悲惨すぎ・・。リオの実態は、オリンピックどころじゃない!?

エンタメ

8月5日開催されるリオ・オリンピック。今からとても楽しみですよね。でもリオの現状は、結構悲惨なようで・・。選手の方々も何かと大変そうです。そんなリオの現状をお届けします。

産経ニュース(2016.7.5)の記事によると、リオデジャネイロは銃規制がうまく行かず、市民・警察の犠牲者が相次ぎ、1日に15人が殺人事件の犠牲になっているようです。

出典:https://nanapi.com
1日に15人って・・恐ろし過ぎます。しかも現地を良く知った方が亡くなられているのですから、行った事のない海外の選手や関係者の方々が心配です。

ブラジル保健相は22日、豚インフルエンザ「H1N1」型の流行が拡大し、今年1月からの死者数が1003人になったと発表した。

出典:http://www.afpbb.com
ウイルスへの感染した人は、ブラジルのほぼ全域で確認されているそう・・。恐ろしい。

ブラジルの保健当局は26日、今年1月からの3か月間に、同国で報告されたジカ熱の発症件数が9万1000件を超えたことを明らかにした。

出典:http://news.yahoo.co.jp
豚インフルエンザだけなく、ジカ熱まで・・!ジカ熱は小頭症と関連が有ると言われています。オリンピック関係者へ大規模な感染などが起こらない事、ブラジル国内での今以上に感染が広がらない事を祈ります。

選手が過ごす選手村も大変な様子

トイレが流れず、すぐに詰まってしまい、別の施設に行ってトイレに入る必要があるという。

出典:https://geinou-news.jp
トップアスリートの健康管理に影響が大いに有りそうです。ライフラインが整っていない選手村、一般の人でも生活するのが大変そう・・。

階段の電気は付かず、夜は真っ暗だったらしい。

出典:https://geinou-news.jp
選手がケガしますから・・!電気はちゃんと点くようにして欲しいものです。

6月には雇った警備会社の警備員が競技施設から窃盗をおこなった。射撃を行う施設でノートパソコンを盗んだという。

出典:https://geinou-news.jp
警備員が窃盗してたら、誰にも警備をお願いできないですよね。防ぎようが無いような気がします。

回線はむき出しだわ、水漏れしまっくってるわ、意味不明な穴があいているわで、とてもじゃないが選手が安心して宿泊できる状態ではないのだ。

出典:http://virates.com

341633f758fd96e91805466d20b9540c2-640x422
出典:http://www.dailymail.co.uk
明らかに崩れ落ちています。

369BC33100000578-0-image-a-26_1469552985511
出典:http://www.dailymail.co.uk
この現状にオーストラリアの選手団は激怒し、選手村に入村する事を完全に拒否。ホテル暮らしをしているのだとか。ホテルの方が確かに快適で、安全性も高そうです。

この悲惨すぎる現状。他にも「臭い」が有ったり、「とにかく汚い」などの声が選手や関係者から出ています。劣悪な環境で、選手たちが自分達の力を十分出し切れるのか心配ですよね。

警察や消防士自身が、こんな事を・・

b54e6749
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

「地獄へようこそ」
「警察や消防士は給与をもらっていません。リオデジャネイロに誰が来ようとも、安全ではありません」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp
地域を守る人達が言っているので、真実なのでしょう。各国でオリンピック関係者達を守る必要が有りそうです。安全が確保されたうえで、選手達は能力を発揮できるものです。安全確保されていない場所へ行くだけでも、心理的ストレス以外の何物でも有りません。

最近は特にテロの問題も有りますよね・・。世界中から多くの人が大勢集まる場所ですし、今回のオリンピックは心配が尽きません。

ウォータースポーツ会場のグアナバラ湾がヤバイ

AFP通信などによると、グアナバラ湾には人口1200万人のリオデジャネイロから出る生活排水の7割が流れ込み、魚の死骸などのごみがあふれ、地元の生物学者から「巨大なトイレ」と形容されるほど水質汚染が深刻だという。人体に有害な細菌が見つかったという報道もある。

出典:http://www.sankei.com

14cf629f-s
出典:http://labaq.com

prm1507220003-p1
出典:http://www.sankei.com

ウォータースポーツ会場とは到底思えない環境。とにかく選手達の健康が心配ですよね。画像を見ただけでも。劣悪な環境だという事が分かります。

しかもリオの下水は、34%程度しか浄化されていないのが現状。それ以外は・・海と川へ垂れ流しなんですって・・!トイレと言われても、否定できない。「リオの海で泳ぐ=汚水で泳ぐ」とも言われるグアナバラ湾でのウォータースポーツ。未処理下水が原因で引き起こされるものには、下痢や 微生物疾患、寄生虫の原因である等。滞在期間中に異変が起こらなくても、帰国後に何から影響が出てくる可能性も否定できません。中止した方が実は良いかも・・!?

問題山積のリオ・オリンピック。こんなにも環境が悪いオリンピックって、過去に有ったのでしょうか。とにかく事件や事故などが無く、無事に閉会出来ることを祈りたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事