超意外!ヤンキーとオタクの共通点にみんながあるある!

エンタメ, ライフスタイル

日本の二大カルチャーとして君臨しているヤンキーとオタク。相対するようにみえる2つですが、実は共通点が多かったです。共通点におもわずあるあるって言ってしまう人が多いんだとか!

☆ヤンキーとオタクって?

ヤンキーとオタクはそれぞれどういう人たちのことをいうのでしょうか?

①ヤンキー

02_px250
出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp

ヤンキーは「周囲を威嚇するような強そうな恰好をして、仲間から一目置かれた存在になりたい」という考えをもった少年少女を指す言葉で、主に「不良少年」や「非行少年」、「チンピラ」「不良集団」などを指す言葉として、広く使われています。

ヤンキーの特徴として、それぞれの時代に流行があり、

・「バンカラ」(明治以降の伝統的なモラトリアムファッション)

arena8order-2014-04-27T20_37_15-1
出典:http://arena8order.seesaa.net

・「ツッパリ」(1970年代)

o0413030812704276407
出典:http://ameblo.jp

・「(クラシック)ヤンキー」

img_15
出典http://blogs.yahoo.co.jp

・「ヒップホップヤンキー」

eaa78d6f
出典:http://blog.livedoor.jp

・「ギャル男」

a9163d3b
出典:http://matome.naver.jp

・「オラオラ系」

1021321172001-a-210
出典:http://オラオラ系ファッション.jp/

など、時代に応じて流行があるよう。

根本的なメンタリティはそれほど変化はしていないが、見た目などの部分は時代によって変化をしています。

②オタク

オタクとは「日本で誕生した呼び方で、大衆文化の愛好家」のことを指します。漫画やアニメ、アイドル、SFなど趣向性の強い趣味や玩具の愛好者が「お宅」と呼び合っていたことから「オタク」という言葉が定着しました。

現在ではオタクと一言でいうと、アニメやゲーム、アイドルなどいわゆる萌え系や秋葉系と結び付けられることが多い。

オタクのファッションとしては、男性はチェック柄シャツをズボンにイン、女性はフリルが多いガーリーな服装を着ている人が多いが、近年ではファッションにも気を付けているオタクも多いため、見た目はオタクっぽく見えない人も多い。

3b69d0a1571出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

これがヤンキーとオタクの特徴になります。外見も全然違う上、ヤンキーは「オタクはキモイ」、オタクは「ヤンキーは怖い」とお互いをマイナスでとっているため、共通点なんて想像もつきませんが、意外と共通点が多かったんです。

☆ヤンキーとオタクの共通点

ヤンキーとオタクの共通点を考えると主に12個は出てきました!

①クラスで浮いた存在になり、同じ趣味同士とつるむ。気の合う仲間がいないと登校拒否になる場合がある。

takagi3-300x223
出典:http://trend-cafe.net

②趣味の分野に影響されやすく、セリフや髪形などを真似したがる

(ヤンキー=行動やバイクなど、オタク=言動、髪形、コスプレなど)

2460502122_7893c91898
出典:https://www.flickr.com

オタクでも「ばくおん」や「けいおん」など漫画などの影響を受けやすく、バイクを漫画のキャラクターのと同じものにしたり、痛車にしてみたり、コスプレをしたりしていますね。

③同じ場所に溜まる

マクドナルドやゲームセンター、ドン・キホーテ、ファミレスなどオタクとヤンキーがたまる場所は大体同じ。

学生時代に溜まれる場所は限られていますが、どちらも趣味に熱中してるときは、周りへの配慮がなくなるという共通点が見られます。

マクドナルドにオタクの集団とヤンキー集団がいて、世紀末のような空気を味わったという人も…

CC3eC-kUkAAUXdO
出典:https://twitter.com

c8acc56d
出典:http://cinema-league.blog.jp

④「○○命」=「○○萌え」

ヤンキーは「○○命」、オタクは「○○萌え」という言葉をよく使うが、これはどちらも「~が好き」というような意味であるため同義語だといえます。最近では「○○は俺の嫁」というフレーズもオタクの間でよく使われていますがこれも同じ意味です。

☆いかがでしたか?

このようにヤンキーとオタクには結構共通点がありました。どちらも中身は純粋で影響されやすいのかもしれませんね。

もしヤンキーとオタクをみたら、偏見な目で見ないで純粋なんだと生暖かく見守ってあげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事