天気が悪い日の体調不良「気象病」を改善できる!?簡単ストレッチ

ライフスタイル

天気が悪いと、なんだかだるかったり、頭が痛くなったりすることがありませんか?

具合の悪い女性
出典:https://antenna.jp/

それって、もしかしたら「気象病」かもしれません・・・。

「気象病」って??

天気が悪い 雨
出典:http://qzoner.cc/

晴れている日は何ともないのに、天気が悪い日はなんだか調子が悪い・・・。
頭が痛かったり、だるかったり、めまいがしたり。
このように天気によって体調が変化することを、
「気象病」と言います。

低気圧の時に発症しやすいといわれている「気象病」
「低気圧負け」とも言われます。
気圧が低くなると大気が体を押す力が弱くなるのだそうです。
すると、体が膨張して血管が広がります。
それによって血圧が下がってしまい、
頭痛などの体調の変化が現れるのだそうです。

「気象病」改善するには?

「気象病」を改善するためには、自律神経を整えることが効果的といわれています。
自律神経を整えるには・・・。

・1日3食、食事をとる

朝ごはん 和食
出典:http://www.karacure.com/

1日3食の食事は生活の基本です。
特に朝食をしっかり取ることは、自律神経を整えるために大切なことです。

・お風呂に入る

お風呂に入ってリラックスする女性

出典:http://www.women-info.com/

自律神経を安定させるために効果的な入浴。
夏は少しぬるめのお湯にゆっくりとつかるのがおすすめ。
冬はあまり長く入らないようにしたほうがいいようです。

・寝る前のスマホに注意

寝る前のスマホ 危険
出典:http://news.line.me/

自律神経を整えるためには、睡眠をしっかりと吸ことも大切。
寝る前にスマホやパソコンを見ると、
光の刺激で質の良い睡眠がとりにくくなります。
寝る前のスマホなどに注意しましょう。

・ゆっくり、継続できる運動を

Boston Herald Media
出典:http://www.bostonherald.com/

自律神経を安定させるには、運動も大切です。
おすすめなのは、ゆっくり無理なくできて、
長く続けられる運動です。

運動が大切と言われても・・・。

運動が苦手
出典:http://www.mapion.co.jp/

自律神経を整えるために、運動も大切。
それはわかるのですが、なかなか運動をする機会がない。
運動が苦手・・・。という方もおいのではないでしょうか?

ウォーキングや水泳などがおすすめらしいのですが、
時間が無かったり、3日坊主で続かなかったり・・・。

そんな方にもおすすめしたいのが、
イラストレーターの三和緒むらさんのツイートです。

やり方はとっても簡単!
しかも、寝起きついでなら、布団から出ずにできるので、
楽チーン♡
100回というのはちょっと大変そうですが、
まずは無理のない回数からはじめて、だんだんと増やしていけばいいと思います。

「気象病」は、血行を良くすることも大切。
ふくらはぎなどに滞りがちな血液の循環を良くしてあげることで、
体全体の循環も良くなりそう!

運動が苦手な方にも!!

運動嫌いの女性
出典:http://franklyfranken.com/

運動が苦手という方でも、このストレッチならとっても簡単。
寝起きにやることが習慣になれば、無理なく続けられますね。

寝起きにちょっと頑張るだけで、あの辛い「気象病」から解放されるなら、
頑張ってみる気になりますよね!!

今の低気圧より、次の低気圧に効く。
大切なのは継続すること。
思い立ったら、明日の朝から頑張ってみましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事