最近の夏休みの宿題って、これだけなの?最近の宿題事情とは!?

ライフスタイル

夏休みが始まりました。夏休みと言えば宿題。のんびり夏休みを過ごしていると、夏休みが終わる頃に宿題に追われて大変だった・・!と言う方もいらっしゃる事でしょう。大量のプリントに自由研究、読書感動文・・やってもやっても終わらない、そんな思い出も懐かしいですよね。

でも最近、夏休みの宿題に変化が起きているようです・・!

一年生の宿題と言えばアサガオ観察

Sunlight Falling On Morning Glories Blooming Outdoors
出典:https://cuta.jp

小学校入学後、初めての夏休み。一年生の宿題の代表的存在と言えば「アサガオ観察」。親子で毎日水やりをし、観察日記をつけたり、アサガオを使って押し花を作るなど、アサガオ無しでは一年生の宿題を語れないと言う感じですよね。

でも最近はアサガオの宿題が無い小学校も有るようです。アサガオは比較的、育てやすい植物とは言え何かと手が掛かりますよね。今の時代、夫婦共働きで忙しい家庭が多く、育てるのが負担になる場合も。

それに住宅事情がマンション等で植物を育てにくい環境にある家庭も多いです。夏休みに入ると同時に、マンション共用部分にアサガオの鉢が並んで、トラブルになる場合も有るのだとか・・。

宿題の量自体が減っている!?

120721_news
出典:http://www.j-wave.co.jp
例えばこんな学校も。

去年の小1の時の宿題なんて、たったの2つだけでした。
・朝顔の観察絵日記
・夏休みにチャレンジすること10個

出典:http://momonestyle.com
ちなみに「チャレンジすること10個」は、早起きするなど、生活習慣に関わるような内容だった様です。国語や算数の問題を解く宿題が全く無い学校も有るんですね。夏休み中に、一学期中の学習内容を忘れなければ良いのですが・・。

小学2年生の宿題では

小学2年生の宿題の内容
・【夏休みの友】という全教科の薄い問題集
・【算数・国語】のみの薄い問題集
・日記(3日)
・ミニトマトの観察(2枚)
・コンクール向け、作文・感想文・絵画。どれか一つ以上する。
・毎日歯ブラシ磨けたかチェック塗り絵

出典:http://kodomo-kosodate.info

作文や感想文、絵画など、昔はどれも必須だった学校も多かったような気がします。しかし最近は、したい宿題を選ぶスタイルも多い様です。その方が「やらされる感」が無くて、前向きな気持ちで取り組めるのは良いかもしれませんね。

実際のところ、宿題の内容は、地域や学校によって大きく左右されるのが現状のようです。

夏休みの宿題の意義とは?

jlehehhhh
出典:http://enjoyletter.com
もともと夏休みの宿題は「生活のリズムを維持する」事にあるようです。学校が無いと、ついついダラダラしてしまいがちですよね。しかも毎日暑いですし。そんな中でも、しっかりとペースを崩さずに日々生活を送れるように、夏休みの宿題は有るんです。

また「勉強した学習内容を復習・定着させ、2学期以降に備える」と言う意味合いも有ります。1か月強もの間、全く復習をする機会が無いと、すっかり忘れてしまう可能性も有りますよね。

改めて考えてみると、夏休みの宿題って大切なもの。もし宿題が足りないと思われるようでしたら、ドリル等を購入して、各家庭で取り組まれるのも良いかもしれません。

夏の思い出作りも大切

aa3cfa61e6e1d429ac68c62b7ca8c540
出典:http://maternity-march.jp
そうは言っても、宿題や学習ばかりに追われて夏休みが終わってしまうのも、なんだか少し可哀想。せっかくの夏休み、家族で思い出作りをするのに良い機会です。近所の公園で蝉取りを親子で一緒にしてみたり、海やプールへ泳ぎに行ったり。そんな親子での触れ合いも大事にしたいところです。

あっという間に子供は成長します。子供と一緒に過ごせる夏を、親もぜひ楽しみたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事