産まれてくる日を自分で選んでいるみたい!!赤ちゃんって不思議エピソード

妊娠

おなかの赤ちゃん。
パパやママたちは、早く会いたいなーと、
赤ちゃんが産まれてくるのを心待ちにしていると思います。

おなかの赤ちゃんがうまれてくるのが楽しみ
出典:http://cc-library.net/

いつ産まれてきても、無事に産まれてくれたらそれでいい!
そう思っていても、やっぱり、
「この日に産まれてほしいな・・・。」という場合もありますよね。

例えば、ママの誕生日と同じ日に産まれてほしいとか、
パパが立ち会えるように、パパのお休みの日に産まれてほしいとか・・・。

そんなうまくはいかないだろうと思っていても、
望んだその日に赤ちゃんが産まれてきた!!
というエピソードは意外と多いようです。

もしかして、赤ちゃんって自分が産まれるタイミングを
自分で選んでるの!?

パパのいる日に産まれてほしい!!芸能人ママのエピソード

出来ればパパに立ち合い出産をしてほしい。
でも、仕事があるからどうなるかな・・・。
そんなママも多いかもしれません。

2月に出産された、タレントの里田まいさん。
お子さんは、タイミングよく、
パパであるまーくんがいるときに産まれてきてくれて、
一緒にその瞬間を迎えられたことを喜んでいました。

里田まい マー君 結婚式
出典:http://news.line.me/

タンパにいる夫がニューヨークに戻ってくる事を考えても、最後まで立ち会えるかわからなかったけど、お腹の中の息子も夫を待っていたかのようにタイミングよく産まれてきてくれて、一緒にその瞬間を迎えることが出来ました。
夫がそばにいてくれるだけで力がみなぎってきたし、本当に心強かった!
出典:http://ameblo.jp/satodamai/

海外にいたまーくんが帰ってきたタイミングで出産なんて、タイミングがよすぎです!!

タレントの藤本美貴さんも、1人目の出産時、
旦那さまである庄司智春さんが病院についたタイミングで
本陣痛が始まったとか・・・。

o0480036013610579885[1]
出典:http://ameblo.jp/miki-fujimoto/

そして私も旦那さんも強く希望していた立ち会い出産も
できました

破水から始まった出産だったんだけど
前駆陣痛でなかなか本番の陣痛がこなかったんだけど。。。

旦那さんが病院に到着して
待ってたかのように本番の陣痛もきたよ
出典:http://ameblo.jp/

そして、なんと、2人目の出産時も
立ち合い出産ができたそうです!!

立ち会って
一緒に赤ちゃんを迎えてくれた
旦那さんと息子に感謝です
出典:http://ameblo.jp/

テレビのお仕事は忙しい事でしょう。
2人とも、そのタイミングを見計らって産まれてきてくれるなんて、
赤ちゃんが産まれるタイミングを選んでいるとしか、考えられません!

おなかの赤ちゃんへの話しかけは効果的!?

おなかの赤ちゃんに、
「この日に出てきてねー。」と話しかけていると、
その日に産まれてきてくれたというエピソードがたくさんあるんです!

うちもよくお腹に話かけてたなー。
「この日はダメだからこの日過ぎたらいいよー!」「この日にしてね!」と言ってたら2人目~4人目はちゃんとちょうどいい日に産まれてきた。
この経験から、赤ちゃん自身がそろそろ出てやるかー!って出てくるんだな~って思ったよ。
出典:http://mamastar.jp/

うちの3番目。予定日が6月9日とわかった日から「6月7日が結婚記念日やからその日に生まれてきてねー」とお腹にずっと言うてたら、ホンマに7日に生まれてきた。聞こえてたんかなー。7日の朝の検診で、子宮口が3センチ開いてから2週間経っても本陣痛が来ないから誘発分娩の予約をした。その帰り、「今日会いたかったなー」と話しかけてたら2時間後に陣痛が来て、スピード出産でした。陣痛は赤ちゃんが起こすものと聞いてたけど、日取りまでわかるもんなんかなー。
出典:http://mamastar.jp/

赤ちゃんはおなかの中で声が聞こえているといいますが、
本当に聞こえているようですね!
不思議です。

母の危機!?こんなエピソードも!

うちの場合、正産期でもまだ推定体重が2500gに全然足りてなかったんだよね。
やっと2500gを超えた頃、切開の予定組んだら、次の日産気づいた(笑)
赤ちゃんがちゃんと自力で産まれてこれるまでお腹の中にいたけど、母がお腹切るとなって「こりゃいかん」と焦ったのかなー?なんて、しばらく笑い話になったよ。
でも、赤ちゃん自分で出たがる説はアリだと私は思ってる。
出典:http://mamastar.jp/

母がおなかを切られる!!
こりゃいかん!と(笑)
母想いの赤ちゃんですね♡

こんな子どもの証言も!!

昔、息子に聞いたら「早くママに会いたいから頑張った!」と言っていた。
赤ちゃんが決めていたとしたら神秘だね!
出典:http://mamastar.jp/

切迫早産で陣痛来ちゃって産まれそうになったけど、なんとか持ちこたえてオペをした。
その後妊娠中毒症になり、正産期に入ったら直ぐに産みましょうって言われてずーっと入院してたんだけど、お産する日に促進剤入れてもダメ、バルーン入れてもダメ、海綿入れてもダメ。何しても下りてきてくれなかった。最終的に、やむなく緊急帝王切開へ。

子どもが2歳、3歳の時に切迫早産の話をしたら「だってねー。もー、おにゃか(腹)ん中、アチくてアチくて、あたし出たかったのー。」
さらに出産の時ぜーんぜん出て来なかったって話したら「えー?まだママのお腹にいたかったんだもーん♪」と、シレッと答えた。

あー、この子はこの子のタイミングで出てきたかったんだな~って思ったよ。
切迫早産は困るけどね…。
出典:http://mamastar.jp/

私も2人目の出産の時、「高位破水」となり、
翌日までに陣痛が来なかったら、促進剤で出産になるといわれました。
先生は「たぶん、陣痛は来ないだろうから。」
と言っていて・・・。
促進剤で出産なんて、ちょっと不安だな・・・。
と思っていたら、その夜に陣痛がきて、朝に無事出産できました。
ママの不安を感じ取ってくれたのかな?と思っています。

6ac2397867767a902ce2217f0a58282f[1]
出典:http://e-mimuro.com/

陣痛のメカニズム。
医学的にはすべてが解明されたわけではありません。
しかし、おなかの赤ちゃんに話しかけるとその日に産まれてきてくれたり、
母の危機を察知して産まれてきてくれたり・・・。

そんな話をきくと、おなかにいるときからママや家族としっかりつながっている気がして、より愛おしくなってしまいますね♡

これから出産を迎えるママは、産まれてきてほしい日をちょっと相談してみるのもいいかもしれません(笑)
出産を終えたママは、お子さんが小さいうちなら、
もしかしたらおなかの中の不思議な話を聞くことができるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事