働することができなくなります。室外機の吹き出し口やその周辺は物を置かず、空気がスムーズに流れるようにしましょう。

エアコン 室外機 設置 エコ 省エネ
出典:http://www.daikin.co.jp

■ 室外機に日陰を作る
室外機は、直射日光や地面からの照り返しの影響を受けると高温になり、熱の排出に余分の電力を必要とします。

室外機が直射日光にさらされないように日陰を作ることで効率を上げることができます。

エアコン 室外機 直射日光 省エネ
出典:http://d.hatena.ne.jp

すだれなどで日光を遮ったり、室外機に日陰ができるように少し離れたところに植木を植えたり工夫してみましょう。

エアコン 省エネ 効率 電気代
出典:http://www.mintato.com

使用時のエコ習慣

毎日のちょっとした工夫で、エアコンはもっと効率的に使用できます。

■ 換気してからスイッチ ON!!
室内が外よりも暑いと感じたら、窓を開けて換気し室内の熱気を逃がしましょう。

■ 風量は「自動運転」
エアコンの風量設定を、微風や弱風にすると部屋全体を冷やすまでに時間がかかり、たくさんの電気を使ってしまいます。

風量の設定は「自動」にしましょう。

省エネを気にして、手動で微風や弱風にする方もおられますが、冷房時の風量設定は自動にするのがおすすめです。
そうすることで、お部屋が冷えるまでは強風で、その後は微風という具合に、最も効率よく、快適に冷えるよう風量調整を行ってくれます。

エアコン 設定 自動 リモコン
出典:http://xn--mnqu52exxkbhbq05e.jp

■ 運転の入切をしない
エアコンは運転始動時にたくさん電気を使用します。

スイッチを入れたり切ったりを繰り返すのではなく、温度や風量で調節しましょう。

■ ドアの開閉は最小限に!!
せっかく冷やした空気もドアや窓の開閉が多ければ、どんどん逃げてしまいます。

開けっ放しはもちろんのこと、不要なドアの開閉も避けましょう。

■ 窓からの熱を遮断
窓からの熱によってエアコン効率は落ちてしまいます。

カーテンやブラインドなどを使用することで、日差しによる熱の侵入を30%ほど抑えることができます。

エアコン カーテン 遮熱 エコ
出典:https://kaumo.jp

メンテナンスで効率アップ♪

定期的なメンテナンス・清掃でエアコンを効率的に使用できます。

■ フィルター清掃
エアコンのフィルターに汚れやほこりが溜まると、空気の吸い込みが悪くなりエアコンの効きが悪くなります。

面倒に思えるかもしれませんが、フィルターの掃除はこまめに、2週間に1度は掃除するように心がけましょう。
フィルターのほこりは、水洗いをするか掃除機で吸いとります。汚れがひどいときには、中性洗剤をとかしたぬるま湯で洗い、その後、日陰でよく乾かしましょう。

出典:http://www.daikin.co.jp

エアコン フィルター 掃除 メンテナンス
出典:http://xn--r0zxz075ag4e.com

■ フィン清掃
フィルターのさらに奥にあるフィンも汚れが溜まるとエアコン効率が落ちてしまいます。

汚れが目立ってきたら業者にクリーニングを頼むと安心です。

エアコン 効率 エコ 電気代
出典:http://photozou.jp

エアコンは、ちょっとした工夫や定期的なメンテナンスで効率よく使用できます。

古いエアコンは買い替えを検討するのもおすすめです。

一度、エアコンの使用方法を見直してみてはいかがでしょうか?

ホッキョクグマ エアコン 電気代
出典:http://www.pz-garden.stardust31.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事