『節約男とケチ男』3つの見分け方

ライフスタイル

lgf01a201501230200
出典:http://free-photos.gatag.net

お金の管理がしっかりしている男性って頼りになりますよね?
特に不景気なこの時代だから、将来設計をしっかりと立てられる男性と結婚できたら生活が安定していいかもしれません。

でも、お金の管理がしっかりしすぎて窮屈なのって嫌ですよね。
あなたが好きな男性は「節約男」ですか?それとも「ケチ男」ですか?

節約男とケチ男

gatag-00011129
出典:http://01.gatag.net

そもそも節約男やケチ男はどういう男性のことなのでしょうか。

分かりやすく言えば、節約男は将来設計がしっかりしている男性のことで、ケチ男はただお金を使わない窮屈な生活を強いてくる男性のことです。

この2人ならやっぱり節約男の方がいいですよね?

そこで今回は、そんな節約男とケチ男の見分け方をご紹介します。

節約男とケチ男の見分け方1:貯金の目的

デモokane1
出典:http://piyoko-ko.com

節約男もケチ男も共通する現象としては「お金が貯まる」ということです。
大切なことは、貯金に目的があるかどうかです。

節約男は目的をもって貯金しています。
例えば、海外旅行をするために専用口座を作って貯めていき、残りのお金は適度に使うという感じです。

しかし、ケチ男には貯金の目的がありません。
ただ闇雲にお金を貯めているだけで、残高の数字が増えることに喜びを感じています。

節約男とケチ男の見分け方2:他人のためにお金を使えるか

zgrg
出典:http://www.photo-ac.com

節約男は無駄遣いをしないだけで、お金を使わないわけではありません。
状況によっては他人にお金を使うこともあります。

「いつもお世話になっている人に奢る」
「後輩なので奢る」
こんな感じですね。

しかし、ケチ男は他人のためにはお金を使いません。
むしろあの手この手を使って支払いを逃れようとします。

節約男とケチ男の見分け方3:あなたの感じ方

ゆgj
出典:http://www.photo-ac.com

節約も見る人が見ればケチになるかもしれません。
ケチも見る人が見れば節約家になるかもしれません。

大切なことはあなたがどう感じるかということです。あなたが頼もしく感じれば「節約男」ということになり、あなたが嫌悪感を抱けば「ケチ男」ということになるでしょう。
良くも悪くもあなたの受け止め方次第です。

節約男とケチ男はかなり似ています。

しかし、使うべきところで使えないのでは貯金が趣味だとしか言いようがありません。
金銭感覚は離婚原因の1つにも挙げられるほど重要なものです。

あなたが少しでも窮屈さを感じるようであればしっかりと自分の意見を伝えましょう。
変に我慢しすぎると2人の関係性がいつか破綻してしまうかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事