第一印象が肝心!彼ママからの10のチェックポイント

恋愛

image
出典:http://slism.net/love

大切な恋人の両親に初めて会う時には誰だって緊張するもの。特に同じ女性である、彼ママからの評価は気になってしまうでしょう。

人が相手に抱くイメージは第一印象が肝心です。初対面で彼ママが息子の彼女に対して見ているかもしれない10個のチェックポイントをご紹介します!

1.服装とヘアメイク

見た目は人の印象を大きく左右します。彼の両親に会う際にはファッションに個性を出す必要はありません。清潔感のある清楚なワンピースや膝丈のスカートを選びましょう。

2.ちゃんと挨拶ができるか

きちんとした挨拶ができるかどうかは、相手の礼儀や態度の常識を図る上で欠かせないチェックポイントです。「こんにちは」「お邪魔します」だけでなく、「いただきます」「ごちそうさまでした」などもしっかり相手の目を見て言いましょう。

3.話し方

image
出典:http://buzzbean.jp

彼には好かれる甘えた話し方や、今時の語尾を伸ばしたような話し方は年配の人には好かれません。落ち着いてハキハキと話しましょう。

4.脱いだ靴を揃えるか

彼の自宅や座敷のお店に上がる場合には、靴を脱ぐ必要があります。正面を向いたまま脱いだ靴は、振り向いてキチンと揃えましょう。

5.手土産の有無と内容

image
出典:https://maquia.hpplus.jp

手土産を持参するのは当たり前ですが、その内容にも注意が必要です。彼の両親の好みをリサーチするのはもちろんのこと、彼ママが切り分けることなく、ポロポロこぼさず食べられるものを選びましょう。

6.どの席に座るか

image
出典:http://www.biranger.jp

食事やお茶の前に座る席も肝心。上座は避け、両親に勧められてから座るようにしましょう。

7.彼の呼び方と接し方

普段「◯◯ちゃん」「◯◯くん」と呼ぶ彼に対しても、両親の前では「◯◯さん」と呼ぶのが礼儀です。また、彼をしっかりと立てて話すように心がけましょう。

8.食べ方のマナー

image
出典:http://www.kochipalace.co.jp

食べ方のマナーは相手にとってもっとも気になるポイントの一つです。お箸やフォークは正しく持ち、なるべく音を立てずに食べましょう。

9.お手伝いをかって出るか

食事やお茶を頂いた際にはお手伝いをかって出ましょう。実際に行わないとしても、一言声をかけることが肝心です。

10.後日のお礼

image
出典:https://www.zimuba.jp

家にお邪魔したり、外食であってもご馳走して頂いたり貴重な時間を割いてもらったのですから後日再度お礼を言うようにしましょう。彼と一緒にいる時に電話を代わってもらうのが理想的です。

いかがでしたでしょうか。彼ママはもしかしたら、これから末永くお付き合いをすることになるかもしれない相手です。第一印象を完璧にして、良い関係を築きましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事